MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

【報告します!】“口パク金魚”しなくても煙モクモクの「電子たばこ」を吸ってみた 似すぎっぷりに禁止区域も (1/4ページ)

2009.7.18 18:00
このニュースのトピックス渾身ルポ「報告します!」
厚生労働省記者クラブで、電子たばこを楽しむ女性記者=厚生労働省(※写真は産経ブース内。公共の禁煙場所での電子たばこの使用は、控えた方が良い)厚生労働省記者クラブで、電子たばこを楽しむ女性記者=厚生労働省(※写真は産経ブース内。公共の禁煙場所での電子たばこの使用は、控えた方が良い)

 煙のようなミスト(水蒸気)が出て、たばこを吸っている感覚が楽しめると話題の「電子たばこ」。インターネットを中心に販売され、売り上げが急上昇しているという。奥さんの妊娠を機に、たばこをやめた上司のミスターKは「誰にも迷惑がかからないんだったら、オレも吸ってみたい」と興味津々。でも、電子たばこって本当に健康に問題はないのだろうか。どんな味がするのだろう。たばこを吸わない女子記者(30)が、実際に吸ってみた。(今れいな)

 

見た目も味も本物そっくり 輪っかも作れちゃう!?

 電子たばこは、約7年前に中国系のメーカーが製造したのが始まりとされる。見た目もにおいも本物のたばこそのもので、欧米では約3年前から流行。日本では昨年ごろから販売され始めたが、テレビ番組で格闘家の魔裟斗さんが明石家さんまさんに紹介し、人気に火がついたようだ。

 たばこの葉の部分が充電式バッテリーになっており、フィルター部分にはたばこのにおいがする液体が入っている。口にくわえて息を吸い込むとスイッチが入り、液体が煙のような水蒸気に変わって口の中に入ってくる仕組み。

 吸い込んだ際、電子たばこの先端に付いた赤色発光ダイオードが赤く点灯するため、まるで火がついているかのように見えるのも特長だ。

このニュースの写真

電子たばこは煙も本物そっくり
厚生労働省記者クラブで、電子たばこを楽しむ女性記者=厚生労働省(※写真は産経ブース内。公共の禁煙場所での電子たばこの使用は、控えた方が良い)
禁煙を勧めるポスターで「たばこを吸っている自分を鏡で見てごらんなさい」と三輪昭宏さん。電子たばこに切り替えても、この問題は解決しない=厚生労働省
本物そっくりの電子たばこ
どこかで見たような…
充電が必要
店舗には、さまざまな種類の電子たばこが並ぶ=ドン・キホーテ銀座本館
店舗には、さまざまな種類の電子たばこのフィルターが並ぶ=ドン・キホーテ銀座本館
店頭に並ぶ入門編の電子たばこ=ドン・キホーテ銀座本館
電子たばこの本体(右)とフィルター
店頭で、電子たばこの仕組みが解説されていた=ドン・キホーテ銀座本館
店舗には、さまざまな種類の電子たばこが並ぶ=ドン・キホーテ銀座本館
[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。