BACK

rukoの「コト」

●酔っ払いの疑問日記デス(著作権とか肖像権)

昨日 02:44

ZOZOPEOPLEについて思うコト


今日は知り合いの誕生日パーティーに、行ってきマシタ。

ヒサビサに呑み過ぎて、今まだ気持ち悪いデス。。








ゾゾに限らず、ブログなんかのトップ画像に芸能人の写真使う人は、なんなのかなーってよく思います。

正直、全然自慢じゃなく、
知り合いの有名なモデルさんとか、芸能人の写真を使ってる人には、良い印象を抱けマセン。

単純に、一瞬本人かと思うし、本人じゃないってわかると、ぶっちゃけ気分良くないです。

や、あなた、××さんじゃないじゃん。
って、まず思っちゃうからかな。

気持ち悪い身内意識なんですかねー。

単純に、友達とか彼氏の写真を他人のブログのトップ画像に使われてたら、ちょっとびっくりするでしょ?




全然知り合いじゃない有名人使ってる人には、あんまり思わないけど。


あと、肖像権は、どうなるのかな?って気になります。
商用ではないにしても、肖像権に詳しくないですが、どうなんでしょうか?
特に厳しくなってきてる昨今なのに、商用外の個人ブログだと許されるの?
youtubeだとこまめに削除されるのに、個人のブログならいいっていう、その違いってなんですかね?

カメラマン、被写体に対する肖像権と著作権、サイト運営側はどう対応するのがベストなんですかね。

見てる側のイメージ的にも、オリジナリティを全く感じないし、
自分ではない人物の写真を自分のブログのトップ画像にするってどういう満足感とかメリットが得られるのか、私にはさっぱり理解が出来ないのです。

自分の顔を出しなさいという問題ではなく、なぜ芸能人の写真をトップ画像に使うんだろーって単純疑問ですね。
私にそういう発想が全くないから、よけいそう思います。

自分の写真をアレンジしたり、自分の作品を載せたりしてる方は、お気に入りに入れていなくとも、魅力的に、ステキに感じています。



あー。
まとまってないけど、眠いし気持ち悪いから寝ちゃいます★
  • KEYWORD:
  • コメント(31)
COMMENT
BAMBi
BAMBi
実は私も似たようなこと感じてました。。。
芸能人ではない一般の人が、自分の顔をネットに出すことに抵抗があるっていうのは普通の感覚だと思うので、そこはどうこう思わないのですが、こういうブログっていうところで芸能人の写真を自分の顔のように使ってるのって、zozoぐらいな気がします。。。
YUKIさんとかMEGさんとか多いですよね(笑)。

そして、肖像権等の問題についてまじめにコメントすると……
ジャニーズ事務所や田辺エージェンシーのように、肖像権の管理に厳しく、ネットのニュースなどにもタレントの写真の掲載がないような事務所のタレントさんの写真を掲載することは、基本的にサイトでもブログでも関係ありません。
出版社のサイトに雑誌の表紙でさえちゃんと掲載されていないジャニーズ事務所は特に、雑誌を写メしたような写真でさえ、タレントの顔が載っている写真は一切掲載してはいけないことになっているはずです。
youtubeはすぐに削除されて、個人のブログはそのままになっているっていうのは、目につくかどうかの問題、つまり、時間の問題です。
見つかればすぐに削除依頼があると思いますよ。

長くなっちゃってごめんなさい
DATE:昨日 10:27
Julia
Julia
最初,私も同じ事を感じていました。よく既に生存してない革命家やアーティストを自分のアイコンとして揚げる感覚とは全く異なる感覚です
肖像権の問題は当然、営利目的でなくとも無断転載は基本×ですね

好きだから使用するという感覚自体が私には分かりませんが、交流も目的とした場合、私は矢張り、そういう方とは距離を置いてしまいます。
常識ある行動をとれていない人物としての切り分けの目安として、今は役だっている部分があります。その方の内面迄には興味は行かないです。

