MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

DV被害、男女とも4割が経験 横浜市調査

2009.7.6 20:15

 横浜市は6日、配偶者などからの暴力(ドメスティックバイオレンス=DV)について、市民に行っていた調査結果を発表した。結果からは、男女ともに約4割が被害を受けた経験があること、DV防止法の認知度の低さなどが浮かび上がった。

 調査は、DVの根絶と被害者保護を目的に策定を目指す「DV基本計画」の基礎資料とするために実施。意識と実態を明らかにするためのアンケートと、パートナーからの暴力被害の実態や子供への影響を調べる面接調査の2種類。昨年10月17日〜12月26日の期間に実施された。

 アンケートの対象は市内在住の20歳以上の男女から無作為抽出した3000人(男女各1500人)。面接調査は、過去にパートナーから暴力被害を受けた市内在住の女性約30人。有効回答数は、アンケート884人、面接調査25人。

 アンケートで、配偶者からの暴力を受けた経験の有無について、「ある」と答えたのは男女とも4割で、「何度もある」と答えたのは女性16・9%、男性11・0%。DV防止法について、存在・内容ともに知っていると答えたのは19・9%にとどまった。

 相談の有無については、7割以上が相談しておらず、理由として男性は「相談するほどのことではないと思った」、女性は「相談しても無駄だと思った」がそれぞれ多かった。暴力をなくすために必要なことでは、「学校などで子供たちに対して、暴力をなくしていくための教育を行う」がトップで65・8%だった。

 面接調査では、「身体、精神、経済、性のすべてが複合した形の暴力が特につらい」と感じた人が4割と最多。また、被害者の子供のうち27・1%が、親が暴力行為を受けていることを知っていた。

[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。