びわこ成蹊スポーツ大学
びわこ成蹊スポーツ大学は、スポーツを総合的な視野から把握し、未来のスポーツのあり方とその実践方法を考えるために「スポーツ学部」を設置。今後のスポーツ領域をリードし、新しいスポーツ文化を創造する、深い知識と実践力を備えた人材を養成します。
TOP
>
教員紹介
>
生涯スポーツ学科
> 小松崎 敏(准教授)
小松崎 敏(准教授)
体育科教育学
日本体育学会
日本スポーツ教育学会
日本学校保健学会
体育授業研究会
1995
茨城大学教育学部小学校教員養成課程卒業
1998
茨城大学大学院教育学研究科 修了
2002
筑波大学大学院
博士課程体育科学研究科単位取得満期退学
2002
筑波大学体育科学系文部科学技官、助手
2003
びわこ成蹊スポ−ツ大学 専任講師
2007
同 准教授
現在に至る
【担当授業】
学校スポーツ専門実習1,2 (体育模擬授業)
学校スポーツの理論と実際 (体育模擬授業)
コンピュータリテラシー1
【著書】
スポーツ学のすすめ(2008) 大修館書店
小松崎敏(2006) 学習資料の活用(DVD) 永島惇正他(編) 新しい小学校体育授業の展開 ニチブン・
小松崎敏(2006) 日本体育学会(監修) 最新スポーツ科学事典 平凡社
小松崎敏・高橋健夫(2003) 仲間づくりの成果を評価する 高橋健夫(編著) 体育授業を観察・評価する 明和出版
【研究論文・発表論文】
Satoshi KOMATSUZAKI(2008) Framing an Innovative Summary Sheet for Physical Education Classes Based on the Data of Systematic Observation Methods. AIESEP 2008 World Congress Oral Presentation.
鬼澤陽子・小松崎敏・岡出美即・高橋健夫・齋藤勝史・篠田淳志(2007) 小学校高学年のアウトナンバーゲームを取り入れたバスケットボール授業における状況判断力の向上 体育学研究52(3)
鬼澤陽子・小松崎敏・岡出美則・高橋健夫(2006) アウトナンバーゲームを取り入れたバスケットボール授業における状況判断力の変容ー小学校高学年児に対する戦術的知識テスト,状況判断テストの分析を通してー スポーツ教育学研究26(2)
小松崎敏(2005) 「体育授業場面の期間記録法」の集計結果を有効に活用する 体育授業研究8
小松崎敏・米村耕平・三宅健司・長谷川悦示・高橋健夫(2001) 体育授業における児童の集団的・協力的活動を評価する形成的評価票の作成 スポーツ教育学研究21(2)
【公的研究費】
平成19年度 科学研究費補助金(萌芽研究)
平成16年度 科学研究費補助金(若手研究(B))
体育授業の出前,サポート活動
(現職教諭からのご要望により,学校に出向いて授業を行ったり,お手伝いをさせていただいています)
体育科、保健体育科の教員には、どのような力量が必要とされているのか、考えてみましょう。
教育のアカウンタビリティ(結果責任、説明責任)が厳しく問われています。この点を踏まえ、小、中、高等学校において実施されている体育授業を対象として、すぐれた授業とはどのような授業なのか、第三者に対して客観的に説明するための方法について研究開発を進めています。またその成果を実際の体育教師教育プログラムで活用することによって、実践的な力量を備えた教員を育成し、体育授業を改善していくことを目指しています。
教員紹介
学長/学部長
一般教養
生涯スポーツ学科
競技スポーツ学科
スポーツ開発・支援センター
学部案内:スポーツ学部の履修体系
特色あるカリキュラム
生涯スポーツ学科
野外スポーツコース
地域スポーツコース
学校スポーツコース
競技スポーツ学科
トレーニング・健康コース
コーチングコース
スポーツビジネスコース
スポーツ情報戦略コース
在籍学生数
びわこ成蹊スポーツ大学
〒520-0503 滋賀県大津市北比良1204番地
【代表】TEL:077-596-8410 FAX:077-596-8419
【入試に関するお問い合わせ】
TEL:077-596-8425 FAX:077-596-8496
COPYRIGHT (C) 2007 BIWAKO SEIKEI SPORT COLLEGE . All rights reserved.