DATE:昨日 13:48
ruko
ruko
●かめまささん>
使ったらダメじゃないかな^^

昔、ジャニーズの人の写真を使ったグッズを原宿で無断使用で無許可で売ってる業者がいて、「ファンならこそ、そういうグッズを買ったり使ったりしないで下さい!」ってジャニーズの人たちが呼びかけるということもあった気がします。
そういうことだと、思いマス。

で、自分の顔を使ってクダサイとも、絵や字を描いてとも言ってるのではなく、
『なんで他人の顔を自分のトップ画像に使うのか?』
が、疑問なわけなんです。
動物でも物でも風景の写メでもなく、他人の顔を使うっていうところが、ポイントなんですよ。

そうそう。
BAMBiさんも書かれてますけど、ブログで有名人の顔をトップ画像にしてるのが許されちゃってるのって、ZOZOだけな気がします。。
他のブログサイトでは、そういう人っていなくないデスカ?
そこもなんだか不思議なんデス〜。

まぁでも、もう一つの「知り合いの顔だと微妙な気持ちになる」というのも言いたかったところで、ジャニーズ関係の人に知り合いはいないので、知り合いじゃなければ「あー。好きなんだなー。」程度で結構どうでもよかったりしマス^^
DATE:昨日 15:39
ruko
ruko
●BAMBiさん>
おー。同じ同じ^^
酔っ払って書いた日記だけど、ちゃんと伝わっているようで、よかった。

中には有名人の、あまり見かけない写真(ジャケットに使われていないようなやつとか)を使ってプロフにも「似てる人」のとこにその有名人の名前書いてあって、
「あ、じゃあこれ、書いてる本人の写真なのかな??」
って思ったら、やっぱ有名人の方の写真ってこともあって、あっちょんぶりけデシタ。。(意味わかりますかね^^;)

肖像権の話、わかりやすかったですよ〜。
youtubeとブログの違いは、確かに「目につきやすいか」の差だけデスネ。
納得〜。

以前、他の方の日記で、(確か)公序良俗に引っかかると日記が削除されたということが話題になっていましたけど、
ZOZOは公序良俗はチェックするのに、肖像権はノーチェックっていうその基準が謎ですよね〜。
元々はブランドの商品を販売する会社だから、それこそ肖像権にうるさいくらいなはずなのに、不思議〜。

で、やっぱそれが知り合いの写真ともなると、なんか「ちょっと〜あなた本人じゃないのに〜。」って気持ちが強くなっちゃうんですよね。
たぶん、その本人自体は、そういうこと気にしないような人なんですけど。。
DATE:昨日 15:50
ruko
ruko
●Juliaさん>
すごい。
ワタシのダラダラ酔っ払って書いた長文より、簡潔にまとめられてますね。

ワタシ自身、そういう写真をトップ画像に使用するっていう発想がほんっとゼロなので、使用している人の心理が全く理解出来なくても当たり前だと思うんですけど、Juliaさんほど深くは考えていなかったデス。

知り合いの写真を使ってる人を見かけて、「本人じゃないのに。。」っって初めて複雑な気持ちを感じて、
そこから「そういえば。。」って疑問に感じたのデス。

なんとなく、営利目的でなければだいじょーぶっていう雰囲気があるんですかねー?
でも、ZOZO以外のブログでは、そういう人ほとんど見たことないし、なんでなんだろう???
たまぁ〜にミクシで見かけるくらいかな。
そういえばミクシもその辺どうなってるのかな?
ワタシ、マイミク300人以上いるけど、有名人の写真をトップ画像に使ってる人、ほとんどいなかった気がするけど。。あ、でもちょっとはいるなぁ。
youtubeも営利目的じゃないだろうし、逆に掲載されてると一目について宣伝にもなりそうな感じもしちゃいますけど、でも『肖像権の侵害』ってやつになるんですよね。
肖像権の侵害って言葉にすると、一気に事態を重く感じますね。。。
DATE:昨日 16:02
ruko
ruko
●かめまささん>
そこはもう、個人個人の判断でいいと思いマス。
大人なんですしね。

