1ショッツ30円未満
カーボショッツの愛用者の人なら、カーボショッツの主成分が「マルトデキストリン」であることを知っているのではないだろうか。
なんせ、カーボショッツ最大の「売り」が「100%マルトデキストリンなのはカーボショッツだけ」なくらいである。内臓に負担をかけずに吸収できて、かつブドウ糖のように急激に血糖値を上昇させたりしないのが良さなんだそうだ。国産のスポーツ用エネルギードリンクにも糖質としてマルトデキストリン使用のものが出てきているなど、カーボショッツのこだわりは決してオレ流ヘンテコ理論ではないように思われる。
このカーボショッツ、個人的にも愛用しているのだけど「安い」もんじゃない。
箱買いして1ショッツ(と呼ぶらしい)117kcal分が200円弱。
「そんな較べ方をしない」だけで、カロリーあたりの単価で見るとコレは和牛肉くらい高い。そんな風に換算してみると根が貧乏性な人間にはますます高く思えてくる。だから肉に換算すんなって。
最近カフェイン入りのも出たが、ようは糖質と少々のミネラル類をペースト状にした(零下でも凍らないとか、他の長所もあるのだけど)モノにしてはなんとも高い気がするワケだ。
そこで考える。
そのマルトデキストリンとやらと塩を水に溶かしたらほとんど一緒のモンになるんじゃねーのか?
調べてみた。
maltodextrin
ようはデンプンを分解して精製する、ブドウ糖が幾つかくっついた状態の糖分なんだそうだ。ちょっと高尚(!?)な呼び方では「酵素変性デキストリン」となる。細かい球状の白色粉末として製品化されているものがほとんどで、冷水にも容易に溶かすことができるうえ高濃度溶液も作れるのが長所だとか。
なんだよオイ。
「冷水にも簡単に溶かせて高濃度溶液も作れる」んじゃ、ますますマルトデキストリンを直で買ってきて自分で高エネルギードリンク作れるんじゃないのか。
探してみる。
どうやらボディビルダー系の人で愛用者が多いらしい。運動後にただプロテインだけを摂るよりプロテインと炭水化物を併せて摂取した方がより増強効果が出るので、そのような用途に使われているのだろう。
驚いたことに、本以外の分野ではおよそ頼りにならないと思っている(失礼)あのAmazonでもアッサリ2kg入りが売っていた。これは正直びっくりした。
しかも1kgあたり1000円を切っている。マルトデキストリンのエネルギー価は100gあたり380kcalほどなので、エネルギーだけならカーボショッツ1本分が30円未満で賄えることになる。
これはもう買うしかないでしょ。
一も二もなく買って試してみた。
ナマ(?)のマルトデキストリンはかなり微粒子の真っ白な粉末で、舞い上がりやすい。この点は要注意だ。袋が開いているときはくれぐれもクシャミに注意したい。確かに水にサックリ溶ける。溶けると透明になるのは砂糖を溶かすのと似たような感じだが、砂糖よりずっと溶けやすい。味は独特で、500mlの水に100gの砂糖を溶かしたら猛烈に甘くてシャレにもならん液体と化すが、500mlの水に100gのマルトデキストリンを溶かした溶液は拍子抜けするくらい上品な甘さだった、甘味料に使われているとは信じがたいくらいクドくない。これならもっと高濃度溶液にしても飲めそうだと思った。今日、水だけのボトルと500mlの水に100gのマルトデキストリンと塩を溶かしたボトルを用意して峠を幾つも超えるコースを101km走ってみた(水は途中で追加補給)のだが、パワーメーター計測で1700kcalほど使った(=少しの設定ミスでも相当な差を生じる心拍計ベースのエネルギー消費量数値と違って「出した出力に基づいたエネルギー消費量」だから、よりリアルな数字だとワタシは思っている)のにガス欠感が最後まで皆無のいい感じで「コレは使い切ってもリピーター決定だな」が結論。
値段も、良く探せばもっと安く売っているところもあるのではないだろうか。
そうでなくても「100%炭水化物で味がクドくなく吸収もしやすいものが380kcal分で100円未満」は、かなりオイシイと思う。
| 固定リンク
コメント
ナイス記事!
マルトデキストリンが売っているとは考えもしなかったなぁ・・・。
またしても、考えの浅さに愕然とする結果に。
投稿: POLA-MIN | 2009年6月25日 (木) 06:18
BCCAも結局は樽買いが一番安いことと同じですよ。
缶コーヒーとかとかと同じで、ほとんどが
個包装手数料+運送費
だと思います。
携帯性・品質の維持管理の問題がほとんどでしょう。
投稿: ALLMALT55 | 2009年6月25日 (木) 11:40
ナイス記事です!
かれこれ20前の高校生の頃、部活で使うスポーツドリンクを何とか安く作れないものかと薬局に塩だの砂糖だのクエン酸だの(ミネラルと糖と酸味だから理論的には間違えていなかっと思いますが)を買いに行ったのを思い出しました。
まあ所詮ビンボ学生のやることですからね。「不味くて飲めなかった」苦い記憶が残っています(笑)。
それに比べれば遥かに高度な記事ですね。
投稿: 九太郎 | 2009年6月25日 (木) 12:16