現在位置:
  1. asahi.com
  2. エンタメ
  3. 映画・音楽・芸能
  4. 音楽
  5. 記事

「桜高軽音部」・YUI初登場1位…ギター女子が熱い

2009年7月19日

 楽器を構えた女子たちが、最近まぶしい。アニメ発の「桜高軽音部」がチャートをにぎわわせれば、半年余りの充電を経て復帰したYUIや新人たちも生きのいい音を鳴らしている。彼女たちに触発され、ギターやバンドに挑む女の子がこの夏は増えそうだ。

 CDチャート上位に続々とランクインして話題を呼んだのは「桜高軽音部」。高校の軽音楽部でギターバンドを組む少女たちを描いたアニメ「けいおん!」(TBS系、4〜6月放映)の中で、キャラクターたちが披露したオープニング曲は17万枚、エンディング曲は18万枚のヒットになった。各人物のイメージソングやサウンドトラックなど関連CD6枚の売り上げは計60万枚を突破し、22日発売のミニアルバムも売れ行きが注目される。

 アニメや、かきふらい原作の4コマ漫画は、本格的なバンド活動よりのほほんとした日常の描写が中心。だが、登場人物が使用する左利き用のベースが大売れしたり、CDに各楽器抜きバージョンが収録されたり、ファンの演奏意欲もくすぐる。

 生身のアーティストも負けてはいない。シンガー・ソングライターのYUIは、6月発売のシングル「again」でオリコン初登場1位。フェンダーのギターを携えた挑戦的なまなざしと楽曲の生々しさで一層の存在感を示した。31日にはロック・イン・ジャパン・フェスティバルに出演する。

 同フェスに8月2日に登場するバンド「つしまみれ」は、結成10年の女性3人組。4月にメジャーデビューしたばかりだが、米国でツアー6回、計100公演をこなしてきた強者だ。独特のセンスの日本語ロックと、観客が数人のフロアへのダイブもいとわない熱いステージは要注目だ。

 新人シンガー・ソングライターの阿部真央は、腕っ節の強そうな歌いっぷりでステージ度胸も抜群。YUIを育てた音楽塾「ヴォイス」から5月にデビューしたマリアも、等身大の自作曲と恵まれたルックスでファンを増やしそうだ。女子高生風の衣装のガレージバンド「スキャンダル」は、17〜20歳の4人組。ボーカル・ダンススクール出身だけあって、ステージパフォーマンスも切れがいい。学園祭シーズンを控え、各地でコピーバンドが続出しそうだ。(藤崎昭子)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内