ワタシも日記の中では、「写真あった方がわかりやすいかな?」と思ったら転載しちゃってますからね〜。
トップ画像と記事での違いはどうなの?って言われたら、ワタシも何も言えないですよ。

なんていうか、本人じゃないのに自分の写真っぽく使って「私、この人に似てるんです。私こういう雰囲気なんです。私こうなりたいんです。」って使い方してるのが、一番どうかと思っちゃいます。
いやいや、違うから〜!別人でしょ!似てるなら、似てるのアピールしつつ自分の写真使えばいいじゃん★みたいな^^
DATE:昨日 16:35
メー
メー
rukoさんコレ以前書きましたよね〜。
わだかまりがうやうや残ってたんですね。^^
有名人にはつき物の悩みなのか、事務所側でのアレなのか。
まあ顔が割れるってそういうことがあるし、多ければ多いほど認知度が高いのでその折り合いって、する側される側、思惑様々だと思います。
はっきりいえることはYoutubeとZOZOではユーザーが天地の差☆です。
DATE:昨日 17:17
ruko
ruko
●メーさん>
ドキリ★笑
書いて、でもワタシがこういうこと言うのもまずいかなぁとか、わざわざ言わなくていいことかなぁと思って、すぐ消しちゃったんですけどね。。
今回残したら、一気にファンが減った^^;
まーいっか。意見は人それぞれだし自由だから。

やっぱ、有名・無名問わず、知り合いの写真がトップ画像に使われるって、いい気持ちしないなぁって思ってしまいマス。
その感情こそ気持ち悪いものだとも思うので、やっぱワタシが言うこっちゃないとも思うんですけどね。
友達の写真が出会い系サイトで勝手に使われてたのは、超笑って、みんなでネタにしてましたけど^^

自分にそういうイメージを持って接してもらいたいっていう願望の現われなのかも知れませんが、だったら自分自身で表現する術をもうちょっと考えて欲しい気もします。。。っていうのも、よけいなお節介で気持ち悪いですよね〜。あはは。

メーさんの御意見、ほんとごもっともだと思いマシタ!!!
もしかしたら使われる人の中には、うれしく思う人もいるかも知れませんし、有名税ってやつで本人は気にしてないかなとかも思うんですけどね。
DATE:昨日 17:32
メー
メー
あ、でもrukoさんの言ってる事は正しいと思います◎
正論には何を言っても空回りなのに、汲み取っていただいて恐縮です。
有名税より有名益のがイイですね♪
DATE:昨日 22:20
shou
shou
これは耳が痛い問題ですね(汗

私も某アーティストのアルバムジャケットをそのまま
使ってるのでオリジナリティーの欠片もございませぬ。
ただこれみて同じような音楽好きな人が記事みてくれるかな
とか後は単純に好きだからとかで使ってます。

確かに自分の写真とか絵とか使われてる方の意見とか
記事には説得力があるし好感が持てる気がしますね。


DATE:昨日 23:47
ruko
ruko
●メーさん>
あ、わざわざありがとうございます^^
確かに、そんな税いらないですよね〜。
DATE:今日 00:21
ruko
ruko
●shouさん>
ワタシの基準が、イマイチ曖昧に伝わっているようですけど。。
書き方悪くてすみません!(泥酔して書いてるし)
あくまで、「他人(しかもワタシの知り合い)の顔の写真を、自分のブログのトップに。。」というのが、ワタシには焦点になっているんデス。

アルバムジャケット使用には、正直何も思っていませんデシタ。。
ややこしいこと言っててすみません!!!
あと、同じ音楽趣味の人が見てくれたらって思うところには、とても共感しちゃいマス★
やっぱ、同じ趣味の人と知り合いたいですよね〜^^

