みんカラ

2009年06月07日
普段から他人に説教めいた能書きを垂れることを生業にしているせいか。
どうしても人を諭すような言動をしてしまう。
自身、それほど偉い人間でもないし、もちろん聖人君子のような生き方もしていない。
心底他人を愛したこともなければ、心底他人を呪ったこともなく。
どれほど懸命に生きているのかと尋ねられれば絶句してしまうことだろう。

あれこれと説明をすればキリが無いので割愛するが
詰まるところ私のような人間は安楽に成仏できないと推測できる。

関わりの一切を無視し、何事も見て見ぬふりをし、
我が身の行く末だけを案じながら生き抜くことも一興と考えられるが
こればかりは自身の性格が所以するところも大きく。
人が人を嘲笑うこと、罵ること、裁くこと、馬鹿にすることなどは容易いが
意外に人が人に説教めいた能書きを垂れる行為もそれ以上に容易い所業。
所詮自身の禍ではない。他人事。行き詰まれば「この人は無理だ」の一言。
これほど人間を愚弄した行為は凡そ見当たらない。

一所懸命。一生懸命。首を垂れるは私自身なのに。
ブログ一覧
Posted at 2009/06/07 17:47:08
トラックバックURL
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2009/06/07 21:48:35
あなたは正しい。
正しいことを私に教えて下さっています。
誇りを持って ください。
コメントへの返答
2009/06/08 05:19:53
笑わせないで下さい。
失礼ながら今の貴女に他人の言動の正否が正確に理解できますか。そもそも人の思考や言動に迂闊に正否を与えるのもいかがなものかと。受け取り方も千差万別ですから。
私がこの記事で申したかったのは、正否はなくても己の言動に反省は必要ということ。客観性を自身に求めることは大事なのではないかということ。貴女も時折反省されるみたいですがその教訓をすぐに失念されてはいませんか?宿題を忘れ、先生に叱られ、その時に反省はするものの、休憩時間には忘れている…それに似た印象を感じてしまいます。
以前、某所のことは放置すると私にコメント返信下さいましたよね。反省を踏まえた末の決断かとお見受けしたんですが、その後はいかがですか。コメントされる方々も増えてらっしゃるようですが責任はちゃんと果たして下さい。なにかを書き込めば、なにかを書き込まれるのがこの世界。自分の言動の後始末も出来ないようならネットでの発言はお止めになった方が宜しいかと。

ときに、貴女が普段から申されている「大切なお友達」とやらは、いつになったら貴女を擁護してくれるようなコメントをしてくれるんですか。擁護じゃなくても良い。叱咤激励でも良い。いるにはいるがボソッと数行…。
はっきり申しますがメッセージを使用し私になにかをお尋ねになっても私は極力、貴女との交信は公で行いたい。なにかの助言が必要なら、このような場所で問われよ。それができないような内容なら貴女ご自慢のお友達に相談されよ。私以外の。
なにやら皮肉めいた無礼を申してますが、これだけ貴女が自分なりに葛藤されているのに、まるで知らん顔をしているような印象を持ってしまいます。貴女のお友達には。こういう時こそのお友達じゃないんですか。

貴女も反省をされたのならちゃんと記憶する。宣言したのなら貫く。
それすら出来ないのら、ブログなどの使用は控えられた方が良い。余計なストレスを増やすだけです。それもご自分の蒔いた種で。成人ならちゃんと刈り取って下さい。お手並み拝見致します。貴女の他のお友達のように。

意地悪な物言いですが私もそれなりに怒ってますんで。
プロフィール
平日は携帯からお世話になることが多いかも。 書きたい事を書かせて頂く。 ただ、みんカラメンバーとして半端者だという批判は甘んじて受ける。 よろしく...
<< 2009/6 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
お友達
趣味嗜好が合えば是非に。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.