みんカラ

2009年06月03日
┏◎-◎┓先生お疲れさん。

いい仕事してくれたよ。

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
Posted at 2009/06/03 03:43:03
2009年06月02日
すぐ分かるね騒いでるのww

大文字で書いてやったしw


嫌がらせって・・・相手が嫌だと思うから嫌がらせって言うんだよ?(笑)

がんばって貢献してくれ!


まぁ〜放置しとこう。


今日は昨日ネタで!

Posted at 2009/06/02 17:41:03
2009年06月02日
以前、ポ○ラックは今の研磨剤の原型

と書きましたが、ポ○ラックがそのまま

研磨剤ではないので・・・勘違いしないでね!


一昔前に主流だった1K塗装時代の研磨剤は、

ほぼポ○ラックに近い研磨剤でした。

現在は、初期研磨剤はセリュームで仕上げはチタンとアルミとセラミックです。

そこに研磨粒子が入っています。


でわでわ・・・研磨粒子が入っているのに?なんでガラスは削れないのか?

それはガラスより柔らかいから・・・しかありませんね?


車の研磨剤も、初期処理と仕上げでは性質が異なる事はご存知でしょう。

ガラスは、平均7〜9Hの鉛筆硬度同等と言われますから・・・ガラスコーティングは

9Hの硬さがあったら研磨できません・・・が・・・実際できますよね(-o-;?


前回「磨けば塗装は柔らかくなる?」と書きました。

実際は2K塗装に変わり、1K時代の最硬化部位を差すホーロー層の有無は関係なくなり

厚さ=硬度比例へ変わってきました。

モノマー理論も顔料を直磨きする時代ではなくなったので関係なくなりました。

全ては、モノマーが均一に近い(分離はあるけど)クリアーの硬度になると思います。


そのために車は、30〜40ミクロンものクリアーが塗られていると思います。

ガラスコーティングも、クリアー同等の厚さなら9Hに近い硬度になるでしょうが?w

実際は、0.5〜1ミクロン前後が限界だと思います。

と言うことで、答えはでちゃいますね・・・

クリアーは、厚さで顔料の硬度に近くなると言うことです。


画像は、ある販社のギア専用コンパウンドです。

シングルで私は使っています。何で?教えないw

尋常じゃない粉が出ていますね?これがこの研磨剤の最大の特徴でもあります。

そしてこの粉体が、ギアやダブルで光沢を持たせる事ができます。

静電気を帯びたかのように塗装に密着して取れません。ここがポイント!
この研磨剤をつかって磨けない人は・・・この仕事早く辞めた方がいいです。

バックカメラ付けた自動車で、バックしてぶつけるくらい笑えない事です。

この研磨剤が合わない・・・と言う人は120%機材の扱い部分に問題があります。


私たちの研磨剤に比べたら・・・(^^;


私の研磨剤は、容器が長時間すると変形してきます。

何故?・・・教えない。

一生仕事おわらないなりよ♪



そして、画像に見える無数の点々・・・の絡み。

これは、今回の実験検証でこの販社の基本的なマニュアルで液剤の限界を知るための検証

ですので、あえて物理的な下地だしなど行っていません。

当団体の基本洗車は、フラット出しと呼ばれるペーパーや粘土ではない工程があります。

この年式の軽自動車や商用車塗装の汚れは、通常の異物除去や脱脂では取れません。

フラットだしと言う工程は、その後の研磨やコーティング工程の意味を考えて行います。

粘土やウールバフでは、異物を奥へ押し込む事になり研磨剤が絡むのです。

プロの皆さんもバフ目処理同等に経験があるのではないでしょうか?

作業が手間取り・・・これが叩き現象の原因にもなる・・・粘土除去したのに?

おそらく物凄い数のショップが思っていると思います。

当団体や関係者の皆様・・・私たちは皆無でしょ?(笑)

まず・・・とそうに研磨剤が絡むとか・・・無いに等しいですよね?


上物だけ真似ても同じ仕上がりにならない・・・そう言うことです。

こんなブログや画像で出す部位だけ真似ても、洗車時から既に差はついてます。

使う資材ではないのです・・・理屈から違います。

そしてこの行為が、コーティングの定着まで左右します。


大工仕事と同じで、私たちに技術の差があるなら目に見えない部分です。

大工の腕は、私達一般人には内装資材で隠されて見えません。

時間がたつとその差は、建てつけの違いで出てきます。

何十年住んでも一寸の歪みも狂わない家・・・そんな大工はもう居ないかも・・・

整備士もおなじね・・・それが本当の技術の差だと思います。


コーティングが持続しない・・・研磨剤が悪い・・・機材が悪い・・・

販社は、現場のプロの扱いの下手さを指摘しているが・・・

下手だと言う前に、内容を堂々と公開しないのは何故?

成分公開じゃないんだし・・・研磨剤はコーティング剤です!って言えば?

さもか優れた画期的な製品かのように隠すから誰も使いこなせい・・・

気が付かない現場プロもおかしいけどね・・・(^^;

そんな責任のなすりあいを見るに見かねてこのブログが始まったのです。


混ぜ混ぜしてる私たちしか知らない範囲の出来事です。
Posted at 2009/06/02 02:14:59
2009年06月01日
詳しくはコチラ♪

左がA番手グループで、右が本家?ww

まだまだだなぁ〜(T▽T)アハハ!

しかもシングル1丁+同じバフですよ。。

どうしてもルペスダブル+ギアは起毛傷が縦振動があるぶん出ます。

ルペスシングルは振動が少ないので出ません!