好きだから使うって、よくある理由なんですかね〜。
自分に全くない発想だったから、人って色んな考えの人がいて、ほんとおもしろいなぁ〜って思いマシタ★
あ、ほんと、嫌味とかじゃなく、人の、自分にはない発想とか考え方を聞くのが、ワタシ妙に好きなんデス^^

別にZOZOでワタシ自身の写真とか何かが使われたわけじゃないのに、意見しちゃってすみません。。。
知り合いの写真が使われてて、一瞬本人かと思ったけど違って好印象を抱けなかったって言っても、そんな勝手なこと言ってるワタシにも好感は抱けないですよね。。
DATE:今日 00:28
PES
PES
*思った事を正直に書きます

rukoさんゎ有名人をトップ画像にしている方達を否定しているように思います。確かに「この人に似てるから,この人が好きだから」ッという思いで利用していると思いますょ。それでいいぢゃないですか?オリジナリティーがないッと言いたいのかもしれませが,僕にゎrukoさんが「自分の顔だせょ。」ッと言っているように感じます!

誰だってネット上に自分の顔をさらけ出すのゎ抵抗がありますし,ブログなどの良さの理由の1つとしてゎ顔を合わさなくてもイイ事だと思います。
自分の顔に自信がなかったり,自分を顔を表に出したくない方ゎたくさんいると思いますょ。

トップ画像に有名人を利用されてる方からすれば「何がいけないんだ」と思うと同時に「わざわざ記事にする事でわない」ッと思うでしょう。
その方たちがこの記事を見た時ゎ間違いなくいい気分ゎしないと思いますょ。

知らない他人の事にぐだぐた文句を言う必要ゎまったくありません。
その方たちを否定していますょ。
DATE:今日 02:50
ruko
ruko
●PESさん>
ワタシ、全く「自分の顔出せ」なんて、これっぽっちも思いません。
どこでもそう言っていないです。
そういう強制的な気持ちって、どう考えてもワタシは思いつかないタイプなんですけど。。。
ワタシが言ってもいないことを、乱暴な言葉を用いてそう決め付けるように表現するのはやめて下さい。
そういう、思ってもいないこと、言ってもいないことを「こうなんでしょ」っていう風に決め付けて話を進めるのって、どうかと思います。。
しかもわざわざワタシの架空の台詞に「だせよ」なんて乱暴な表現を用いてるところに、少なからず悪意を感じてしまいました。
ワタシはそういう言葉は日常でも一切使わないし、そういう言葉使いは嫌いです。

自分の顔にワタシもすっごくコンプレックスを持っていて、全く自信なんてありません。本気で整形しようか悩んで、色々調べていた時期もあります。
写真もすっごく苦手で、特に人に撮られると顔が力んで変な表情しか出来ないのが悩みです。
これも、以前の記事でちょこちょこ書いてることですけど。
なので、尚更他の人に「顔だせ」なんて思いません!!!
そんなこと言う人、普通にひどいと思います。

それに、そういう自分の写真って変な風に転載される危険もあるから、「みんなが出してるからワタシもちょっと出してみちゃった。。」って人には、みんながやってるからってよく考えて気をつけた方がいいですよ〜って言ったこともあるくらいデス。
そういう考え方が基本です。
やっぱり、ネットってそういう危険が色々ありますよね。
ブログを書くことって日常に溶け込んでいて危険な印象が薄まっているけど、やっぱり危ないものだとも思っています。

トップ画像って、別に人の顔じゃなくてもいいんですよね?
なんでPESさんは人の顔にこだわるんですか?
なんで、自分の顔が出せないから芸能人。芸能人じゃなきゃ自分出さないといけないんでしょってなっちゃうのかが、全然わかりません。。。
どうしてそういう流れになっちゃうんですか?
逆にもうちょっと説明して欲しいです。
そして、そういう先入観とか固定概念も、あんま好きじゃないです。
オリジナリティーは、正直あってもなくてもいいんですけど、ある人の方が魅力的に感じるって言ったら、何かいけなかったんですか?
そしてPESさんは、オリジナリティーを表現するのに、顔写真しか手段がないように言ってるように感じてしまいます。

