IGNITE
WORKS-ZEROゲーム開発チームの公式ブログ
プロフィール

Author:WORKS-ZEROゲーム開発チーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



おかしな世界
アナログウォーゲームの世界というのはおかしな世界だ。
週刊誌やニュースサイトの社説には、しばしばこのような記事が掲載されている。
「この業界はこのままではいけない。かくかくしかじかのように改善すべし」
もちろん、こうした発言はその業界を思っての事だ。
よってこうした記事を書いたからといって、その著者がその業界の人達から叩かれるということはまずあり得ないだろう。
だが、不思議なことにアナログウォーゲームの世界は違うらしい。
せっかくこのホビーを活性化しようと改善策を打ち出しても、それを「自分達への攻撃」と受け取られてしまうらしい。
そして打ち出した者は激しい嫌がらせを受ける。
現在の我々がまさにそのような状況に置かれている。
だが、これでは状況はいつまでたっても好転しない。

今回改めて驚いたのは社会的な道義や正義まで通用しないということだ。
「リンクスがセクハラまがいの行為を受けた」という記事をこのブログに書いたところ、リンクスが加入しているウォーゲーム関係のSNS内で「それはワークスゼロのでっちあげではないか」という疑問を呈している人がいた。
どんな推測をしようと自由だが、それを当のリンクスが目にする可能性があることぐらい、そのSNSの住人なら気づいていたはずだ。性的嫌がらせの被害者に対する配慮に欠けると言うべきだろう。
しかも例のごとく2ちゃんねるでは、それを面白がって冷やかしたり、逆に我々の側が加害者であるかのような書き込みが続いている。そしてその書き込みに注意や自制を促すような声はほとんど見られない。
古いウォーゲーマーのひとりとして忠告するが、この状況を別趣味の人達が見たらどう思うことか?
ウォーゲーマーの品格が地に墜ちるとは考えないのか?

少なくとも現状を見る限り、ウォーゲーマーにはまともな感覚を持った人物は少ないと言わざるを得ない。
私のこの認識が改まるような、理性と正義にあふれる言動がムーブメントとして起り、我々に対する誹謗中傷が一刻も早く収まることを願っている。

テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント

WZのBlogがでっち上げかどうか、私にはわかりません。
ただ、中野歴史研究会のBlogに対する書き込みにおける脅迫。
徒党を組んでBlogの記事やコメントの削除を強要したことに対しては怒りさえ覚えます。
このことについてはどのようにお考えなんでしょうか。
浅学非才の私にもわかるようご回答いただきたいものです。
【2009/06/06 20:21】 URL | 匿名希望 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naritahigasi.blog122.fc2.com/tb.php/114-e57401f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)