Windows2003のターミナルサービス(RDP)が接続できなくなります
製品名:デスクトップ OS、サーバー OS/Windows Server 2003
現象:おかしい/エラーが出る
懸賞ポイントが設定されています。
110
Windows2003Server R2 スタンダードエディションのサーバなのですが
しばらく稼働しているとリモートデスクトップ接続が行えなくなります。
エラーメッセージには
「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした
リモート接続がゆうこうになっていないか、またはコンピュータが微ジー状態のため新しい接続を受け入れていない可能性もあります。」
と表示されます。
クライアントPCはWindowsXP、Windows2003Serverの2種類でどちらも症状は変わりませんでした。
ローカルのUSBポートやVGAポートに接続して操作する場合には
問題なく操作でき、ネットワーク通信(PING等)には異常はありませんでした。
再起動すれば問題なく接続できるようになるのですが。
あくまでメンテナンス用にリモートデスクトップを使っているので
おいそれとリブートができず、対応に苦慮しております。
イベントログにもサービスに関わるエラーも出力されず
管理メニューのサービス上では問題なく動作中と表示されています。
知りたいのは原因とその対処なのですが、、、
ターミナルサービスのみ再起動する方法をどなたかご存じないでしょうか。