左が、初期&中期研磨で右が最終仕上げです。

ライトの反射を見ても、キレが全く違うし白くもなっていません。


研磨剤の成分を最終シングルにすることで質の違いが出ます。

現在出回っている仕上げ研磨剤は、ギアやダブルを設定して作られています。


しかも研磨剤は、ギア専用2をチョイス!

最終は、当団体のやっとでけた♪ばかりの最新研磨剤です。

従来の研磨剤の概念がぶっ飛びますよ!d(-_^)good!!



塗装は研磨するほど柔らかくなります。

何で?教えない←(誰かの真似w)

そのデメリットを克服しないと、コーティングを塗っても傷が入りやすいのです。

特に202などのソリッドカラーは・・・ガラスコーティングを塗っても傷はできます。

ガラスコーティングは9H?あるわけないでしょ・・・(;^_^A アセアセ・・・

あれは、ガラス板に塗って計測しているので基材の硬さなんですよ!

アクリル板ならアクリルの硬さで計測されます。

だから言ってるでしょ?MSDSなんていくらでもいじくれます。

今度の研磨剤は、「水と片栗粉」からヒントを得たもの・・・中身はちがうよ(-o-;


絶対に混ざらないと言われた高分子が3種混ざってます。(^^;;

特許申請予定なので公に書くと不受理になるので書きません。

今回は私の本名で出すと思います!!(爆笑)


今日はDの営業とMくんが遊びに来ました。( ̄− ̄)

Dの営業から・・・事故補修車の依頼で・・・なんと・・・

半年前に塗装した損害保険代金がまだ保険屋さんから入金されてない?

入金されていないので入庫できないと相談でした。(^^;;

しかも4台もあるので大変みたい・・・入金されないと車が入ってこないです・・・。

「お客さんがうるさいから売り掛けしない?」って・・・

絶対ヤダ!


そんな1日でしたが、下半身が泉ピン子立ちしそうなワゴンRでびんびんです!

やっぱこの仕事は新車ではなく、コタコタ中古車の濃色でしょ!v(*'-^*)bぶいっ♪
Posted at 2009/06/01 01:52:45
2009年05月30日
う〜ん・・・
デュポンみたい・・・

後日実車パネルで検証します。





あとご報告ありがとう。見て無いけど知ってるよアクセスでわかってるから!
い〜のい〜のあそこは勝手にやらせておけば。
アクセスアップで貢献だから(笑)

あたりめーだろ青と赤で紫でしょ?(;^_^A アセアセ・・・小学生でもわかる話。
可視光色(中間色など)混ざらないでどうして黒や白になるの?教えて!

こっちが言ってるのは、黒系と白系の話を大きく分けて表現しているだけ。
黒の要素を言ってるだけです。
塗装は黒か?白か?で、私たちに関係するのはそこだけ
印刷物の話をしているわけではないので。

光を反射するか?吸収するか?そう言う意味で書いてるだけです。

赤=赤外線で青=紫外線=黒は共にどちらの吸収性質もあるという表現。
何のための原色だろうか?文章すくい切れない素人の発想。
検索サイトで調べた程度のレベルだから・・・。(^^;

メンバー関係者は、話の流れが分かっているので馬鹿?と思ってみているだろうけど
奴らが言っている事は「誰でも知ってる基本」を偉そうに書いているだけですので!
ここに書いている内容の意味が分かってないので放置しといていいよ(笑)

逆にわかったら、この仕事専業はいらなくなるよ・・・専業でもチンプンカンプンなのに

ですから、同じ青でもスカイブルーか?ダークブルーか?でも違います。
何が?は皆さん知ってるでしょう(笑)

フッ素も笑うな・・・

フッ素が元素以外の何物なのか逆に聞きたいくらいだ・・・(;^_^A アセアセ・・・

元素はそれだけ危険な物質ですよぉ〜って言う事ですが?何か?

そんな高度な知識を持ってるなら、匿名でアホな中傷してないで世の中に貢献しろ?


それをフッ化型にしたことで多種多様の用途・種類で使われている・・・何か問題?

一部消火器もフッ素使っていますが?なにか?

メーカーに言えば?元素を使っているような表記をしているから勘違いしている。

そこに問題があるのでトラブルが出る・・・皆が思ってるフッ素とは意味が違うと言う

事を書いていくつもりだったが先に書かれたようね?(^^;

業界人が全てフッ素と四フッ化が理解できている人達なら問題ないんだって・・・

講習受けた人は知ってると思うけど。


まずは、コーティングと研磨剤・・・シリコンとフッ素の認識・・・

と言う順番で、業界的な思い込み違いを書こうと思ってたけどそんな優れた頭脳なら

そっち見たほうが良いかもよ!グーグルレベルだけど(笑)


書き方仕方ないでしょうね?業界がそのレベルなんだもん・・・

素人さんに接客するレベルで話さないと通じないんだもん・・・(苦笑)

まぁ〜そう言う事ですので見るだけアホだと思います。

所詮匿名で粋がってる連中でしょ?だから何?って感じで見て無いからよく分からん!


文章理解できてなくとも暇で暇で突っ込みたいのよ(笑)

CIAみたいなお友達の話では・・・w

生活保護受給者が・・・ネット中傷しているそうです!暇なら仕事探せば?

うつで障害受給受けてネットやってんなよ・・・病気だから仕方ないか・・・(^^;

本当のうつ障害なら・・・外出も困難だと思うけど・・・地下街で普通に買い物かい?

そう言う人間探して叩き上げれば?市にチクれば?(-o-;やばいしょ?

叩けば埃が出るのはお互い様か?だいたい人の事にウンチク語る奴は・・・

第三者から見たとき、同じ事してる人多くない?(;^_^A アセアセ・・・


それよりノンシリコンだと騒いでるこの業界何とかしてくれってお願いしたいです。

あ〜あ言うレベルの連中が、この業界も多いですから・・・

私じゃないですけど、素人のマニアさんが何を趣味で使おうと関係ないでしょ?

それをいちいち中傷するかな?専業者が・・・そこで既に変でしょ?(苦笑)


新車も売れなくて暇なんですか?私は事故車か一般ユーザーなので影響ないですけど

だーれもなーにも影響出て無いですけど・・・何がしたいのか?


一般ユーザーなど部外者の方が見たら・・・何を書いている?と思うでしょう・・・

ちょっと事実に触れると素人装って書く馬鹿が居るのですこの業界・・・

自分で言うことの自信がないものだからメンチ切って言えないからネットね?(^^;

これからどんどん核心言えば・・・裏中傷やレスが飛び出してきますよ!

これは私だけではなく、今まで私と似たような事をした人はすべてやられてます。

それが面倒で止めたサイトや人が居るので勘違いこいてんじゃないの?

あ〜ら失敬・・・口がわるうございましたわ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

私の性格や役割が分かってないみたいだね?(笑)

匿名の馬鹿を捕獲するのにどうする?トラップ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


直接来る勇気があるならのはなしだけど・・・DNA鑑定でもやってやろうか?(笑)

調色もみせてやっから!(笑)


こう言うことは、最短で調色ができないで色が合わせられない内装リペア君にでもいえば?

色の三原色ですよ〜って(爆)
Posted at 2009/05/30 16:51:36
2009年05月29日
ネタはあるのだけども

公に書けるネタが無いです(;^_^A アセアセ・・・

この画像何をやっているのでしょう?

研磨には必要の無い機材が写っていますね?w







傷を見ている・・・間違いではないがおしい・・・


橋のつなぎ目・・・線路のつなぎ目・・・

車の素材は?・・・



左から入った傷を左から磨けば傷は薄くならないね・・・その逆も・・・

車は凹んでも、活きている塗装は割れない・・・デントリペアは何故可能?

デントも部位によっては似たような裏技を使います。

頑固な水染みは何故できる?

炎天下で洗車したらできやすい・・・そこまでわかってるプロなのに・・・


私たちの仕事は・・・原因の逆工程です。


デポジが磨いても消えない・・・無闇に磨いてもそれじゃ消えないね?


冬はスクラッチ傷が見えにくい・・・夏はやけに傷が目立つ・・・

太陽光は、雪が四方にあるときのほうが四方八方から当たるのは冬です。

ならば冬のほうが見えるよね?


知識も腕も無いプロはネットで中傷・・・だから私が代表して目には目を!(笑)

ちゃんとしたプロはできない事は自らの責任として日々努力している。

メーカー?販社?資材?の責任にはしません・・・影で匿名中傷もしません。

そう言うプロたちは、ここに書いてる意味すら分からないのでしょう・・・きっと。


アメリカで屋外炎天下で車を磨いていますが・・・適当じゃないんだよ。。

ちゃんとアメ車の塗装と何を目的でポリッシングするのか分かっています。


元々は私たちの業界は、板金塗装まではいかないレベルの調整補修業・・・おこぼれ

内装補修同様に無免許無資格の隙間産業です。

前記事に書いたように、厳密には磨きか?コーティングか?で調整は異なるものの

基本はポ○ラックで磨き・・・磨きムラとコーティングムラの区別もわからない。。

ラベルを変えられると全く違う錯覚を起こし誰も気が付かない。

一昔前の化粧品業界と同じで、不況関係なしドル箱商売だよね。(^^;

石油高騰して、小麦の値段すらあがるご時勢に・・・石油質ケミカルがあがらない。

企業努力してますから・・・普段から馬鹿みたいにのっけてますから?


少なくとも私の関係する全国ショップは意味分かりますよね?

Hさん、Mさんはじめプロの皆さん。v(*'-^*)bぶいっ♪


一昔前の、屋根のペンキみたいな塗装じゃないし・・・フェラーリだって機械塗りの時代

科学は科学で対抗しないと無理なんではないかな?(^^;

でん○ろう先生みたいな学者なら見ただけで当てちゃうかもしれないですね?(笑)


遠心力がわからない人は車の運転は大変危険でしょ?(^^;

摩擦や重力などの力学要素いっぱいの機材使って分からない人は危険でしょ?

サンダーの砥石がウレタンスポンジに替わっただけの機材なのに・・・(^^;


最小の研磨や最速研磨は、機材や商材・・・加圧や回転数だけじゃないって事です。

それは結果であって、基本は違います。


お勉強がだいじです。

Posted at 2009/05/29 10:44:02
2009年05月28日
今日は、お腹の調子が良くないです。
仕事となると腹痛が起きます!(-_-;)

Mさん、Hさん、Fさん、Iさん・・・

そろそろパンドラの箱を開けていきますか?w
まだ早い?!・・・(;^_^A アセアセ・・・
プロを自称する人間が、副業相手にムキになるくらい
だからまだ伏せてた方が良いですかね?(苦笑)
品のかけらも無い私が言うのは間違いですが・・・

私より品が無いのはいかがかと思う・・・。(-_-;)
私は十分分かって意識的にやってるけど・・・あの人たちは素だな・・・(-o-;

10代〜20代の時は、猿真似しても楽して金を稼ぐやり方だったけど・・・

35歳を過ぎて体力が一気に下がると・・・心の中に・・・

インディージョーンズが出てくるんだよね!
タータラッタータラター♪の曲が脳内に流れる(>_<)
何故に君は逆境に向かっていくのだ?と自分で自分に突っ込み入れてます。(笑)

10代〜20代でくじ運使い切った感が漂う自分の人生・・・
今では、当たり付きアイスにすら見放されるおっさんです♪

くだらん前置きはさておき・・・


塗装が薄くなってるからねぇ〜

と聞きかじりの知ったかぶりっ子で話す人も増えてきましたが・・・(^^;;
確かに薄くなっているのは本当ですけどね・・・

塗装だけではなく、基材から薄くなっていますね?

