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大和総研発表の「法則」 ドリカム人気→株価上昇?

2009/7/29

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 サザエさんの視聴率が上がると株が売られ、人気アーティスト、ドリカム(DREAMS COME TRUE)の「人気度」が上昇すれば株価もうなぎ上り? 大和総研が28日まとめたレポートで、こんな相関関係が明らかになった。

 サザエさんに関しては、2003年1月以降の視聴率と、東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)の推移を比べた。特殊事情を除くため、26週移動平均で比較したところ、視聴率が上がるとTOPIXが下がることが多かった。

 最近の動きをみると、視聴率はリーマンショック後の16.8%から上昇、今年3月中旬には19.4%と高水準になった。一方でTOPIXは昨夏の1400台から下がり続け、今年3月上旬には700台前半まで下落した。

 吉野貴晶チーフクオンツアナリストは「サザエさんの視聴率は日曜夕の在宅率を反映する。高くなるのは景気が悪くて外出が減るから」と分析している。

 ドリカムについては、ビデオリサーチが年2回実施しているテレビタレントのイメージ調査から、「人気度」を算出してTOPIXと比較した。すると、02年2月以降、人気が前回調査よりも上昇したケースの75%で、TOPIXも上昇していたことがわかった。吉野氏は「現実感があり、元気なドリカムの曲が流行するときは、世の中も元気で株価が上がる」としている。

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