(cache) 統一日報 : 再びの韓流ブーム狙う「熱韓実行委員会」
ログイン 新規登録
最終更新日: 2009-07-11 00:00:00
Untitled Document
ホーム > ニュース > 社会
2009年07月08日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
再びの韓流ブーム狙う「熱韓実行委員会」
大々的なイベント 反応今ひとつ

 国内の韓国料理店500店などが名を連ねた「熱韓あつかん実行委員会」は9月下旬まで、東京都赤坂を中心に、韓国ブームを起こすためのイベント「熱韓」を実施している。実行委員会にはテレビ局や遊技機メーカーも名を連ねる大々的なイベントだが、反応はそれほどでもないというのが現状だ。(溝口恭平)


記者発表に参加した「チャングムの誓い」出演者パク・ウネさん(中央)
TBS主導のプロモーション

 熱韓プロジェクトに特に力を入れているのはTBSだ。21日から人気韓国ドラマ「チャングムの誓い」を再放送することが決定。同局近くのイベント広場には6日まで「チャングムレストラン」を設置した。
 プロジェクトには遊技機メーカーのサミーや韓国料理チェーンも参加している。サミーは「チャングム」をテーマにした遊技機の開発・販売(ホール導入は9月上旬予定)を行い、料理店は特別フェアを行っているが、TBS主導のプロモーションといっていい。
 日本のニュースを韓国語で紹介しているニュースサイト「JPニュース」は、視聴率低迷にあえぐTBSが打開策として“実績のある”チャングムの誓いに期待したと分析している。サミーがプロジェクトに入ったことについては「大々的な広告で話題になっている『ぱちんこCR宮廷女官チャングムの誓い』とタイアップすることで大きな広報効果を得られることから、この時期に(TBSは)再放送を決めたのではないか」と推測している。
 イベントが“露骨なプロモーション”と映ったのか、一般市民の反応は芳しくない。インターネット上のアンケート調査では回答者約400人のうち8割以上が「気持ち悪い」、「興味がない」と答えた。統計の正確さに疑問があるとはいえ、かなり厳しい評価といわざるを得ない。
 韓国ドラマのファンも冷めた目で見ている。東京都在住のある女性は「ドラマの再放送は嬉しいけれど、チャングムはもう見飽きた。韓国ドラマを放送するなら最近のものにしてほしい」と話す。「最新のドラマが見たい」という意見は、コリアンタウンを散策中の韓国ドラマファンの多くから聞かれた。
 06年に韓国ドラマ「冬のソナタ」をテーマにした遊技機を発売した京楽産業のある社員は「ドラマのファンが台についてくれることはあっても、パチンコファンがドラマを見ることはまずない」と語る。イベントに参加している韓国料理店も「今のところ特に変化はない」と浮かない顔だ。
 ある韓国ドラマのファンは「チャングムはいい作品だが、あからさまに商売に結び付けようとするのは、かえって印象を悪くする」という。プロモーション自体は必要不可欠だが、やり方を間違えるとファンを失うことになりかねないということだろう。

2009-07-08 5面
뉴스스크랩하기
記事: 統一日報社 (web@onekoreanews.net)  
この記者の他のニュースを見る
社会セクション一覧へ
再びの韓流ブーム狙う「熱韓実行委員会」
「日本の原発51基をミサイル攻撃すれば」
「帰国事業に責任」総連大阪本部に抗議
本名・通名・民族名・日本名・・・・・...
東京アニメフェア 人影まばらな中国・...
ブログ記事
호랑이
「文ちゃんの画文展」に戴いた花
舞浜のマコガレイ
アラブと私 イラク3千キロの旅(15)
高麗王若光
この一冊
『玉城素の北朝鮮研究 金正日の10年...
『金賢姫からの手紙』西岡力・趙甲済著
『猛牛と呼ばれた男ー「東声会」町井久...
『大韓民国の物語・韓国の「国史」教科...
『壬辰戦争ー16世紀日・朝・中の国際戦争』
自由統一
DDoSは「北韓コネクション」?
現職国家元首の首を討ったベネチア
政府と与党は「北核開発資金提供疑惑事...
金正日が韓半島の分断持続と混乱の直接原因
金正男は北韓のサイバーテロを担当していた!


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社概要 会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません