みんカラ

2008年08月03日
ちょっと気分転換にメインの画像をいじろうとしたんだけどスタイルシートのいじり方を忘れた&面倒臭くなったのでプロフィールの画像にしてみた。(笑)

これなら簡単に処理してくれるしね!!

って事で先日、FSWで撮った写真を元にいたずらしてみました。

看板勝手に書き換えてFSWさんごめんなさいぺこ <(_ _)>

さて、こんな感じの写真ですがう〜〜〜ん。。。。くどいか(汗)

って言うか、修正かけたら写真の画像があれちゃったなぁ。。。。
ま、いいか(笑)


PS:YASさんのコメント後に画像修正しなおしました(⌒∇⌒)
ちなみにブログの写真は修正前の写真です。
一応、比較用に替えないでそのままにしてみました。


Posted at 2008/08/03 05:55:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTR
2008年07月29日
先日交換したフロントガラス。
『クールベール』ですが、これいいです(⌒∇⌒)

ガラス屋さんにはそんなに変わらないよ〜〜って言われましたが。。。。。

そんな事ありません!!

はっきり言ってこれいいです!!

超カンカン照りの駐車場では確かに暑いですが。。。。
あのジリジリと痛いほどの照りつけはありません。
車の位置をかえて純正のガラス+ただのUVフィルムを張っただけのサイドガラスで比べてみると一目瞭然です!!

またエアコンの効きにもだいぶ違いが有ると思います。

見た目も精悍でカッコいいし雰囲気も出てていいです。
そして私の個人的にですが車体の色(スパークリングシルバー)がちょっと緑色っポイ感じのシルバーなので尚更いい感じに見えます。

これで近いうちにサイドガラスにも断熱フィルムを張ろうと決意しました!!

今回は車両保険での交換でしたので交換費用は一切かかりませんでした。
しかし、もう今年は車両保険が免責ゼロじゃなくなっちゃったのでこれからは使えませんねぇ。。。。(汗)

実際には交換作業は業者さんに任せて何もしていませんが、
一応、整備手帳とパーツレビューにUPしました。
良かったらご覧ください。

整備手帳:フロントガラス交換(クールベール)

パーツレビュー:旭硝子 UV&IRカットガラス「クールベール」
Posted at 2008/07/29 16:10:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | GTR
2008年07月21日
平成20年7月20日(日)
32保存会の定例MTGがいつもの大黒PAではなく
静岡県の富士スピードウェイで行われました。

今回は32保存会のメインHPのトップページの写真を撮るって事を名目に定例MTGの日にあわせて行いました。

当初はガラスの交換がまだだったのでどうしようかとも思ったのですが前日に作業も終了してかなり早起きして行ってきました。

この日は曇り空でしたが日差しが少なく暑かったけど何とか外に居られる天気でよかったです。
この日も関東の車を中心に全部で11台の32Rが集まりました。
(静岡県での関東MTGだったのに地元の車が1台しか来なかったのはちょっと残念。。。。)
写真撮影は東ゲート前、Cパドック付近、西ゲート手前のブリジストンの看板前、西ゲート裏で行いました。

この日はVIPカーのイベントとかがあり入場者も多かったみたいですがそんな物には目もくれずみんなでワイワイ楽しく写真撮影しました。

どんなページになるのか楽しみです。

毎回とっても和気藹々でまったりしている32保存会ですが
こういう仲間って本当にいいですねぇ。。。。

関連情報URL : http://www.32hozonkai.info/
Posted at 2008/07/21 10:31:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | GTR
2008年07月07日
7月6日(日)
32保存会の春道さんの秘密工場にて武恋慕オフが開催されました。

前回の武恋慕オフの主役だったヒロッシですが、
今回は32保存会のmsrさんが主役でした。

作業は前回の私と同じようにフロントを正真正銘のF50に!!(笑)
そしてリヤをグローバルのV36・350mmローターへの交換でした。

私のときとは違い順調に作業が進んでいて安心しました。

今回、秘密工場に集まった車はなんと
BNR32ばっかり9台!!

そのほとんどが32保存会のメンバーでした。

春道さんの秘密工場は本当に広くて9台の32Rがそこらじゅうで作業してました。

詳しい内容は春道さんのHPに画像たっぷりで出ていますのでご覧ください!!
こちら!!

ちなみに私はというと春道さんから頂いたステアリングボスの延長アダプターを交換しました。
一応、整備手帳にUPしましたので良かったらご覧ください。

整備手帳・・・・ステアリングボス50mm延長アダプター取り付け

ギャラリー・・・・武恋慕オフ@秘密工場・・・作業風景


ギャラリー・・・・武恋慕オフ@秘密工場・・・みんなの武恋慕
Posted at 2008/07/07 21:40:19 | コメント(8) | トラックバック(1) | GTR
2008年06月16日
今日も早朝からいつもの場所で待機していたら嬉しい事にomameさんが遊びに来てくれました(^-^)

おかげで朝のつまらないひと時が最高の時間になっちゃいました(^-^)

仕事の関係で30分くらいの時間でしたがかなり癒されちゃいました!

私の気になるパーツを効果的に使ったomameさんだけに少ない時間でもかなり参考になりました。
本当にありがとうございました!

今度はもっとゆっくりお話しましょうね(^-^)


Posted at 2008/06/16 07:56:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | GTR
2008年06月01日
先日のキャリパー&ローター交換で得た情報をパーツレビューにUPしました。

キャリパーに関しては
F50キャリパーとF40キャリパーの違いの見極め方??
パーツレビュー

ローターは
いくつかの違ったローターを重量の比較をメインにインプレしてみました。
パーツレビュー

なんかこれを書いていてかなり痛い感じの私が浮んできちゃいました。。。。
う〜〜〜〜ん(汗)
まぁ。。。いいか。。。。(笑)

ブレーキを交換しようとしている皆さん!!
これを見て失敗の無いブレーキ交換をしてくださいね!!(⌒∇⌒)

Posted at 2008/06/01 21:25:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | GTR
2008年05月24日
先ほど不安のだいぶ解消されたフロントブレーキですが、
ここはもうちょっと安心感を得る為に(⌒∇⌒)

ロックタイト(271)でねじ止め作業とパットの当りの修正をしました。
本当は272の耐熱用を使用したかったのですが、
271しか売ってなかった(泣)

その際にどうしても気になっていたブレーキローターの重さを測りました。

そして出た重量のに。。。。かなりの驚きです。

V36クーペ用355ローター
ローター直径:355mm
ローターの高さ:約50mm
ローターの厚み:32mm
ベルの厚み:約8mm
ローター裏側のローターの厚み:78mm

そして重量が。。。。。13.2kg(泣)

社外340のローターの重量が6.6kg(ローター厚30mm)

って事でなんと片側だけで2倍の重さになってしまった。
バネ下重量がこんなに上がったらそりゃ〜ハンドリングに影響しますよね。。。。。(汗)
だって。。。。バネ下重量:バネ上重量=1:5 って言いますよね。
って事は6.6X2X5=66kg。。。大人が1人追加になったってことですね(泣)

はぁ。。。。。でもこれで皆さんの人柱になれた気がします(笑)

さぁ。。。。355ローターにしようとしている皆さん!!
V36の355ローター。。。。。使います???それともやめます(笑)

PS:今までのローターよりベルの部分が約3mm薄くなったのでスペーサーを3mm薄くしました。

追加
わっきーさんがHPから貴重な過去の日記を教えてくれましたので追加でリンクしておきます。
教えてくれた物の他にも気になった部分があったので勝手に追加しちゃいました。
わっきーさんすいません<(_ _)>

「ローター考【加工編】」
「ローター考【苦悩編】」
「ローター考【組付け編】」
「ローター考【完結編】」


追加
なんでも屋さんのブログからニスモの355mmワンピースローターの重量がわかりました。
その重量は。。。。12.4kg(汗)
ちょっとだけV36より軽いですね(汗)
そのブログの方はこちら!!
Posted at 2008/05/24 10:50:01 | コメント(14) | トラックバック(0) | GTR
2008年05月19日
今日も仕事が早く終わったので車庫で無理やりオイル交換しました。
前回23500キロくらいで交換したのでもっと早くしたかったのですが。。。。
気が付けば既に28000キロ。。。。(汗)

前回もその前もオイルエレメントを省略してきたので今回は思い切って。。。。。(汗)

はっきり言って本当に厄介なところに付いてます(泣)
オイルクーラーをつける時にエレメントも移動しちゃえば良かったなぁ。。。って後悔しました。

まぁ。。。。なんとか無事に交換も終わりエンジンルームを近くのGSで高圧洗浄してきました!!
って言ってもエレメント周辺だけですよ(笑)

さて。。。。これでオイル交換も終わって気分もスッキリしました!!


ちなみに今回使用したオイルは
エルフのRR(ダブルアール)って言うオイルです。
10W−55ってちょっと変わった粘度ですね。
価格も4Lで6000円くらいでした。
前回もエルフ(F1)って物を使っていたのでしばらくはエルフで固定してみます。(⌒∇⌒)

一応、整備手帳にもUPしました。
Posted at 2008/05/19 21:37:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTR
2008年05月17日
同じ日にUPしてますが。。。。
交換した日は15日!
2〜3日乗っただけの簡単なインプレです。

まずローター本体なんですが。。。。。
購入して持って帰る段階ですでに重〜い(泣)

そして取り付けしてみて思った事は!!
とにかく重いローターなのでハンドルからの入力が全て重いです。(汗)
340mmローターに換えた時のなんかハンドルが軽くなったって感じは一切無くなりどっしりとした純正住友時代のハンドル感覚に戻っちゃいました。
って言うかあれより重いかも。。。。
でも、不思議となんかどっしりとした感じでこれはこれでまぁ〜いいかって感じです(笑)

そしてブレーキの効きなんですが。。。。
交換前のローターに比べて全く効きません(泣)

ま、これにはいくつか問題があって多分。。。
新品ローターが油でベトベトの状態での出荷(錆び止め)されていて綺麗にブレーキクリーナーで清掃しましたが完璧じゃなかったのかも。。。。(汗)

次にまだローターに焼きが入っておらず中古のパットとの当たりも出ていないんでしょう。
多分こっちが原因でしょうね。

ここ数日の通勤でローターに熱入れながら走っていたら徐々に効くようになってきたのできっとこれからもっと効くようになるでしょう。
相変わらず踏み出しはフカフカですが奥まで踏んでいくと効きそうな感じがちょっと出てきました。

前のローターは本当によく効いた感じがしましたがちょっと引っかかるような感じの効き方だったのに比べ、
今回のローターはじわ〜って感じで効くみたいです。
ちょっと強めに踏んでみたらしっかりロックしそうな感じの効きをしていたので(そこまでは踏んでませんが憶測です)住友とは比べ物にならないくらい効いてますいけどね。

もうしばらく様子見てみます。
これって後ブレーキも350に換えた時に本領発揮って感じかもなぁ。。。(笑)

PS:やっぱり値段が値段だけに軽量化はなった考えられていません。
Rddなどの高級なブレーキローターと大きさは同じですがきっと重さは倍近く違うと思います。
軽量化を真剣に考えている方には向いていないと思います<(_ _)>
Posted at 2008/05/17 09:02:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | GTR
2008年05月06日
先日の32保存会ネタをまだ引っ張ります(笑)

実は当日撮影していただいた写真を全国総会スタッフのdanさんから頂きました(⌒∇⌒)

しかもこんなに素晴らしい写真です(笑)

写真にも書き込んじゃいましたがここは。。。。。

トヨタ自動車本社前です!!

さぁ。。。。。とくとご覧有れ(⌒∇⌒)

PS:ちなみにここにはもっと過激な1枚の写真が。。。。。(笑)
あ。。。ログインしないと見れないんだった。。。。スイマセン<(_ _)>
関連情報URL : http://www.32hozonkai.info/
Posted at 2008/05/06 00:27:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | GTR
プロフィール
今まで子供は妻の車に乗せていたが、最近チャイルドシートを貰ったので、やっと子供を乗せる事ができそうだ!
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