ですが画像をみて、これは自動車連合協会が出している現在を過去の塗装です。

全てのメーカーや塗装に差はありますが、基本のソリッド塗装だけでは、

顔料が薄くなっているだけでトータルでは、厚くなっているんですよね?(^^;;

そう考えれば、みなさんがHPやブログで自論されていることが違いますね?


どうですか?

わたしの記事が・・・根拠の無い嘘?ハッタリ?www

私のところには、既に大手メーカーの次の塗料工法や種類など情報が入ります。

こんなのまだ序の口で、公に出せない秘匿義務があるので中途半端な書き方になります。

可能な限り、憶測で一人歩きするネットや人伝えの情報を訂正しようとブログを始め

しがらみで散々叩かれてきましたが、もう頼る事も無いのでパンドラ開放です。

この先、どんな塗装に変わろうと骨格になるシステムは出来上がりましたので・・・

情報を無償で提供し、賛同してくれる方々の協力などで良い方向に向いています。


個人的に、私が嫌いで騒いでいる方々も嫌でも賛同しないといけない状況になります。

なので窓口は広げて行くことが最重要だと思っています。

そんな感じで、関係者は水面下で表に出しません。

先入観で見られると困りますので、結果で判断して頂きたいですね。


馬鹿でもアホでも脳内基地外でもOKです。(;^_^A アセアセ・・・


言いだしっぺの上塗りの部分で、東北に先を越されたので・・・

予算が回り次第、クリアー塗料の復元システムを進めないと・・・(^^;;


クリアー性能があがり、より人の皮膚構造に近くなったのです。

人間は、角質が落ちても自己再生を寝ていても勝手に細胞が行います。

人は寝ている時が、細胞は一番仕事している・・・メンテンスをしています。

睡眠が不十分だとメンテンス機能が働かず・・・トラブルが多くなります。


車や物は、自己再生できずに塗り替えしなければいけません。

それが今後の私たちの仕事です。

作業用途に応じて、手袋を選んであげるのが仕事。


お客さんの言いなりに作業するのがプロ?はおかしいよね?

なら、コンシェルジュなどのプロ(職人)は要らないわけだ・・・

何が良いか分からないから、専門に一任するから成り立つ専門職。


これを見ている方々も、その道の専門職ですよね?

そうやって世の中は成り立っているから安心できるはず・・・・だったかも?(^^;;

でも、不況になって維持するためには妥協しなければいけないことが沢山・・・

安心安全が崩壊してきた昨今・・・素人だか?プロだか?わからない人間が増え・・・

値段を安くして、私みたいな人間のブログやHPを読み漁り・・・

受け売りで意味も分からず作業して、失敗すれば「素人副業ですから、学生ですから」

それは謙虚とは言わんとおもうよ・・・

私は気にして無いけど、他のプロさんが怒るのは当然だと思います。


札幌でもMKタクシーさんが参入してきて地元では話題になっています。

タクシー協会で定めた料金以下で営業するのですから既存は困りますね・・・

タクシーの運転手さんは本当に大変だと思います。

でもMKさんは、サービスの質を既存タクシーより徹底しているからお客様に受け入れられ

安かろう、悪かろうではない格安営業だから成功している。

確かに・・・裏側の運転手さんの立場だけで言えば問題もあるのでしょうけど・・・


でもお客さんが利用してくれなければ、既存も糞もないですよね?

そう言う意味では、業界がどう変わるか?注目している業界の一つです。

私たちも似たような業界で、価格で左右される業界です。

大半のお客さんからすれば、タクシーは現場まで付けばいい・・・

運転手の運転が上手い下手・・・人柄がどうだの・・・そんな話は乗ってから!

殆んどの人がそうだと思います。


うちらも、どんなに人間性が信用できる店でも、腕が良くても・・・

お客が来て初めて分かることです・・・来てもらうために皆さんは努力します。

それがHPだったり、立地店舗だったり・・・設備自慢だったり・・・

それは正しいことだよね?当たりまえの基本だと思います。


でも・・・言って見たら、やってもらったら・・・告知とちが〜う!!!

これが大半のお客の心理だと思います。「こんなもん?」みたいな・・・


HPとか、説明は正論だけど・・・やってる工程や使う資材など逆じゃない?

素人には分からないと思っているのか・・・知らないでやっているのか?

ポ○ラックやカー○ックがコーティングと思っているレベルですからね・・・(^^;;

ありゃ研磨剤ですから・・・今の研磨剤の原型です。

うちの元弟子が居た頃、その話をしていて・・・言いたいけど本当の事いえない。。

言えば必ず喋る癖があるので、大事になる・・・そんな感じで黙ってました。

「水性研磨剤は脱脂しても落ちないんですよ」・・・当たり前ですから・・・

ポリラックは、ジッポのオイルかけて火をつけても大丈夫じゃない?(-o-;


ギアやダブルで傷が消える訳がないだろう・・・振動研磨なのに・・・

ポリラック塗って、ガラスコーティングは安定しますか?(笑)

アンカー結合と呼ばれる無溶剤型のコーティングが何年もつきますか?