で、一番ワタシが思ったってことは、本文にもコメントにも何度も何度も書いてますけど「有名無名に関わらず、知り合いの写真を(本人のものの用に)使っている人がいて、いい気分しなかった」のデス。
ほんと、一瞬本人がブログ始めたのかと思っちゃったし。。
芸能人にこだわって言っているのでもないです。
正直、知り合いじゃない有名人の写真を使っている人には「好きなんだなー」程度の感想でしたよ。それも何度ももう書いてますけど。。
そこはどう汲み取ってくださっているんですか?教えて下さい。

「使ったらいけないってわかってるけど。。」ということを言われたら「そうですね、よくないと思います。」って答えますけど、やめて下さいって気持ちはないです。
個人個人の判断ですからね。そうすでに書きました。
同じ趣味の人に見て欲しいから使ったっていうのには、共感しちゃいましたしね。
あ、わかるなその気持ち!って、思いましたよ。
DATE:今日 03:57
ruko
ruko
ぎょへ、長くて分割デス。。

何がいけないんだって思うのかも知れませんが、厳密に言うとそういう「肖像権」「著作権」というものが日本にはあるしっていう話を流れでしたんですけど、そういうのも、まずかったでしょうか?
ワタシも詳しく知らない話だから、知ってる人がいたらわかりやすく聞けるかな?とも思ったので、書いてみました。
自分の知らない、ちょっと難しい話を聞くのが好きなので。
そこはしない方がよかったですか?
酔っ払って書いてしまいつつ、コメントのやり取りにもありますが「わざわざ私が言うこっちゃない」というのは重々承知です。
いい気分しない人もいるかと思いますけど、逆の考え方からもいい気分しないと感じる人もいて、世の中ってそういうものだとも思います。。
自分にない発想の話を聞くのがワタシは好きなので、そういった意味でも残しました。
PESさんは、キャサリンの顔写真を自分の写真のように無断で使ってる人がいても、何とも思わないんですか?
キャサリンがそれを知って「気持ち悪い。。」って言っても平気なんですか?
何がいけないんだって、キャサリンに言うんでしょうか。。

わざわざ記事にすることではない理由は、なぜなのかお聞きしたいです。
嫌味とか挑発じゃなくて、ほんと純粋に、なんでなのかな?と思いました。
ワタシも、読んだら嫌な気分になる人もいるかも知れない。。って思ったけど、決まり事として考えたら、普通にいけないことじゃないですか。
ワタシも本文の中の写真で普通に使っちゃってるけど、結構重要な問題なんじゃない?って思いました。
どうしたらいいのがベストなのか?と本文にも書いてる通りそこもすごく気になったので、残して、意見を聞かせていただきました。

なんか、嫌な風にばかり決め付けて、部分的にだけ言葉を拾って、話を捉えようとしている印象で、驚きました。
「感じる」だけで話を進めず、もっときちんと読んで欲しいと思いました。

どうでしょう?
DATE:今日 03:58
PES
PES
まず始めに
乱暴な言葉を使ってしまい申し訳ございません。「顔だせよ」なんてrukoさんゎまったく言っていませんし,僕の表現がおかしかったと思います。文を読み自分が勝手にそう決めつけてしまいました。以後,気をつけます。本当に申し訳ございませんでした!


