ようこそ!
答えてねっと for Businessは、
マイクロソフトが運営する
ビジネスで使うパソコンや
ITに関するQ&Aサイトです。

質問

新規作成フォルダが表示されないんですが…

製品名:デスクトップ OS、サーバー OS/Windows XP/Home

現象:おかしい/画面表示

PC初心者で基本的な質問で恐縮ですが、教えてください。

フォルダを新規作成しようと右クリックして、「新規作成」→「フォルダ」にしても新しいフォルダが表示されません。

作ろうとした画面を一回閉じて、また開いたらちゃんと「新しいフォルダ」がでてきますので、どうやら、単に表示されていないだけのようです。

同様に、フォルダ名を変更しようとしても、一回画面を閉じないと新しいフォルダ名に表示されません。

画面表示はWINDOWSクラッシックスタイルを使用しています。


何が原因か、お教えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。






回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008055501
  • 投稿日時:2008/11/04 11:25

一度閉じると作成されているという事なので、原因はわかりませんが
画面が更新されていないだけかと思います。
閉じる→開くのは面倒なのでF5を押せば更新されます。

  •  

回答2 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008055506
  • 投稿日時:2008/11/04 11:40

以下のページのレジストリ変更で直るかもしれません。

ファイルを作成、移動、または削除しても、エクスプローラのファイル一覧が更新されない
http://support.microsoft.com/kb/823291/ja

※SP2で修正済みとありますが、SP2でも現象が発生しているのを見たことがあります。


ところで、もしご質問がビジネスでのご利用に関することでなければ、
画面左の「ルールとお願い」の「■ 本サービスとは関係のない投稿」をお読みになり「答えてねっと」で質問するようにされたほうがいいでしょう。
そうでない場合にも、ビジネス上での質問であると伝わるよう記載を心掛けてください。

  •  

回答3 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008055523
  • 投稿日時:2008/11/04 17:26

チャブーンです。

どうでもいい話しのオンパレードです。ごめんなさい。

KB823291 ですが、これは 「SP2 を適用したうえ適切にレジストリを設定する」 ことでちゃんと反映する内容かしらと思います。つまり単に SP2 が適用されているだけではダメ、ということでしょう (英語版を読めばわかります)。

質問者さんには、この内容 (レジストリの設定を含む) で試していただければとは思っていますが、ネットワークベースの話しであれば、こういうやつもありますね。ご参考までに。

http://support.microsoft.com/kb/873392/en-us

あと余計なことですが、パソコンを事務仕事で使っているユーザなら、Windows OS の不具合や深いレベルの動作はとくに意識してないことが普通です。ですからこういう掲示板にこういう質問が投稿されるのはごく自然なことだと思いますし、「仕事で使っていること」のアピールを求めても、普通の人は難しいんじゃないかしら?
#まあ質問者の環境 (Windows XP Home) をみておっしゃってるのかも知れませんが

よほどのことがない限り、私はとくに気にしませんが。お節介ついでにお伝えしました。

  •  

回答4 (この回答は回答3に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008055527
  • 投稿日時:2008/11/04 18:14

>「仕事で使っていること」のアピールを求めても、
>普通の人は難しいんじゃないかしら?

難しいでしょうね、そんなのは百も承知です。
まあ、以前から「答えてねっと」と「for Business」でのマルチポストの問題や、[for Business]サイトの存在意義についてACEサイト等でもいろいろ問題化して、事務局もお知らせなどという形で告知はしていますが、それだけですからね。

ただ、一応「ルールとお願い」やその他のお知らせにもあるように、「for Business」は「仕事でパソコンを使っている人」を対象としており、「家庭でのご利用」に関しては「答えてねっと」をご利用くださいとありますし、「仕事で使っていること」が分かるようにというのも「ルールとお願い」にあることなので、気になったときには書かせていただいています。

そういうルールが守られないために、問題化しこのサイトを去っていった方も何人かいますので、やはりルールは守るのが基本かと・・・

まあ、この書き込みは独り言と思ってください(削除対象のような気もしますし)。

  •  

回答5 (この回答は回答4に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008055533
  • 投稿日時:2008/11/04 19:01

質問者さまへ。
質問に関係の無いことをいろいろと書いてしまい申し訳ありませんでした(これも削除されるかもしれませんが)。

  •  

回答6 (この回答は回答4に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008055538
  • 投稿日時:2008/11/04 20:21

チャブーンです。

#私もあまり書き込むといけないでしょうが

> 、「仕事で使っていること」が分かるようにというのも「ルールとお願い」にあることなので、気になったときには書かせていただいています。

まぁわかりました。いま「答えてねっと for Biz」のルールとお願い、という項目を見直してみたのですが、「<前略>投稿時には誤解を招くことがないよう、ビジネス上での質問であると伝わるよう記載を心掛けてください。」とあるので、事務局としてはもしかしたら相当キビシイイメージなのかも知れません。
#個人的には「質問するにも骨が折れるなあぁ」って思わなくもないですが

私からとくに申し上げることはありません。

技術的に正確かつ適切な発言を心がけておられる OMEGA-T さんですから、ご自分の信ずる内容をコメントいただいて、だれも文句は言わないと思いますよ。

ところで...この件、同様な問題の解決例が本家答えてねっとにあるようですよ。質問者さんもご覧になってみてはいかがでしょうか?

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=140472232673

  •  

回答7 (この回答は回答6に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008055548
  • 投稿日時:2008/11/04 22:01

>#私もあまり書き込むといけないでしょうが

いえいえ、ぜんぜんいけなくはないです、私にとってはチャブーン@さんのような識者とやり取りできるのは非常に得るものが多いので(あ、質問者さまに対してですか)。

私もいつも書き込みをしながらも、質問者さまにも、閲覧されている方にも邪魔だろうなと思いながら書き込みしていましたし、いつか指摘を受けることは覚悟していましたから。

本当は事務局の運営をもっとしかっりして欲しいだけなので、やはり無視されても事務局への要望という形で上げ続けるように心がけ、あまり質問者へは迷惑をかけないように努力します。

質問者様におかれましては、再三スレを汚してしまい申し訳ありませんでした。
チャブーン@さん、またよろしくお願いいたします。

  •  

回答8 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008055898
  • 投稿日時:2008/11/12 11:43

返答遅れて申し訳ございません。
おかげさまで解決いたしました。
また、今度からはビジネス用のところに質問しないよう気をつけます。
誠に申し訳ございませんでした。

  •