【’09政権選択】無策/落とし穴/おくりびと/バカヤローの解散

産経新聞2009年7月22日(水)08:05
 各界の識者5人に、今回の解散劇を「○○解散」と名付けてもらった。

 「これまで政策論議もされず、日本をどうするかという戦略もなかった。本来なら手段である政権交代が目的になっている」。こう指摘し、無策解散と命名したのはジャーナリストの櫻井よしこ氏だ。

 櫻井氏は「現状は政権交代の前に重要な問題が無視されている。日本は政党のためでなく、日本人と日本国のためにある。政権交代さえあれば問題はすべて片付くというファンタジーが蔓延(まんえん)しているが、幻想でしかないことを認識しなければならない」と手厳しい。

 麻生太郎首相の祖父、吉田茂元首相の“バカヤロー解散”にちなみ、バカヤローの解散と名付けた識者は2人だった。

 政治評論家の屋山太郎氏は「戦後、無能な総理はたくさん出たが、麻生氏ほど無能、無知、先見性のない総理はいただろうか。最悪のゆえんは、麻生氏がまったく時局を認識していなかったことだ」と麻生首相を批判した。

 「日本の最大の政治課題は官僚内閣制の行き詰まり」とする屋山氏は「麻生氏は『100年に1度の大不況』を口実に官僚制度を温存、意味のない景気対策で赤字国債を積み上げた。祖父はバカヤロー解散をやったが、孫はバカヤローの解散だ」と語った。

 同様のネーミングをしたコラムニストの勝谷誠彦氏は「解散は自民の終わりの始まりだが、本来、自民はいまだフィクサー気取りの森喜朗氏の(首相)時代に終焉(しゅうえん)を迎えていた。それが小泉純一郎氏というトリックスターの登場で、無駄に4年間延命しただけ」と自民がすでに死に体であると強調した。

 米アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した「おくりびと」になぞらえて、おくりびと解散としたのは、漫画家のやくみつる氏。

 「麻生氏にはせめて美しい死に化粧を施して、自民を黄泉(よみ)の国へ旅立たせてほしい。次期衆院選は自民と民主の二大政党制の始まりではなく、新たな離合集散の序曲だ」と述べ、政界再編につながる選挙となると分析した。

 やく氏はその上で「麻生氏は小泉元首相のあしき部分を踏襲し、自分も弁が立つと思っていたが、逆に国民の反感を買った。麻生氏自身、徹底的に知恵が不足していたが祭り上げた自民党本部、党員にも責任がある」と、今回の事態を招来した責任が自民党全体にあると指摘した。

 「反日メディアの掘った落とし穴に自らはまり込んだ結果の解散。メディアや世論に振り回され、ぶれてしまったことが麻生氏のミスだった」と理由を示し、落とし穴解散と名付けたのは作曲家のすぎやまこういち氏だ。

 すぎやま氏は「『民主に一度やらせてみよう』というのは極めて危険な考えで、たとえ短期間でも外国人参政権付与など外国による日本支配の第一歩となる取り返しのつかない法案が通りかねない。メディアに惑わされない若いネット世代こそ投票所に行ってほしい」と幅広い世代の投票行動を求めた。

この記事について ブログを書く

過去1時間で最も読まれた政治ニュース

政治ニュースで話題になったコトバ

志位和夫 中曽根弘文 衆院 共産 鳩山 公明 自民 麻生太郎 山口県 橋下 自民党 麻生 小泉 民主党 国会 東京 日本

注目のトップニュース
「負の遺産」小泉改革の呪縛
なぜ生活保護者が利用されたのか
自民に野党の薦め…英メディア
ゴールドマン復活で再び危機が
真っ暗な6分…神秘の闇各地で
C・ロナウドに「おまえ誰」ヤジ
郷ひろみ、またゲリラ的ライブ?
注目の政治ニュース
自民に野党の薦め…英メディア
「バカヤローの解散」と命名も
民主政権に備え?異例の省人事
自民公認309人、小泉氏次男も
「負の遺産」小泉改革の呪縛
首相会見で「心よりおわび」と
写真ギャラリー
写真ギャラリー
揺れる政治
総選挙は間近
gooニュースオリジナル企画
公示:8月18日(火) 投票:8月30日(日)
立候補予想者名簿/海外から見るニッポン/みんなの意見/政党・選挙ニュース
今週のトピックス
gooランキング
教えて!goo 人気のQ&A (政治)
野田聖子さんを辞めさせるにはどうしたらいいですか?
第1位の質問
高速道路無料化について
第2位の質問
民主党の言う「国家主権の移譲」について。
第3位の質問
おすすめメルマガ
最新ニュースを、メルマガでお届け
 
おすすめコンテンツ
goo旅行
国内旅行のクチコミ情報をチェック
goo住宅・不動産
気になるあの路線・駅の家賃相場は
goo天気
生まれた日の天気・気温を見てみよう
goo自動車&バイク
新車ニュース&コンパニオン画像
gooダイエット
痩せる方法100種類
goo求人&転職
起業家インタビュー好評連載中
goo進学&資格
三日坊主も安心!まずは体験講座
gooヘルスケア
家庭の医学 病気検索
gooのお知らせ
夏休み特集キッズgoo親子で楽しもう、“夏休み特集”スタート
ラーメンマスターgooグルメ&料理あなたが好きなラーメン店を登録&採点しよう!“ラーメンマスター”
gooニュースサービス説明