僕ゎまったくトップ画像を顔にこだわっていませんょ?「顔がダメなら芸能人。芸能人がダメなら顔」だなんて一言も言っていません。顔を載せるならッという話の前提で言っているんぢゃないんですか?僕ゎ自分の顔を普通に出しています。友達の顔や彼女の顔も普通に出します。これゎ自分を含め,大事な仲間を多くの方に披露したいからです。オリジナリティーゎその人それぞれの表現ですょね。僕ゎこのZOZOのブログで「自分らしさ,自分を表現」するために仲間を使っています。僕が世間に見てもらいたいのゎ僕自身だったり僕の周りの大切な仲間です。ただそれだけです。そういう意味で顔が写るわけで,顔にこだわりゎありません。なので他の方にも顔への要求をしていません。

トップ画像に有名人を使うけんについて,僕にゎそういう有名人の友達がいないのでその感情が分かりませんが,もし僕がrukoさんの立場だったら「単純にその有名人の友達が羨ましい」ッて考えると思います。有名になった証拠だし,利用した方が好きな証拠だから。その本人のブログかと思った〜 ッとチョット手間のかかるだけです。人の顔を使って「これ私です」ッていうのゎ話が別です。本人のように使うのゎいけないと思っています。ただトップ画像についてゎなんの不快感を持ちません。いま多くの方がトップ画像に有名人を使っています。なので,そういうものなのだと思ってしまいます。

著作権について,僕ゎまったく著作権などの難しい話ゎわからないのですが,有名人の方を使うのゎもぅしょうがない事だと思います。無名の方を使ってしまうのゎいけない事だと思いますが,知り合いや友達だったら使っても構わないと思います。キャサリンの写真を知らない方が使っていたら普通にいやです。キャサリンが嫌がっていてキャサリンに「何がいけないんだ」だなんて言いません。そう感じとってしまいましたか?
rukoさんの場合ゎ知らない方に知人の有名人を使われたという件ですが,前に書いたように僕だったら「有名なった証拠」と思ってしまいます。著作権のことゎほんと何もわかりません。ごめんなさい。


これわ嫌みで言っている訳でゎありませんが,rukoさんも僕への決めつけゎたくさんあります。僕の文章力の問題かもしれませんが。
感じるだけの話になっているのゎお互いさまです。ただ言いたい事を言った結果だと思います。


誰が正しくて誰が間違っているなんて,僕ゎそんな結果を待っていません。僕が言いたいのゎ「こういう考えの方もいる」ということです。
うまく文で表現できませんが,僕に対してrukoさんゎ不快感を持ったと思います。
申し訳ございませんでした。言いたい事ゎ言うつもりでいます。
DATE:今日 05:16
PES
PES
↑付け足します。

僕ゎ肖像権や著作権についてわざわざ記事にするななんて言いません。
僕が言いたいのゎ「人の顔を使うのゎオリジナリティーがない。なんのメリットや満足感が得られない。そういう人ゎ見てもいい気持ちがしない。」という事に「わざわざ記事にして言うことでわない」ッという事です!!

rukoさんの記事を見て,有名人がトップ画像の方ゎもしかしたらトップ画像を変えてしまったかもしれませんょ?いやな気持ちになったからもしれませんょ?その人のオリジナリティーを逆に壊したかもしれませんょ?そういう意味で記事にする事ゎない!ッと言ったのです。
DATE:今日 05:30
ruko
ruko
携帯でコメント書いたら、エラーで消えた。。

有名人だからよくて、一般人だとダメっていうのがよくわかりません。。なんでですか?教えてください。
媒体問わず、顔を出した時点で同じなんじゃないですか?
肖像権って誰にでもあるものですよね。
わからない、難しい、知らないで済ますには危険だと思いませんか?

私にしてみたら、キャサリンの写真を使われたのと同じ気持ちです。
キャサリンだって、一般人というよりはちょっとした有名人だと思うので、尚更可能性あると思います。
有名になったからしかたない。うらやましいとか、思えないですよね?
本人じゃないけど似てるから使いましたって言われて納得出来ますか?

