ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 高知 > 記事です。

高知

文字サイズ変更
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

高知医療センター:PFI解消協議へ オリックス副社長、県・高知市を訪問 /高知

 経営難に端を発した高知医療センター(高知市池)のPFI契約解消を巡る問題で、契約先の特定目的会社(SPC)「高知医療ピーエフアイ」の主要株主、オリックスの西名弘明副社長が6日、県と高知市のトップを訪問し、「円満な解決に向けた協議のスタートにしたい」と話した。

 SPCは今年5月以降、センターを運営する県・高知市病院企業団に対し、経営改善を理由に合意による契約解消を打診。企業団側も応諾した。今秋をめどに契約解消に向けた基本合意を目指している。

 この日、西名副社長は契約解消に向けた検討が始まるのを前に、企業団を構成する県と高知市の両トップを訪問。西名副社長は各社の取材に対し、「(契約解消は)忸怩(じくじ)たる思い、残念だ。県民・市民には十分な結果を出せず申し訳ない」と話した。一方、尾崎正直知事、岡崎誠也市長いずれも「互いに誠意を持った話し合いを進め、医療現場に影響が出ないようにしてほしい」と注文をつけた。

 SPCの間渕豊社長によると、協議の方向性はまだ白紙状態。SPCとしては、現在、病院での各種業務を委託している協力企業で働く従業員の雇用維持を求める方針という。【服部陽】

毎日新聞 2009年7月7日 地方版

高知 アーカイブ一覧

 
郷土料理百選
地域体験イベント検索

おすすめ情報

注目ブランド

特集企画