検索オプション


ここから本文です

中国 ウアルカイシ氏、マカオに出頭…天安門事件リーダー

6月3日21時57分配信 毎日新聞

中国 ウアルカイシ氏、マカオに出頭…天安門事件リーダー
拡大写真
ウアルカイシ氏=台北市内のホテルで2009年2月12日、庄司哲也撮影
 【台北・大谷麻由美】89年6月4日に起きた天安門事件当時の学生リーダーで、中国当局から指名手配されていた台湾在住のウアルカイシ氏(41)は3日、中国当局への出頭を目的に台北から中国特別行政区マカオの空港に到着し、入国管理当局に連行された。同氏は台湾の民主活動家に託した声明で「20年前の行為を違法だと認めたわけではない」と強調。「出頭という方法で帰国する手段を選んだ」と述べた。

【タブー今でも… 中国では上映禁止】銀幕閑話:「天安門、恋人たち」

 ただ、民主活動関係者によると、同氏からは「台湾へ強制送還されそうだ」と電話があったという。天安門事件から20年がたち、風化が指摘されるなか、ウアルカイシ氏の出頭は事件への関心を高める狙いがあるとみられる。ウアルカイシ氏は声明で、中国が帰国を希望する元学生リーダーの入国を認めていない点について「国民の権利を保障する法律に合致していない」と批判。今後は法廷で、天安門事件での中国政府の責任を追及していく考えを明らかにした。

 中国政府が天安門事件に関与したとして指名手配している21人のうち、亡命生活を送っているのは14人。帰国しようとしたのはウアルカイシ氏が初めて。

 ◇天安門事件

 89年4月15日に死去した胡耀邦・元中国共産党総書記を学生や知識人らが追悼する動きが、北京・天安門広場を中心とする民主化要求運動に発展した。中国当局は5月20日に戒厳令を布告し、6月4日未明に軍が武力鎮圧した。中国政府は死者数を319人としているが、異論もあり、実態は不明。

【関連ニュース】
【別の学生リーダー語る】王氏、民主化へ「日本は熱意不足」
【二人のリーダー:直近の会見】変革への年代記:元学生リーダーの思い
【関連写真・記事】香港:中国政府に再評価求めてデモ 天安門事件20年
【余録】天安門事件20年

最終更新:6月3日23時15分

毎日新聞

 

この話題に関するブログ 6件

関連トピックス

主なニュースサイトで 天安門事件(1989年6月4日) の記事を読む

ブログパーツ

海外トピックス