メリットや満足感がないって言ってませんよ。
どういう風に感じたりするのかな?って思いましたけど。
引用しているようで、言っていないことを言ったかのように決め付けて言わないで下さい。。

あと、知り合いの写真を使われたからそう思ったのです。
正直、有名人みんなに思ってません。それも何度も書いてるし。そこまで色んなことに興味持ちません。。
それがきっかけで、この問題ってどうなのかな?って掘り下げて考え始めました。

記事にすることじゃないって強調されてますけど、単純に結構大切な問題だと思いますよ。

一旦寝てから、またちゃんとパソコンからお返事しますね。
すみません。
DATE:今日 06:03
PES
PES
どうしてそんな言い方するのですか?
そんなに僕に対して否定的ですか?
そんなに挑発して何になるんですか?

僕ゎ良かれと思ってこの記事にコメントをしました。
とても後悔です。ただ1人の意見としてコメントをさせていただいただけです。

なんでそんな言い方したり,そんな否定ばっかりするのですか?
そうかそうか,ッて思って「私わこうです」ッて言えばいいぢゃないですか

僕の事否定否定否定ぢゃないですか?
なんなんですか?

引用したようでしていないッて言いますけどそう書いてるぢゃないですか?

僕すべて正しいわけぢゃないですけど,そんなに僕おかしいですか?
そんなに否定的でしたか?

別に開き直りぢゃありません。不快な気持ちゎお互いあると思いますが,そんな一方的に言われても僕ゎどうしようもありません

この記事に首を突っ込んだ僕が悪かったようですね。
DATE:今日 06:34
usausa
usausa
おはようございます♪
rukoさんごめんなさい。。。
わたしも今、画像変えました。
どうしてイイのか分からないので
とりあえずペットのうささんにしておきます。
ありがとうございました!!
DATE:今日 07:21
ruko
ruko
●PESさん>
いきなりちょっと、意味がわかりません。。。
突然感情的になられても驚くばかりです。
あまりしたくない書き方ですけど、一つ一つ聞きますね。


>どうしてそんな言い方するのですか?

丁寧に書いたつもりですけど、そんな言い方ってどの部分のことですか?
ワタシ、本当に心当たりがなくて、わからないんですけど。。。


>そんなに僕に対して否定的ですか?

ちゃんと理解出来ていない段階で、否定は出来ません。
まずはちょっと言っている意味が分かりかねるところを質問しつつ、私の本意がきちんと伝わっていないと思われるところを改めて書きました。


>そんなに挑発して何になるんですか?

全く挑発なんてしていません。
どの部分でそう思われるんですか?本当にわかりません。
挑発するなら、もっとすっごくわかりやすく言いますけど。


>そうかそうか,ッて思って「私わこうです」ッて言えばいいぢゃないですか

それはPESさんが決めることなんですか?
私にそういう指図と受け取れることを言う時点で、PESさんも「そうかそうか」って思えばいいじゃないですかって言われてしまうと思うのですが。。
私自身は、『「そうかそうか」でいいじゃないですか』、なんて、意見を下さった相手に対して、絶対に思いません。


>僕の事否定否定否定ぢゃないですか?
>なんなんですか?

感情的になられても、ほんとなんでかわかりません。
否定しようという気持ちがあったわけではありません。質問なら、たくさんしてしまっていますけど、どの部分が否定ですか?
否定されたらそんなに困るようなことなんですか?
言っていないことには「言った」なんて絶対に言えないし、本意が伝わっていないと感じれば、指摘するのが普通でしょう。
わからないところは質問しますよ。
それがPESさんの言う『否定』ならば、そりゃ否定しますよ。


>引用したようでしていないッて言いますけどそう書いてるぢゃないですか?

