ようこそ!
答えてねっと for Businessは、
マイクロソフトが運営する
ビジネスで使うパソコンや
ITに関するQ&Aサイトです。

質問

SQL Server2005の保守契約

製品名:サーバー製品/SQL Server/2005

現象:知りたい/その他

Oracleは、年間保守契約という形態で料金が掛かりますが、SQL Serverはどうなのかが、いまいちわかりません。

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008050769
  • 投稿日時:2008/07/24 17:20

どのような保守レベルを想定していらっしゃるのか判りませんが、大きく分けて、無償と有償のサポートサービスがあります。

<無償サポート>
・サポート技術情報Webサイトへのアクセス
・答えてネット for Businessや、各種のオンラインフォーラムでの情報共有
・マイクロソフトによる計画的な更新モジュールとサービスパックなどの提供
http://support.microsoft.com/ph/2855マイクロソフト以外のサイトへ移動する (このページから上記すべてにアクセスできます。)

<有償サポート>
・24x365のオンサイト支援と緊急障害対策モジュール提供を含む各種のサポートサービス
・ビジネスコンサルティング/ITコンサルティング/開発コンサルティングなどのコンサルティングサービス
http://www.microsoft.com/japan/microsoftservices/enterprise/default.mspx (このページに上記すべての一覧と説明があります。)

  •  

回答2 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008050878
  • 投稿日時:2008/07/27 21:59

チャブーンです。

たかし999仕事中 さんが細かいところは書かれていますが、MS 製品にはいわゆる保守契約の概念はありません。

何か問題が起こった場合には、スポットでサポート契約を結んで、その範囲でサポートを得るやり方を取っています。一件の問い合わせごと、あるいは時間単金での料金体系です。

それでは間に合わない、という場合、通年のサポート契約として、プレミアサポートという契約があったりします。これは、特定の製品に対する保守ではなく、全製品に対するものになるため、非常に高価なサポートとなります。

http://www.microsoft.com/japan/microsoftservices/enterprise/support/premier_support/default.mspx

  •