ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]今1番注目のネット証券会社は⇒

test

民主党が政権を取ったら一番困るのは誰だ? 記者クラブで安穏とするマスコミか

2009年07月14日10時54分 / 提供:PJ

pj
民主党が政権を取ったら一番困るのは誰だ? 記者クラブで安穏とするマスコミか
マスコミ以外に門を閉ざしていた国会・官邸も解放されるのか。(PJニュース資料写真、撮影:宮下隆二)
【PJニュース 2009年7月14日】麻生太郎首相が今月21日にも衆議院を解散し、8月30日投票する意向を表明した。遅すぎた感もある衆院選挙が行われる。週末の12日に投開票が行われた東京都議選では、自民党が惨敗し、民主党が躍進した。ここに来て、民主党政権誕生がにわかに現実味を帯びてきた。

さて、民主党が政権を獲得した際、もっとも不利益を被(こうむ)るのは誰だろう。自民党? 官僚? 国民? いやいや、マスコミ、記者クラブで既得権益にどっぷりつかり、安穏としているマスコミだろう。

民主党の鳩山由紀夫代表が今年の5月16日、就任記者会見の席で「政権を取って官邸に入った場合、記者クラブ制の中では批判はあるだろうが、当然どんな方にも入っていただくオープン性を高めていく必要がある」と明言した。

これに先立つ今年3月、民主党の小沢一郎前代表は民主党が政権を取った場合、官邸の記者会見をフリーや雑誌、外国人の記者にもオープンにすると公約していた。つまり、記者クラブの解放は民主党政権の既定路線なのである。民主党は公的機関での記者会見を記者クラブ員以外にも公開する方針なのだ。

これは、記者クラブの安穏とした雰囲気にどっぷり漬かり、ニュースを取りに行くことを忘れてしまった記者クラブのマスコミから既得権益が奪われることを意味する。

中川昭一元財務相が今年2月、ローマで開かれた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)で、日銀の白川方明総裁と共同記者会見に臨んだ際、酩酊(めいてい)状態でろれつが回らなくなり、途中で居眠りをし、財務相を辞任した事件があった。

中川氏の失態をいち早く報じたのが外国メディアで、国内メディアはその1日遅れでようやく報道した問題があった。この問題の原因こそが閉鎖的な記者クラブ問題そのものだったのだ。G7に同行していた財務省の財研記者クラブ所属記者は、最も大切な取材先である中川氏を配慮して、酩酊会見の事実を報じなかったとされる。

記者クラブ内で中川氏の首に鈴を付ける勇気あるマスコミ記者が一人もいなかったというわけだ。これも記者クラブ内に存在する暗黙の了解というものらしい。市民社会のウォッチドッグ、社会の木鐸と自認する記者クラブに所属するマスコミが、逆に、権力の愛犬に成り下がっていた実態が浮き彫りになった。

官邸を始め、中央官庁や地方自治体、産業別に日本国内に記者クラブは数多く存在する。クラブの会員は大手新聞やテレビ局の社員記者に限定され、雑誌記者や外国人記者、フリー・ジャーナリストは原則、入会が認められない。官庁にある記者クラブの運営費の大半は、国民の税金から拠出されている。

「日本の大掃除、世直しをしたい」と就任会見で力説した民主党の鳩山代表だが、これには日本の閉鎖的な記者クラブの解放も含まれるということだ。これは日本のジャーナリズムには朗報となろう。【了】

■関連情報
PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。


FXトレーディングシステムズはパブリック・ジャーナリズムの発展とPJ(市民記者)の活動を応援します。

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 小田 光康

関連ワード:
PJ  民主党  マスコミ  メディア  G7  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:PJ

PJオピニオンアクセスランキング

注目の情報
これが2000万円台一戸建てだ!
マンションと一戸建て、どちらにしようかなんて悩んでる?でも、この
価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。120平米以上のゆとり生活
を実現!憧れの庭つき一戸建てに住む! 住宅情報ナビ


年収400万円台でも…買える?
注目ワード:
… 一覧

写真ニュース

応じない、使わない! 違法粗大ごみ回収業者 麻生首相は、「殊勝」なヤツじゃないだろうか。 「そのまんま知事」はお笑い番組出演の自粛を、宮崎の将来を真剣に考えるならば この国の構造を変えるべき時が来たのだ!! 8月30日は総選挙
東国原氏には不信任決議を、宮崎県民への背信行為で 民主党が政権を取ったら一番困るのは誰だ? 記者クラブで安穏とするマスコミか 真夏前のシャイな「グアム」に魅せられて。 麻生首相の決断が、日本の政治を救う可能性
民主党は、半年以内にしっかり方向性を出すべき=都議選終わる ジャーナリストの倫理と内部告発-オーマイニュースを事例に(上) 「カオスとコスモスの国・中国」余話 スーパースターは、時代に逆らい、時代と寝る。「裕次郎」の残したもの。

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る