MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース: 科学 RSS feed

皆既日食まであと1週間…梅雨明け間に合う? トカラは台風警戒

2009.7.14 19:05

 日本の陸地では46年ぶりとなる22日の皆既日食まであと1週間。陸上では最長となる6分25秒の皆既日食が見られる鹿児島県トカラ列島(十島村)の悪石島ではテントの設営など、日食ツアー客の受け入れ準備が進んでいる。残る懸案は天候で、関係者たちは当日の空模様の行方にやきもきしている。

 トカラ列島の悪石島ではすでにテレビ局の中継車5台が上陸、日食ツアー客の到着が19日から始まるのを前に小中学校の校庭ではテントの設営も始まった。

 準備が順調に進むなか、関係者たちが心配しているのは台風の襲来。台風が台湾付近まで近づくと近海が荒れて、ツアー客を輸送する村営船が欠航に追い込まれることもあり、村職員は「あと1週間、何とか台風が発生せず天気がもってほしい」と祈るような表情をみせた。

 関西でも太陽が8割欠ける部分日食が観測できる見通しだが、梅雨入りが例年より遅れるなど、天候の見通しは不安定。曇りや雨では観察はできないため、当日観測会を準備している大阪府教育センターの桝井俊彦指導主事は「今の時期の天気予報はコロコロ変わる。梅雨があければ天気が安定すると思うのだが…」と話していた。

[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。