ゲストさんログイン

ウェブ検索

連日更新!スポーツ総合サイト

キムヨナを勝利に導いた?妨害発言の影響

2009年04月06日12時27分 / 提供:ツカサネット新聞

ツカサネット新聞

フィギュアスケート世界選手権(米・ロサンゼルス)で韓国史上初の世界女王の座を手にしたキム・ヨナ(韓国)は、練習初日から絶好調の滑りを見せ、最終日まで調子の上がりきらなかった前世界女王の浅田真央(日本)に大差をつけ勝利した。

最大の武器である三回転三回転コンビネーションジャンプとトリプル・ルッツジャンプは練習から失敗することがほとんどなく、そのまま勢いに乗りキレのある演技で頂点に駆け上った。しかし、今期のキム・ヨナは必ずしも絶好調というわけではなかった。過去の試合では得意のジャンプをミスし順位を落す場面も見られた。しかし、過去二年間、いつもあと僅かのところで女王の座をさらわれたキム・ヨナは、今大会に賭ける闘志を隠そうとはしなかった。勝負は試合の前から始まっていた。

ことの発端は試合直前に韓国で放送された番組でのインタビューだ。

日本人選手の浅田真央と見うけられる女子選手の映像とともに、キム・ヨナが、練習でいつも妨害されている、と発言したのだ。熱狂的な韓国のキム・ヨナファンは日本人選手に対し一斉に抗議の声をあげた。その直後には日本の新聞がキム・ヨナの発言をとりあげ、日本でも広く知られることとなった。

一連の報道により最大のライバルと目されていた浅田真央への注目が一層高まり、周囲は浮き足立った。世間の反応にスケート連盟が重い腰をあげたのは、それからさらに数日後のことだ。韓国側から、日本人に限定していない、という返答があったという報道により曖昧なまま事態は収束に向かったが、その波紋は静かに世界へと広がっていた。

美しいカナダの女王、ジョアニー・ロシェットはキム・ヨナの発言に対しある言葉を残している。練習では狭いリンクに六人もの選手がいるのだから試合前の六分間練習のうちただの一分も自分だけのものにすることは出来ない、と。
[記事全文へ]


(記者:金田英姫)


■記者固定リンク・編集画面
金田英姫記者の書いた他の記事
「スポーツ全般」カテゴリー関連記事


【注目】あなたのランニングライフをサポート!「走ログ」で世界一周を目指そう!

関連ワード:
キム・ヨナ  韓国  浅田真央  新聞  カナダ  

このサイトへ広告を掲載

コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:キム・ヨナ

その他アクセスランキング

注目の情報
これが2000万円台一戸建てだ!
マンションと一戸建て、どちらにしようかなんて悩んでる?でも、この
価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。120平米以上のゆとり生活
を実現![住宅情報ナビ]


年収400万円台でも…買える?

写真ニュース

入江「今度こそ」世界新と金メダル <フィギュア>キム・ヨナ「新しいフリープログラム気に入った」 北島の“金言”で入江メダル宣言 ウェイク・ボードのプロツアー開幕!アジア地区のレベル示す/ウェイク・シリーズ第1戦
競泳・酒井、自信回復の3冠 NHK杯体操・田中和仁の跳馬 NHK杯体操・内村、大差で初優勝 NHK杯体操・鶴見虹子の平均台
競泳・入江、背泳ぎ3冠 金メダリストが直接指導 NHL・レッドウイングズ、連覇に王手 福島、11秒28の日本新