田部井淳子さんの日記

9月 10月 11月 12月
日記(詳細)

今日の千畳敷

先週の土曜日は、以前、猪苗代のロッジで働いていたヒデ君がお客様を連れてロッジに泊まり安達太良山、磐梯山、西吾妻山 の3山を登りに来ました。私も一緒に磐梯山に登りました。紅花いちやくそうや磐梯山独特の磐梯クワガタが咲いていてよかったです。弘法清水の水は冷たくて美味しい!吉田さんの小屋で姫竹、やなめこが入った味噌汁やウドの葉っぱの天ぷら、最後にコーヒーまでご馳走してくださり大感激!帰りは銅沼経由で下りきれいな写真とれました。

日曜日、福島の知り合いの果樹園に寄ったら一番早い桃が売られていました。少し小ぶりですが、甘いです。またNHK教育テレビの趣味悠々の撮影があるので山に持ってゆこうと思い20個買って来ました。店のすぐそばにかしわ紫陽花など咲いてました。花はいいなぁと気持ち良く車にのり福島インターから東北自動車道に入ったのですが事故三件で渋滞30キロ!参りました。土日1000円も問題ありですね!

今日は、木曽駒に来ています。朝は雨と霧でしたがロープウェイで千畳敷の駅に着いたらなんと稜線くっきり見え、予定通り撮影出来ました!雪がかなり残っています。(写真・右)