面白いことに・・・磨きが下手糞な人ほど定着が良いんですよ!(笑)

足付け効果になって逆に良くなってしまうんですね!


腕が本当に良い磨き職人ほど、ガラスコーティングは定着が悪い・・・

ですから、そう言う有名な磨き感覚が高いショップは嫌がるのです。

面白い現象が起きている私たちの業界ですよぉ〜( ̄Д ̄;;

腹八分目・・・磨きも八分目で・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

嘘じゃないよね?Hさん・・・


嘘だと思うなら、都内のガラスコートで有名なショップとか出してみな!

有名なところほど、塗り肌無いよ・・・って言うくらい鏡面ピカピカだから!

Si溶解させる除去剤で拭いたら・・・・大変な事がおきますよ・・・


アルミナとチタンのマジック・・・ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


バフを洗わないショップのバフを良く見てね?

カピカピにバフに硬化している樹脂のような物体・・・

研磨剤の拭き残しは時間がたてば・・・樹脂のように固まってますけど・・・

シングルで下手な人は、塗装で絡まって硬化していますけど・・・

言ってる意味分かります?(^^;


勘の良い人は・・・これで私の記事の意味が分かるでしょ?

知った瞬間に・・・納得でしょ?(笑)



そう考えたら・・・業界で一番正しいことを言っていた人は誰でしょう?

P○Sです。

散々非難して・・・その研磨剤つかうんだ?wって私は笑ってましたけど・・・。

またも長文専業ネタで・・・


はずかしーね・・・MKくん・・・タクシーじゃないよ(爆)
Posted at 2009/05/28 15:42:24
2009年05月27日
短波赤外線を接近照射の画像。

可視光線と隣り合わせが紫外線と赤外線

で赤外線でも短波・中波・遠赤とある。

赤外線はストーブでも調理器具でも使う

芯まで均等に火が入る優れものです。


夏季の日中に外気温35度なら、車体は黒系で平均70度以上の蓄熱温度になります。

白系は、40度だいですかね?当然ソリッドとメタリックでも若干異なります。

20度〜30度くらいカラーによって違うんですよ!

真夏の灼熱で黒い車には触りたくないですよね?(;^_^A アセアセ・・・

半熟目玉焼きができちゃいますから!

ソーラーパネルの下地に黒を使うのは意味分かりますよね?

じゃー下塗りの色が中間色が多いのも想像できますね?


ただ下地の隠蔽とかだけではなく、上塗りの発色も計算されています。


芸術性の見る要素が高い製品塗装は、下塗りでどの色を選ぶかで上塗りが変わる。

板金塗装業の従事者なら基本で知っていることでも・・・コーティング屋は知らない

もうその時点で、塗装にウンチク語るな!と思いますね。

有機溶剤アレルギーになる前は、塗装ブースに入っていました。

磨きと同じで、薄く超微粒でメーカー機械塗装に近くなるように腕を磨いている塗装屋

磨き業界とは異なり、この業界もガン一つにも職人の拘りがあります。

ばっちり塗り肌決まっときは最高なのに・・・

そこに下手な磨きされてみ?ぶち切れるよ・・・(-o-;


板金塗装屋の腕の見極めは、最終磨きです。

本当に腕の良い職人は、塗り〜磨き調整まできっちりやります。

一つの作品なので最後バフ目ぎらぎらまで処理しますから。

最終仕上げが下手な所で、塗りが上手い店は見た事が無い・・・

延長線上の作業ですから。




札幌から有害電波?を流して、熊○や高○周辺・・・淀○・・・横○賀あたりから

妨害電波出してる人たち・・・

個人情報保護法や匿名は・・・プロの芋ほり隊に意味無いよ。(爆)

スタッフゥ〜、スタッフゥ〜、スタッフゥ〜(^▽^;)(狩野風)乙!


熊○のホリエモン?大きな栗の木の下で〜♪

あ〜な〜たと、わ〜た〜し♪情報〜が漏れまくり大きな栗の木の下でぇ〜♪

うちの優秀な?wスタッフゥ〜はCIA並みです・・・乙 (;^_^A アセアセ・・・

おかげで貸し借りゼロになったけど・・・(-o-;


そう言うことで線が繋がってきましたので後の対応はよろしく!

しんどかったぁ〜ブログ更新するの(;^_^A アセアセ・・・


あ〜これからやっつけ仕事・・・めんどくせ〜
Posted at 2009/05/27 11:06:39
2009年05月26日
昨日も早く寝たので早起きおっさんです♪

この時間に起きているのは隣の爺さんくらいw

夢の中でデポジだらけの車を磨いてる夢見た。


新しい塗料や塗装技術で、地下資源や人間や生態環境に優しい塗装に変化している昨今

逆に、今まであまり気にしなかった部分が出てきているのも事実です。

環境や劣化を優先するなら、全部無機塗料にすればいいのにね?

ガラスコーティングやクウォーツが存在するのだから数十年前から可能ですよね?


でもやらない・・・なんで?


一つは、コスト面があげられますが・・・車には適さないと言うことでしょう。

画像は、BMWの5シリーズMスポーツですが専業プロショップオーナーの車です。

時間が空けば、いつでもメンテンスできる環境に居る私たちの車でさえもこの有様。

では、半年〜数年に1回のメンテンスをしているユーザーはどうなるの?


そう言うことで、撥水・親水・滑水とコーティング剤の謳い文句で賛否両論です。

フッ素が主流のコーティングですが・・・フッ素って別名なんだっけ?

