検索オプション


ここから本文です

墜落のエールフランス機、飛行速度「遅過ぎた」=報道

6月5日11時52分配信 ロイター

墜落のエールフランス機、飛行速度「遅過ぎた」=報道
拡大写真
 6月4日、仏ルモンド紙は墜落したエールフランス機は事故前の飛行速度が遅過ぎたと報じた。写真は3日、事故機から流れ出た燃料とみられる油膜。ブラジル空軍提供(2009年 ロイター)
 [パリ 4日 ロイター] 今月1日に大西洋に墜落したリオデジャネイロ発パリ行きのエールフランス機について、4日付の仏ルモンド紙は事故調査機関に近い関係筋の話として、同機は事故前の飛行速度が遅過ぎたと報じた。
 記事によると、同機を製造したエアバス<EAD.PA>は近く、事故機と同じA330型機を購入した顧客企業に向けて、悪天候下での最適速度についての勧告を出す方針。
 エアバスは同記事に対するコメントを差し控えており、事故調査機関からもまだコメントが得られていない。
 一方、スペインのエルムンド紙は、エア・コメットのリマからマドリードに向かう大西洋路線のパイロットが、事故機が消えたのと同時刻に白い閃光(せんこう)を目撃したと報告していると伝えた。
 同報道に関し、エア・コメットの広報担当者からの確認は今のところ得られていない。
 今回の墜落事故では、乗客乗員228人全員が死亡した。

最終更新:6月5日11時52分

ロイター

 

この話題に関するブログ 11件

関連トピックス

主なニュースサイトで エールフランス機447便大西洋墜落 の記事を読む

ブログパーツ

海外トピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。