ファイトメニュー

ここから本文

ファイトファイトのRSS

31歳中川、初挑戦で王座奪取!/BOX (2/2ページ)

2009.2.10 05:01
操作メニューをスキップして本文へ
31歳中川、初挑戦で王座奪取!/BOX
中川(右)の右が王者・沼田をとらえる。31歳の苦労人が王座初挑戦でベルトを手に入れた(撮影・高橋朋彦)【フォト】

 寄せつけない。触らせない。長身1メートル82の中川が、軽快な足さばきでハードヒッターを翻弄(ほんろう)した。

 執拗(しつよう)な左ジャブで距離をとり、突進してくる沼田にカウンターの右ストレート。左目上を切り裂き、鬼の表情で迫ってくる相手を冷静にかわし切った。

 「カッとしたら危ないと思い、右ストレートも完全には振り抜かなかった。ジャブが予想以上に当たった」と作戦勝ちを強調した。

 回り道した過去がある。97年11月の東日本新人王決勝で1回KO負けすると、「もう上にはいけないと思ってあきらめた」。リングを離れた中川だが、運送会社で働きながら、もんもんとした思いに悩まされ、「後悔したくない。ベルトを巻きたい」と復帰を決意。03年に再び帝拳の門をたたき、6年がかりで闘いの場に戻ってきた。

 今回の王座初挑戦に向け、人生で最もハードな練習を敢行。06年4月に2−0の僅差でからくも判定勝ちした沼田をこの日は完封。成長の跡を見せつけ「今後も強い相手と闘っていきたい」とキッパリ。31歳の苦労人は階段を着実に上り、日本の頂点にたどりついた。


フォト
31歳中川、初挑戦で王座奪取!/BOX
31歳中川、初挑戦で王座奪取!/BOX
31歳中川、初挑戦で王座奪取!/BOX

PR

Ads by Google

企画特集

注目サイト