熱反応触媒の一つではなかった?フッ素も沢山の種類があります。

歯医者さんで使うのもフッ素・・・車も・・・調理器具も・・・

フッ素はご存知のとおり、単体では自然界には存在はしません。


蓮の葉・椰子の葉など植物の葉が朝露などで水の接触角がコーティングのようです。

私たちの皮膚も撥水しますよね?年齢が老いると親水になったり・・・w

これを化学的に抜き出したものがフッ素の発明ですよね?

本来フッ素は、700度などの高温で焼付け加工しなければ定着しなかった・・・

テフロンフライパンなどの調理器具がそうですよね?

過去に商標社のデュポンが、製造に関わる従業員がフッ素による中毒で問題がありました。

北朝鮮・・・核実験したそうですね・・・

フッ素も核爆弾などの原料の一部として利用されているのはご存知?

近代生物化学兵器などの一部でも応用されています。

元は大変危険な物で、フッ素を抜き出すために科学者が何人も死んでいます。

それが化学技術で四フッ化となって安全に使用できるようになったのですよ。

厳密には言葉が足りないですが、皆さんがそれを知ったからって意味が無いので省略。


いま、コーティングと呼ばれるものにフッ素が関与していない物を逆に探す方が難しい

くらいに塗料〜研磨剤まで入っています。

このフッ素の性質は、他の性質の物とは混ざり合わないので汚れは着床しにくく、

乱反射する光を吸い込んでしまう(屈折を正して取り込んでしまう)特徴があります。

WAXやポリマーより薄く塗っても同等の視覚作用があります。

俗に言う・・・ツヤ「艶」です。

車種によっては、クリアー塗料に添加されている場合があります。

ここにその車種など書くとノウハウの垂れ流しなのであえて控えます。

大きく2種類はクリアーがあると思っても過言ではないと思います。


みんカラ一般ユーザーはじめ、業界の方々も実は見逃して錯覚していること。


フッ素は、他の性質とは混ざり合わない利点が盲点


水と油は混ざり合いません・・・同じ性質の物だと比重分離しても混ざります。

濃度の濃いもの、薄いもので混ざります。では、フッ素は?

同じ性質のフッ素であれば結合しやすい?


せっかく新車のクリアー塗料に弱フッ素が入り疎水又は撥水をしているのに・・・

バインダー(保護緩和)を入れずにフッ素を直塗りしたらどうなるでしょう?

フッ素は、酸化チタンと似た性質がありますから・・・

塗装側のフッ素と別のフッ素が反応しますね?劣化が早まりますね?

そして幾度の洗車や雨天で落ちていきます・・・

そうすると、撥水基と呼ばれる撥水皮膜が剥がれますから樹脂だけが残ります。

そうすると、劣化皮膜むき出しなので汚れが着床しやすくなります。

フライパンが古くなるとテフロン効果が落ちるイメージで考えてください。

CPCなど最近の車に好まない理由はそこです。


それが自然に無くなりクリアーが痛み・・・艶が引け・・・塗装が10年で寿命劣化する

メーカーは、何も塗らないで洗車だけで考えて塗装を考えています。

メーカーの考え方は、白物家電と同じで一般的な使用用途で最強を作ります。

それ以外は保障対象外・・・日産のR35も磨いたら保障対象がありますね?


クリアー塗料が無色透明で無い理由は、フッ素など有機添加されているからです。

そこに、ガラス成分Siをバインダーにシロキサンコーティングなど主流になっています。

ここだけ見れば、ガラスコーティングは画期的な商品だと思います。

今なおもフッ素や酸化チタン(光触媒)を応用して増えています。


年に1回ペースで2〜4万程度でメンテンスに出されているかと思いますが・・・

剥がれ落ちた有機基(フッ素や酸化チタン)を補充している・・・

現実的には、1μm前後の薄い皮膜なので傷が必ず付き新規施工と変わりません。

ガラスコーティングは、有機質汚れ(排気ガス・泥など)が着床しにくいので落ちやすい

それが謳い文句で間違いではありませんし、誇大広告でもありません。


じゃー一つ質問で・・・洗車するのに皆さんは何を使っています?

1. 洗剤

2. 水道水

これらには無機質の成分が入っていますよね?

一般的に量販店で売っているものです。


コイン洗車場は、純水ろ過装置が必ずついていますか?

家庭の水道水で全てに付いていますか?

車が一番被害に遭う確立が日常多いのは、無機質系の汚れなんです。

雨天に乗らない、屋内保管であればまだ良いでしょう。

全てがそうでしょうか?と言う前に・・・施工を希望するユーザーの半数は・・・

屋外駐車なので新車を維持したいと考え施工を希望するのではないでしょうか?

ディーラーはそれを知っているのでオプションでありますよね?



自動車のカラー番号や洗車の仕方・・・または施工されたショップの知識練度など・・・

全てが同じではなく、研磨剤をメインに作るとしても最低80種類必要になります。

それだけ、昨今の塗料は種類が多くメーカーはVOC規制の下に研究を重ねています。

まだまだ検証や研究中の分野であるために既存塗装屋さんが営業できます。


それとフッ素コーティングのデメリットは、気温です。

関東や関西などマイナス気温にならない地域の方から理解されないようですが・・・

東北や北海道のプロショップの方なら話が理解できるはずです。

ウインド撥水剤も車体も・・・フッ素の効力が発揮するのはガラスがヒーターで温まり

ボンネットが熱で温まってからでないと、水滴など熱を持たない部位は逆にシミができ

斑点状に逆に汚れますよね?痛みますよね?


