答えてねっとは、
マイクロソフトが運営する
パソコンに関する
Q&Aサイトです。

 

質問

windoows vista

製品名:

現象:知りたい

全てのデータが消え 初期設定みたいになってました。
メールの送受信もできません
電話で聞いてもいいのですが・・・

元に戻す事は可能なんですか?

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009104092
  • 投稿日時:2009/06/14 17:23

いつものプロファイルを利用しているか確認してください。

  •  

回答3 (この回答は回答1に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009104107
  • 投稿日時:2009/06/14 17:38

ありがとうございます。

いつものプロファイルか探し方も分からずに
今いろいろ探しています

  •  

回答2 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009104097
  • 投稿日時:2009/06/14 17:27

それだけではなんにもこちらはわかりませんが 仮にウイルスに感染したわけでないのなら

@なんらかの都合で普段使っていないユーザーアカウントに接続してしまった

A何らかの操作ミスでユーザーアカウントを初期化してしまった

@の場合ユーザーアカウントを切り替えてやれば元に戻ります
Aの場合は残念ながら元には戻せないと思います復元データーが残っていれば
システムの復元で戻ると思いますが

  •  

回答4 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009104109
  • 投稿日時:2009/06/14 17:40

ありがとうございます。

両方 確認できるか探してみます

  •  

回答5 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009104115
  • 投稿日時:2009/06/14 17:50

/2
>システムの復元で戻ると思いますが
戻るわけがない。
@@A2009000985@@

  •  

回答6 (この回答は回答5に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009104159
  • 投稿日時:2009/06/14 20:00

あなたは前にも私のコメントに対していちゃもんをつけてますね
私に恨みでもあるのですか?

ここはパソコンを扱うにあたって困った人を助けるサイトで いろんな人が
いろんな経験でアドバイスをしています それを踏みにじってはいけません

そもそもこの質問のあなたの見解を述べるべきです

システムの復元は何か新しいシステム上の変化があったときに自動もしくは任意
でバックアップをとっておき いつでもその状態に戻せる機能です

したがって質問者様の場合 コンピューターの状態がわかりませんので その
復元データーが存在した場合はそこまで戻せると意見したまで
経験のない安易な回答は質問者様に失礼です

  •  

回答7 (この回答は回答6に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009104189
  • 投稿日時:2009/06/14 21:20

/6
>あなたは前にも私のコメントに対していちゃもんをつけてますね
>私に恨みでもあるのですか?
質疑に無関係な発言についてはレスを返す必要を認めません。
何か思い当たることがあるのなら、
あ な た が 以 前 か ら 同 じ デ タ ラ メ を 繰 り 返 し て い た のでしょう。たぶん。

>システムの復元は何か新しいシステム上の変化があったときに自動もしくは任意
>でバックアップをとっておき いつでもその状態に戻せる機能です
これが全然違います。
この機会に認識を改めて、以後他者に迷惑をかけない発言を心がけましょう。
システムの復元はその名称とはうらはらにシステムを復元する機能を持っていません。
おおざっぱに言うと、あらかじめ監視対象として決められているファイル群を過去のものと置き換える機能に過ぎず、監視対象と監視対象から漏れたものとの間で発生する整合性の不一致については全く考慮されずに書き換える機能です。
監視対象を能動的に選別することもできません。
つまり、その機能を不具合無く運用するためには、復元ポイントから現時点までの間に監視対象についてどのような改変があったかをあらかじめ理解しておかないと、事後の不整合による不具合の原因すらつかむことができなくなります。

さらに現時点で発表されている監視対象は
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms997627.aspx#windowsxpsystemrestore_whatsマイクロソフト以外のサイトへ移動する
程度の情報しかなく、レジストリエントリの監視対象についてはほんの一部を除いてブラックボックス化されています。
サービスパックはもちろん、IEやWMPなどの超大型アプリケーションの導入によるレジストリエントリの改編は復元されるものとされないものの間で不整合が起きやすいのか、しばしばこれらの導入をまたぐシステムの復元そのものが別の不具合を呼びます。
以上のことから、この機能はQ&Aサイトで安易に他人にすすめてよい機能ではありません。



