[PR]
ニュース: 経済・IT RSS feed
ゆうこりんが所属した「アバンギャルド」が脱税
このニュースのトピックス:DVD
タレントの小倉優子さんや眞鍋かをりさんが所属していた芸能プロダクション「アバンギャルド」(東京都目黒区、現・市エステートコーポレーション)が平成18年12月期までの3年間で約11億円の所得を隠し、法人税約3億3000万円を脱税したとして、東京国税局から法人税法違反罪で、東京地検に告発されていたことが12日、分かった。同社は脱税を認め、修正申告したという。
告発されたのは、同社と牧野昌哉社長(41)。
関係者によると、同社は小倉優子さんら所属タレントを、名前を似せて設立した「アヴァンギャルド」と、牧野社長の父親が代表を務める「マテック」の関係会社2社に所属しているように偽装。DVDや写真集などを出した際に2社からタレントの派遣などの撮影協力を受けたように装い、架空経費を計上して利益を圧縮していたという。
3社の口座はいずれも牧野社長が管理。それぞれの決算期にあわせて3社の金を動かし、いずれの会社も利益が膨らまないよう調整していたという。
民間信用調査会社などによると、アバンギャルドは平成4年1月に設立し、脱税当時の所属タレントは約30人。なかでも「ゆうこりん」の愛称で知られる小倉さんが若年層を中心に人気を集め、CM起用や関連グッズの販売が好調。眞鍋さんが人気ブログ「眞鍋かをりのココだけの話」を開設し、「ブログの女王」としての知名度を増すなど経営は順調だった。
同社は東京国税局の強制調査(査察)後の昨年3月、芸能事務所「アヴィラ」と業務統合したとホームページ上で発表、所属タレントも移籍したとしている。
このニュースの写真
関連ニュース
[PR]
[PR]