ようこそ!
答えてねっと for Businessは、
マイクロソフトが運営する
ビジネスで使うパソコンや
ITに関するQ&Aサイトです。

質問

VISTA SP1が2000server sp3ドメインに参加できない

製品名:デスクトップ OS、サーバー OS/Windows Vista/Business

現象:できない/ネットワーク接続・インターネット

この質問は解決で締め切られています

Windows VISTA Business SP1 を Windows 2000 Server SP3にて運用しているドメインに参加させようとすると、エラーが表示され参加することができません。

ドメインはActive Directoryの混在モードで運用しており、「ユーザとコンピュータ」にはこのクライアントを登録しております。

VISTA Business では、当初セットアップ時のユーザにてドメインの参加を試しましたが、失敗したため、administratorのアカウントを有効にし(その際パスワードを設定)アドミニストレータにてログオン、再度ドメイン参加を試しましたが、失敗しました。

操作の一連を以下に記します。
以下の仮名にて記述します。
ドメイン:abc.com
サーバPC:server01
クライアントPC:client110

・VISTA(client110)
システムのプロパティより、[コンピュータ名]タブ-[変更(C)]ボタン。
[次のメンバ]枠内の[ドメイン(D)]を選択し、ドメイン名を入力。
すると、管理者のユーザとパスワードを問い合わせてくるので、ドメイン管理者のものを入力。
十数秒後に以下のエラーが表示される。

[コンピュータ名/ドメイン名の変更]
「ドメイン"abc.com"に参加中に次のエラーが発生しました:
そのアカウントは、このワークステーションからのログインを許可されていません。」

また、xp/2000のクライアントは以上の方法で問題なく参加できているのに、VISTAはダメでした。今回、VISTAクライアントを初めて購入したので、VISTA特有の現象かと思い、
「ルーカルセキュリティポリシー」の「ネットワークセキュリティ:LAN Manager認証レベル」を「NTLMv2応答のみ送信する」→「LMとNTLM応答を送信する」に変更しましたが、結果は変わりませんでした。

もし、この現象がServerのServicePackが原因であると特定できるのであれば、Windows2000Server SP3 → SP4 も検討できるのですが、他に原因がないかご存じの方どうかよろしくお願いいたします。

質問者からのコメント

  • 投稿日時:2008/12/03 17:07

締め切り付け忘れました。

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008056864
  • 投稿日時:2008/12/02 17:05

したの記事のケースなら(Vistaの例ではないのですが)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/253atdomain/atdomain.htmlマイクロソフト以外のサイトへ移動する

Active Directoryユーザーとコンピュータを立ち上げ
・コンピュータアカウントをリセットする
・コンピュータアカウントを削除して再度ドメイン参加を試してみる(ドメインコントローラで、複製が完了してから)

方法がありますが。


  •  

回答2 (この回答は回答1に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008056934
  • 投稿日時:2008/12/03 16:37

回答ありがとうございます。

Active Directoryのユーザーのリセットですが、例示のようなアカウントのリセットと、コンピュータ名を削除、再作成も試しましたがダメでした。
また、コンピュータ名を別のものとして、新規に作成してみたのですが、それでも解決には至りませんでした。

  •  

回答3 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008056938
  • 投稿日時:2008/12/03 17:05

自己解決しました。

結論から言うと、自動更新が適用されていると、当方の環境では、Windows2000サーバーへの接続が拒否されるようになるということがわかりました。
この件が、当方の環境特有のものなのかどうかは不明です。

当初、ドメインに参加する手順を行う前に、VISTA SP1のマシンをインターネットへ接続していたため、現時点(2008/12/01)での自動更新が適用されました。
(勝手にダウンロードするわ、電源切ろうとするとインストール始めるわで、避けようがないですね)
問題点を明確にするために、VISTA SP1のマシンをリカバリし、クリーンな状態として作業を最初から行い、まず最初にドメイン参加する手順をとったところ、ドメインに参加することができました。
その後各種アプリケーションのインストールをおこない、動作チェック等を行いましたが問題が再発することなく、原因不明で解決かと思った矢先、自動更新による更新が入りました。(そのときは35件ほどあった)
その後、再度ドメインに接続できなくなる現象が再発。
ここで、自動更新によるいずれかが原因と考え、1件ずつ削除を行い、どの時点でサーバーへの接続ができるようになるか検証しましたところ、以下のKBの適用有無で接続可否が別れました。
http://support.microsoft.com/?kbid=955302マイクロソフト以外のサイトへ移動する

しかし、これ以外の更新を全て適用したところ、再度接続できない現象が発生し、複合要因ではないかと思いますが、これ以上の検証は当方では難しいため、自動更新を適用せずにしばらく運用する方針としました。

明確な回答はありませんが、この件はこれにて〆とさせていただきます。

  •