ようこそ!
答えてねっと for Businessは、
マイクロソフトが運営する
ビジネスで使うパソコンや
ITに関するQ&Aサイトです。

質問

管理者の電源設定をユーザー全てに適応したい

製品名:デスクトップ OS、サーバー OS/Windows XP/Professional

現象:知りたい/使い方

懸賞ポイントが設定されています。 100

この質問は解決で締め切られています

会議室にノートPCを常設する予定なのですが、管理者でノートPCローカルに設定した電源設定を、ドメイン内の全てのユーザー(制限ユーザーです。)が当該PCにログインした際に適応したく考えております。

上記の電源設定とは、スクリーンセーバーをパスワードつきで5分で設定する、や、電源に接続しているときはモニタの電源を切るのをなしにする、コンピュータを閉じた際にスタンバイになる→なにもしないにする等です。

いろいろ試してみたのですが、電源設定はユーザー権限で変更できるよう(ユーザーのレジストリを見に行っている?)で、デフォでモニタの電源が10分後に切れるようになっていたりするので、それをいちいちユーザーに変更してもらうのも面倒だと考えております。

どなたか、管理者で設定した電源設定を一般ユーザーが変更できないようにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

AD自体はいじりたくないので、あくまでローカル内での変更でお願いします。

よろしくお願いいたします。

質問者からのコメント

  • 投稿日時:2008/11/05 12:46

ご回答ありがとうございました。

管理者権限がないと、バッチファイルにしたpowercfgをスタートアップで上書きできないようですが、電源設定は管理者のが正となっているようでしたので、なんとか対応できそうです。

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008055542
  • 投稿日時:2008/11/04 20:34
  • 最も役に立った投稿として評価されました

チャブーンです。

電源オプションの設定を純粋にグループポリシーで、というのはムリです (Windows Vista以降は除く) 。この場合 powercfg.exe プログラムをスタートアップスクリプトで実行する、という方法をとる必要があります。

http://support.microsoft.com/kb/324347/ja

ユーザに設定をいじられないようにしたい場合、コントロールパネルの「電源オプション」アプレット (powercfg.cpl) を非表示にするポリシーを使うとよいと思います。

http://support.microsoft.com/kb/261241/ja

  •