ようこそ!
答えてねっと for Businessは、
マイクロソフトが運営する
ビジネスで使うパソコンや
ITに関するQ&Aサイトです。

質問

ドメインから抜け出せない

製品名:デスクトップ OS、サーバー OS/Windows XP

現象:おかしい/エラーが出る

懸賞ポイントが設定されています。 100

この質問は未解決で締め切られています

お世話になります。

弊社内のあるPCが、うまくActiveDirectoryに参加できていないことがわかりました。 ドメインコントローラ上では一応ユーザは見えているのですが、WSUSが適用できていなかったり、グループポリシーが適用されていなかったり、Domain AdminがちゃんとAdministratorsの中に入っていないといったことが起こっていました。

そこで、ADからいったん抜けて、再度入りなおそうと思ったのですが、ADから抜けようとすると、次のようなエラーダイアログが出てきました。
------------
ドメイン "testdomain.local" から離れる最中に次のエラーが発生しました :
指定されたモジュールが見つかりません。
------------
Windowsの修復インストールなどは試してみましたが、直りません。最悪再インストールを考えてはいますが、その前に何か他にやってみるべきことはないでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からのコメント

  • 投稿日時:2008/05/13 09:36

ご回答ありがとうございました。
下記のとおり、起動すらしなくなってしまい、
確認ができなくなってしまいました。

大変申し訳ありませんが、
ひとまず未解決でしめさせていただきます。

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008046373
  • 投稿日時:2008/05/09 20:58

外していましたら申し訳ありません。

下記URLのケースに該当しませんでしょうか。
http://www.windows-world.jp/special/-/35232.htmlマイクロソフト以外のサイトへ移動する

ドメインコントローラの1台でActive Directory ユーザーとコンピュータ を立ち上げ、 該当のコンピュータアカウントを調べてみてください。
該当のコンピュータアカウントが無効になっていれば、有効にする。黄色の感嘆符がついていればリセットしてみる手はあります。 

  •  

回答3 (この回答は回答1に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008046518
  • 投稿日時:2008/05/13 09:23

ご回答ありがとうございます。
返答が遅くなり、申し訳ありません。

残念ながら、上記のケースとは違うようです。
ドメインにログインはできていないのですが、
そもそもPCとドメインが通信できていないような状況です。

そのため、一度でもADにあるユーザでログインして
プロファイルをつくっておけば、
ネットワークを切り離してもログインできるように、
ぱっとみでは問題なくログインできているように見えています。

  •  

回答2 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008046392
  • 投稿日時:2008/05/10 17:08

チャブーンです。

本来、こういった問題が起こった場合は、ドメインコントローラ側とクライアント側両方の状態を調べて総合的に判断するのが普通ですが、調べている時間がないので、ともかくもう一度ドメインに再参加させたい、ということなら、まずネットワークを切り離した状態でローカルコンピュータにログオンし、クライアントをドメインから抜けさせ、ドメインコントローラ側でもコンピュータアカウントを削除して、最初から参加させてみてはどうでしょう?

クライアントがドメインから抜けられない場合、ローカルエリア接続の TCP/IP プロパティでバインドしてるコンポーネントがデフォルトとちがっていないか、[サービス] スナップインで停止しているサービスがないか ("Workstation" や "NetLogon" 、"TCP/IP NetBIOS Helper" などは必要でしょう) チェックしてみる方法はありそうです。よくわからない場合、下の方法で TCP/IP コンポーネントをリセットすると直るかもしれません。

http://support.microsoft.com/kb/299357/ja

なお、再参加する際には、クライアントの "参照先 DNS サーバ" 設定をドメインコントローラのみに設定すること、NetBIOS ドメイン名でなく、DNS ドメイン名で参加させてみてください。

  •  

回答4 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008046520
  • 投稿日時:2008/05/13 09:35

ご回答ありがとうございます。
返答遅くなりまして申し訳ありません。

大変申し訳ないのですが、
上記のことを試そうと思っていましたが、
色々とやっているうちに起動すらしなくなってしまいました。

また同様の状況になりましたら、
確認させていただきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

  •