■喜んでいただいてうれしい
な:お客様とのやり取りで、印象に残っていることってありますか?
輝:阪神大震災で亡くなられたお父様の形見を家の中から見つけ、瀕死の状態の腕時計を修理して、家族の方から大変喜ばれたことです。
な:それは本当に心に残りますね。
優:他にも丁寧なお礼のメールを頂くことがあったので、ページにしました。 →修理後の感想 お客様からのお礼のメールを頂くと、とてもうれしいですし、はげみにもなります。
また、修理前にお客様から同じようなご質問を頂くことも多くありました。「オーバーホールは何年に一度したらいいのか?」といったことなのですが、これは他のお客様にも共有した情報だと思いましたので、Q&Aのページで紹介しています。このページは今後も内容が増えていくと思いますよ。
■時計のオーバーホールは5倍の量に
な:WEBを活用し始めて、一番変わったことは何ですか?
輝:休みがなかなか取れなくなったことです。今までは月に10個くらいしか腕時計のオーバーホールをしていませんでしたが、HPを立ち上げてから一ヶ月に50個以上しています。
優:細かい作業で集中力が必要ですので、休むことも大切なんですよ。どれだけ作業が溜まっていても、とにかく定期的に休んでもらわなければ、いい仕事は出来ませんので、母と2人で止めるんですよ。
な:優子さんも、WEBを始めて変わったことがありますか?
優:自分がインターネットで買い物をするようになりました。その際のお店とのメールのやり取りが参考になったりしていますよ。
あと、犬を飼っているのですが、HPを見てお店に来たお客様から「ジョンかわいいね」と声を気軽にかけて下さったり、お客様からのメールに「ジョンによろしく」とかひとこと書いてあるのが、うれしいです。他にも私はパスタのカルボナーラが大好きなんですが、その事を日記に書いたら、東京の方からオリジナルのレシピを教えていただいたことです。
■将来は仲間の方とサークル
な:今後の目標とされていることがありましたら、お聞かせください。
輝:時計マニアの方々と地域別にサークルを作って会合(オフ会)を開き、楽しい会談をしたいです。
な:今後のWEBページでの目標や、計画されていることはありますか?
優:ずっと前から買い物カゴを付けたいと思っているんですけど、なかなか・・
それから、近々公開する予定なのは、掛け時計のページです。現在製作中です。最近の時計屋さんは掛け時計を置いている店が少ないらしくって、直接お客様からメーカーに問合せがあるようなんです。あまり実物を見る機会が無いようですので、ホームページで見てもらおうと思って作ることにしました。
ページ全体では、今は時計がメインですが、お店では宝石も取り扱っています。宝石のサイトも別のドメインをとって立ち上げる予定にしています。
な:宝石のサイトができたときは、ぜひGokuu!にも登録してくださいね(^-^)
今日はお忙しいところありがとうございました。
輝優:ありがとうございました。
|