>経験のない安易な回答は質問者様に失礼です
そこまでおっしゃるならはっきりお答え願いたいのですが、私、実は何度も検証し、システムの復元の監視対象からはずれているレジストリエントリを発見していますが、貴女は私の発言のどこから「経験のない」という無礼な印象を持ったのでしょうか。

  •  

回答8 (この回答は回答7に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009104213
  • 投稿日時:2009/06/14 22:27

私もあなたのような本質から外れたことを議論して質問者さまを惑わせたく
ありませんが なんかの時にご自分でおっしゃっていたかな? あなたのパソコンの
知識は偏っており それで説明できないと他人を罵倒する 話にならない

>実は何度も検証し、システムの復元の監視対象からはずれているレジストリエントリを発見していますが

確かにあることは事実です しかし今回の質問者様はファイルホルダーを復活させたい
ということから パソコンを知らない人でも簡単に不具合を解消できるこの機能を
使わない理由はありません
無論今回の質問者様の事案で復旧できるかどうかわかりませんが 少なくとも あなたが
薀蓄をいっている理由で質問者様のパソコンが使用不能になることはありえません

私のアドバイスが間違っているのなら あなたなりの修復方法を質問者様に教えて
あげるべきです

  •  

回答9 (この回答は回答8に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009104232
  • 投稿日時:2009/06/14 23:10

/8
>ファイルホルダーを復活させたい
>ということから パソコンを知らない人でも簡単に不具合を解消できるこの機能を
>使わない理由はありません
人の話を聞く気がないばかりか、今までずっと製造元のKBすら読むことなく「システムの復元」を勧める回答を繰り返していたわけですね。
議論をする価値すらない相手を諭そうとしていたことがよくわかりました。

>ファイルホルダーを復活させたい
ファイル名を指定して実行で
%SystemRoot%\system32\Restore\Filelist.xml
を実行するとわかります。それはシステムの復元の監視対象外です。お話になりません。

>あなたなりの修復方法を質問者様に教えて
>あげるべきです
誤りを投稿した人物がその誤りを訂正する前に「べき」などと他人に指図する「べき」ではありません。質問者さんに対する私の発言を貴女が指図す「べき」でもありません。「本質から外れた議論」をしたくないなら、自説のもととなったシステムの復元の動作を確認し、さっさと誤りを認めて取り下げる「べき」ですが、おそらくそれもないと予想しています。
別にかまいません。質問者さんにも閲覧者にももう十分伝わっていることでしょうから。

---

閑話休題。
さて、ご質問の状況だけでの判断は危険ですので、確認すべきことがいくつかあります。
>全てのデータが消え 初期設定みたいになってました。
「みたい」の部分を確認してください。
本来ログオンすべきユーザーアカウントが破損した場合、WindowsXPは代替アカウントを用意します。
そのとき
・「システムは深刻なエラーから回復しました。」
・「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ロー カル プロファイルが壊れている可能性があります。・・・ 
・「ローカルのプロファイルが見つかりません。一時的なプロファイルでログインしています・・・
・「ユーザー プロファイルを読み込めませんでしたが、・・・
などのメッセージを発する場合もありますが、発しない場合もあります。
代替アカウントではレジストリに設定されたDefaultという名称のユーザーアカウントのコピーを作成しますが、そのコピーでは当然今までお使いのデスクトップもありませんし、メールアカウントも設定されていません。
現在何というユーザー名(プロファイル)でログオンしているかを確認して下さい。
もし、異なるユーザーでログオンしていたのだとしても、各ファイルは
C:\Documents and Settings\<以前のプロファイル名>\My Documents フォルダに残っている場合がありますので、そこからサルベージできます。

  •  

答えてねっと

昨日の利用状況


総投稿数 469 件

回答総数 356 件

登録者数 41 人

利用登録ユーザ 1305 人

ゲスト 243325 人

ページビュー 415936

登録済みFAQ 20 件

景品応募サイト

Windows ヘルプと使い方

マイクロソフトドリームスパーク