フライパンを冷凍庫で冷やして水をかけたら滑るような感じではないはず。

熱触媒は常温以上の温度ではじめて性能を発揮するのです。

これが、東北や北海道ではコーティングをしない理由です。

逆に塗装が汚くなる・・・親水は特に塗装が凍ります。

冬季間はどんな性質でも寒さには勝てないこれが現実です。

東北や北海道は、車の管理も関東の2倍・・・生活も2倍の出費です。


2018年〜2020年が自動車業界の大きな節目になると予想しています。

数年前に、私のウンチクを笑った人が・・・今では同じ事言ってますよ・・・(笑)


昔、地球が丸いと言った人は妄想虚言と罵られ牢獄に軟禁されたそうです。

その当時、人間は水平線の先は大きな滝になっていると思ってたのですから・・・

ナポレオンが新大陸発見する時代にもそう思っていたのが人間です。


物理は科学と違って真実を曲げられないから万物不変の物理ですよね?

地球が今である以上変えようがない、科学は人の手で変えられます

だから真実と事実は違いますよ・・・と以前書きました。

メーカー販社の話を鵜呑みにすれば大変な事も起こります。

金の流れる所には必ず利得が生み出した「しがらみ」があります・・・。


下塗り塗料は鋼板を保護し、中塗り塗料は下塗りと鋼板を守る。

上塗り塗料は、自然劣化の原因である紫外線や赤外線光線、アルカリや酸性の腐食から

中塗り以下を全て保護する・・・自ら劣化して朽ちて守る層です。

ここまでは、素人の皆さんもイメージできると思います。


問題は、その上に光線を取り込む皮膜を乗せて艶を増したら・・・

クリアーの自然劣化速度はどうなりますか?


磨きで塗装を無闇に削るのは良くない!

と言っていて・・・その上物乗せたら・・・磨くより塗装が痛まない?

なんでソリッドとマイカがあるのかかんがえよぉ〜

技術と言うのは、車の部分パーツ交換とは違うのですよ?

いろんな情報が錯綜する中で、部分部分の社外品付け足すのは本人の自由です。

ですが、1〜10まで理屈があり成り立つものを一部だけ真似してどうする?(笑)

結局その行為が今の業界風潮ですよね?

それで、これ使えない・・・アレ使えないと言っている・・・

でも自分の根本的な能力が問題だと誰も言わない・・・

これは自分には感覚的に合わない・・・とか言うなら分かるけどね。

でも・・・開発側から言えば・・・

その製品が合わない?でも貴方の良いという製品は同じものですけど・・・

だから笑っているんだよね・・・本当のことを言ったら可愛そうだと・・・

たま〜に私は相手の技量を確かめるためにそう言う意地悪しますので・・・(^^;;


このブログで過去に散々私暴言吐きましたよ。

当たり前でしょ?本人達は買った販社に因縁つけて言うのかも知れないけど・・・

「おい、そこは育ての親であって生みの親は誰よ?」ってことですよ。

「自分が産んだ子供を無断で他人に・・・うちの子です。」って言われたらどうよ?

そう言うことを平気でやる人間が多いですよね?(苦笑)

なもんで・・・わざわざ公に降臨してるんですけどσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?

腕が良いとかじゃなくて・・・研磨粒子が入ったコーティングで埋めてるの!

その研磨剤に鏡面で磨けない人が業界に居ちゃだめでしょ?ちがう?


先日も、研磨剤を売ってほしいととあるショップの方がこられた時・・・

同じ試作製品を、違うラベルでABでサンプル渡しました・・・

なんて言ったと思います・・・Bの方がよく削れるって・・・(-_-;)

そのあとちゃんと説明しましたけどね・・・この業界の商売ってこんなもんと・・・


お客さんに提供するのではなく、繊細な感覚技術を養うのは自分の為ですよと・・・。

茨城M社長や山口Sトレーナーは、今の研磨剤はどこと性質が同じなのか?

理解されたと思います・・・それであれだけ値段が変わっても導入する意味・・・


思いっきりしがらみでしょ?(爆)

ガラスコーティングが悪いのではなく・・・技術者が悪いのでもなく・・・

塗装なんて物理的には単純、単純だから化学的に難しいだけでしょ?

せっかく開業して、信用得てクレームだしたら差し引きどうですか?

私の目が滑る話を真剣に聞く人は、過去に痛い思いをしたプロだけでしょうね?(笑)

人間は目の前に突きつけられるまで真実見ようとしないですから仕方ありません。


今日も長文疲れた・・・てかだれか私の変わりに書きなさいよ・・・
Posted at 2009/05/26 08:17:30
2009年05月25日
昨日、えらい早く寝たもので・・・早起きくんです!

と・・・言うよりも・・・夢の中で計算式が・・・

なんちゃって!寒くて起きただけですww

こっぱやくから起きて実験中です。(笑)


SX E450 Duoは、ペルマ施工で使えないか昨年購入

今回のは、その上位機種です。

共に、ふり幅が2〜6mmと変えられます。

以前の機種とはトルクが別物ですね。


その他は、本国納期1ヶ月待ちですので・・・残念でした。


LAの日本語も英語も中途半端と自称する日系ハーフ軍団(笑)私日本人だけど外人より日本語苦手ですけど

日本の人間が見つけて、本国で探せないってのはどーゆー事でちゅか?(笑)

「アメリカ広いから・・・」ってヾ(--;)ぉぃぉぃ普通にネットに載ってるし

私は正直・・・扱いにくい・・・てか・・・重い

おそらく入れた張本人も同じ感想だと思う。


でもこれは、普通のエアー環境の無いショップクラスなら買って損はないし楽だよ。

電動で慣れてる人は、エアーより扱いやすいかもしれません。

止まらないダブルアクションは、ある意味危険なので扱いはシングル並みに!


