![](/contents/005/780/480.mime4)
今日もまた、面白い資料を公開です。
写真は、「宇宙開発関係英文略語集」
という、冊子です。
この冊子は、公開されていますので、
誰でも見ることができます。
宇宙開発の技術は、自動車製造の技術にも
フィードバックされています。
例えば、「スペースデブリ」の対策と、
「ショットブラスト」の技術は、
マッハ8(約9800km/h)と、約200km/hの
速度の違いなどは有りますが、
「衝突による耐性強化の技術」の
研究やデータ解析では
共通する部分もあります。
(詳しくは、各人でお調べ下さい)
その資料には、様々な略語が使われています。
しかし、資料区分によって、その使われ方は
各々異なります。
そのために、作られたのが、
このハンドブックなんですね★
クルマで言えば、タイヤメーカーを略しますよね?
BS=ブリヂストン
YH=横浜ゴム
DL=ダンロップ 等々...
ちなみに、自動車メーカーも
略語で表されています。
日産=NH
三菱=MH
スバル=FH
この3社は、航空宇宙部門があります。(日産は廃止になりました)
あと、結構身近なのが「空港の表記」
手荷物を預けると、紙のタグがつきますが、
そこに、3文字のアルファベットが大きく記載されていますよね?
それは、「この荷物は、○○空港行」という表示な訳です。
例えば、成田=NRT
中部国際(名古屋)=NGO
関西国際=KIX
新千歳(札幌)=CTS
沖縄=OKA
こんな感じです。勿論、海外だって一緒です。
サイパン=SPN
仁川(ソウル)=ICN
ケネディ(ニューヨーク)=JFK
ドゴール(パリ)=CDG
シェレメーチエヴォ(モスクワ)=SVO
等々
本来ならば正式名で書くべきなのでしょうが、文字数の制約や、部内資料の場合など、
短くしても良い、又は短くする必要があると言った場合に略語が使われることが多いのかな・・・(・〜・)?
と、思っています・・・(^^;)
それにしても、こんな資料が、良くあるよなぁ・・・(^^;)
まぁ、お仕事ですから、必須アイテムの一つな訳ですよ・・・。
ちなみに、オイラは、様々な分野にチャレンジして、いろんな技術などのお勉強に頑張っています。
これは、あくまでもオイラの持論ですが、
「人生日々此精進也」
ヒトは、ずっと勉強して、色々な知識を得る事が、社会のため、自分のためになる。
と、オイラは、思っています。
それを妬もうが、何を考えようがは各人の自由なので、
オイラは、何も言いません。それは当人の選択肢なので・・・
ひっそりと、こじんまりしている方が良い人だって居ます。
しかし、世の中には、頑張りまくっているひともいます。
オイラは、チョッとグータラだけどね・・・(^^;)
まずは、人を認める事から始めないとダメですよね。
「オイラは、コレじゃないとヤダ。」とか、「こうしなきゃダメ」とかって、
強制するのって、オイラは「違うんじゃないの?」って、思います。
お互いを認めることが、必要ですよ。・・・たぶん
と言うわけで、今日も朝から「技術資料&学会資料」に埋もれているのでいるオイラでした。
ブログ一覧
![](/contents/005/780/481.mime1)
Posted at 2009/07/03 06:32:26