チャブーンです。
マルチプレキシング (多重化) : ミドルウェア、トランザクション サーバー、複数階層アーキテクチャの使用
http://www.microsoft.com/japan/sql/howtobuy/multiplexing.mspx
うえのページの解釈ですが、"マルチプレキシング (多重化)" では、MS としては、個々クライアントアクセスについて、あいだに "集計サーバ" がはさまっていても、クライアントの数だけの CAL を数えてください、といっています。
この意味では、あいだにサーバ A がはさまっていても、実質 SQL Server を使っていることと同義なので、アクセスするクライアント数だけの CAL が必要です 。
あわせて、うえの URL にある文言 「また、SQL Server を実行しているサーバー間のみの通信も例外です。」ですが、 これは "サーバA上に SQL Serverがあり、別のサーバ上の SQL Server と通信をしている" 状況を想定しています。びわ法師さん のケースにはあてはまらないでしょう。
MS のライセンスについては、無償で MS に問い合わせが可能なので、きちんと問い合わせされることをおすすめしますよ。おそらくボリュームライセンスを利用されるのでしょうから、下のページをみてみてください (箱売りパッケージの場合は、ページの最後をみてみてください)。
http://www.microsoft.com/japan/licensing/contact-us/default.mspx
回答4 (この回答は回答3に対する回答です)
- 投稿ID:A2007144431
- 投稿日時:2007/05/05 03:31
多重化、プーリングの意味ですが、クライアントがSQL Serverからサービスを受けている場合は、多重化とかプーリングと言うテクニックを使用しても(中継サーバ経由)CALが必要ですが、クライアントがサーバAで集計した結果にアクセスしている場合、CALは必要ありません。
(サーバーAでSQL Serverが稼動している場合はほぼ間違いなくCALが必要になりますが、
サーバーAがクエリーの結果をEXCEL等に貼り付けて、クライアントがそのEXCELファイルを参照している場合、CALは必要ありません。)
ただ、質問中の「サーバーAでデータを集積して」の内容によっては多重化、プーリングとなる場合がありますので、
チャブーン@さんのおっしゃる様にMSに問い合わせる方がよいと思います。