ギアが何故、遊星回転でダブルとは違うのか?を考えたらよく分かるかも?(^^;

一般的なダブルアクションが加圧すると止まる理由・・・

空研とかのレベルではないので勘違いしないように。

その証拠に・・・本来のダブルは125mm径ですがシングル同様150mm径です。

面圧で差し引き相殺しています。

この本体で100〜125φなら恐ろしいくらい抜きますね?(^^;

重量あるので暴れて扱いにくくなると思うけど。


富山光○部隊に先に優先して出します。(笑)

工場長とスタッフさん達と戯れてください!

とりあえず、光○の蛇さん使用の研磨剤は時期完成します。

霊○車と卑○呼用は、クリアーの性質でまたかえます。

確かに画像だせないね・・・車体がフレームに乗ってないもんね・・・そりゃ隠密だ

問い合わせされたって、ラインの事を言えるわけ無いもんね?

トヨタの本社も何処の塗料メーカー取引しているか電話したって教えるのか?(苦笑)

完成車やってるわけでないのに・・・常人なら考えればわかるのにね・・・( ̄Д ̄;;

ド素人の子供か世間知らない主○のレベルだね・・・。



くだらん餓痴話喧嘩で足引っ張られ・・・(-_-;)

富山や鹿○島&宮○に入れずえらい迷惑かけたので優先します。(^^;

関係者・・・何をしたのか本当に分かってるんだべか?(苦笑)

↑おそらく無断転載されるだろうから・・・目に入るだろう


しかし・・・ルペスのシングル最高だわ・・・

仕事したくないけど、アレ使いたいが為に磨いているし・・・(;^_^A アセアセ・・・

機材マニアの典型的な特徴です。

別に極端に車が好きなわけでもなく・・・ただ機材を使いたいだけ


ただ本当の機材マニアは、「これ幾らするんです!」とか「これだけ凄いの持ってます」

で客を取らないし・・・逆に真似されたくないから隠しますよね?(^^;

マニア間は、フィギュア等でも何でも見ればお互いに価値がわかりますから言う必要ない。


自分で仕入れた国内未販売資材や機材で気に入ってるのは絶対に載せないです。

これは販売目的に既に他が仕入れているものだから紹介するけど。

おそらく何処かでウンチク中傷している「笑福亭笑瓶」に似た人に・・・

邪道だとが言うのが想像できますが・・・私たちの値段で磨きが取れてから言って!

僕達は、コーティングしなくとも同等の仕上げが出来ます。

だから研磨剤の話で・・・だからってポリラックレベルじゃないけどね・・・

ワックスイン研磨剤でもないですから・・・物理的に汚れがつきにくいみたいな事。


だって・・・うちらの師匠さんたちは1世紀前の車を磨きとカルナバだけで維持してい

るんですよ・・・私たち磨き屋であって塗料屋の小銭稼ぎとは違います。

船の窓くらいまともに磨けるレベルになってから言って欲しいですよね?(笑)

作業着に金掛けるのも邪道?(^^;

私たちは整備屋や塗装屋ではないので・・・綺麗を売りにする美装業ですから!

引越し屋だってダ○キンだって、新品の靴下に履き替えるくらいの教育されてます。

仕事が嫌いな私だって、入庫作業中は作業場と朝風呂で身辺綺麗にしてから始めます。

仕事嫌いな人ほどちゃんとやっていますよ・・・なるべく楽に稼ぎたいので。

見た目に気を使って、腕もちゃんと鍛えるが理想です。


前から思っている事なんですけど・・・

どの会社でも業界でも、仕事があまり好きでは無い人のほうが仕事できません?

逆に好きでやっている人ほど、独りよがりとやり過ぎで失敗していますよね?

特に私たちの業界・・・好きな人ほど儲からない?でしょ?(;^_^A アセアセ・・・


高ければ良いってもんじゃないし・・・安かろう悪かろうもニーズじゃないと思う。

安く確実に仕上げる為に、機材や資材を駆使してよいものを親しいプロへ提供する。

みんカラのユーザーさんたちも洗車でわかると思うけど・・・

きっちり洗車したら半日以上時間取られるでしょ?磨き屋はコーティング屋では無いので

コート剤の性質と塗装のカラーなど見ながら仕事しています。極めて少ないけど

ホームセンターのハロゲンと蛍光灯だけで磨いてお金取る業者ではありません。

機材もバフも研磨剤もすべてが計算で磨いています。

それは拘り?ではなくて、プロで対価貰っているから義務感ありでやっています。



これからもある方と、私も別に世界各国の機材探しは続きます。v(*'-^*)bぶいっ♪

また期待したいものが見つかったそうなので・・・楽しみです。


しかし何度試しても・・・ある用途以外にはフッ素&シロキサン骨格は使えない・・・

車の塗装を無機質にしない意味を考えれば分かる話しなんだけども・・・

手っ取り早いのが一つあるんだけど・・・もう既に商品化しそうなのあるし・・・

新規で探すのは難しいね・・・1液で完全なクリアー・・・安全性考えて・・・

シランやシロキサン、ポリシラザン以外だと・・・アレしかないですよね?(-_-;)

ただ計算上の話で、夏季の濃色カラーで既存の塗装がどうなるか・・・


二度寝するか・・・(mー_ー)m.。o○ zZZZ
Posted at 2009/05/25 04:45:27
プロフィール
「ただ今、燃料投下中・・・ww」
何シテル?   05/26 05:31
洗車と磨きディーティール研究をしています。 商用規制のために、個人ブログへ変更しています。 良い所の育ちのボンボンのため、男性ホルモンの影響?攻撃的な言...
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