私は『自分ではない人物の写真を自分のブログのトップ画像にするってどういう満足感とかメリットが得られるのか、私にはさっぱり理解が出来ないのです。』と書きました。
『人の顔を使うのゎオリジナリティーがない。なんのメリットや満足感が得られない。そういう人ゎ見てもいい気持ちがしない。』というのは、言っていないし、私の本意ではありません。
オリジナリティーに関しては『自分の写真をアレンジしたり、自分の作品を載せたりしてる方は、お気に入りに入れていなくとも、魅力的に、ステキに感じています。』『オリジナリティーは、正直あってもなくてもいいんですけど、ある人の方が魅力的に感じるって言ったら、何かいけなかったんですか?』と書きました。
『人の顔を使うのゎオリジナリティーがない。』とは、思っても一言も言っていません。
というか、人の顔を使うことと、オリジナリティーを全くつなげて考えていませんでした。
そこはすでに、顔使用云々の問題から外れて、私は書きました。
見ていていい気分がしなかったのは『知り合いの顔を使用していた』からです。


>僕すべて正しいわけぢゃないですけど,そんなに僕おかしいですか?
>そんなに否定的でしたか?

PESさんのこと、否定的だって、言ってませんし、まだそれ以前に話がちぐはぐなところがあるから、質問を返しただけです。
質問は、=否定とみなされるのでしょうか。
もちろん、特に自分の発言については相手が誤った認識をしていると思えば、指摘するし、違うと言います。
そんなにそれがおかしいことなんですか?
わからないまま、誤解が生じたまま話を進めることは出来ません。
わからない部分、誤解がありそうな部分をなくしながら話を聞こうとしただけなのに、なんでそんなに否定を連呼するのでしょうか。。。

>不快な気持ちゎお互いあると思いますが,そんな一方的に言われても僕ゎどうしようもありません

不快ってより、私は「?」ばかりの状態ですけど。。
一方的に言っていますか?
どの部分か、また私わからないんですけど。。。
ちゃんと、PESさんの言葉に耳を傾けながらお返事書くよう努めています。
それ言ったら、PESさんの上のカキコミ、一方的なことばかりだと思います。
DATE:今日 07:33
ruko
ruko
●usausaさん>
おはようございます。
私、知り合いの写真が。。っていうことを書いたんですけど。。。
どうして私に謝ったり、ありがとうございますと言われるのか、わかりません。。
DATE:今日 07:35
ruko
ruko
●PESさん>

『見てる側のイメージ的にも、オリジナリティを全く感じないし』って、私本文で書いてますね。。
そこは撤回します。あえて言うならって意味で書きましたが、表現的によくなかったと思います。
すみませんでした。
DATE:今日 07:59
かめまさ
かめまさ
ちょっと、rukoさんも、PESさんも、落ち着きましょうよ!

どうしても、お2人のやりとりが気になって、私の過去のコメントを消させて頂きました。携帯からだから、文字を極小にして、やっと、読めました。

まずは、ゾゾピ側でも、トップ画像は、肖像権などを考えて使って下さいという旨の記載はあります。
私自身、亀ちゃんファンだということを全面的に出すことで、手っ取り早く、私を知ってもらおうと意図もありました。
なるべく、誤解のないよう、同時に、どうせなら、亀ちゃんの魅力を知ってもらえるような画像を選んでもいました。私なりに…。

一度、亀ちゃんの横顔の画像をアップしたら、私の顔ですか?となりましたから、チェンジもしました。

肖像権・著作権を考えた時、やはり、無断記載だから、NGのはずです。
有名税と言ってしまえば、それまでですが、ファンの立場から言えば、好きなアーティストをより多くのヒトに知ってもらえたら…という気持ちもあることをわかって下さい。

凄い論争に発展してしまいましたが、この辺で、終わりにしませんか?

わだかまりも、納得できないところも、まだまだ、あると思いますけど、お2人の意見は、どちらも、それぞれに、共感しているヒトがいると思います。

rukoさんの言葉で、私やusausaさんのように、納得して、変更するヒトもあれば、悪用しているわけではないから、いいでしょう!という方、なんで、ダメなの?という方、いい気分じゃないから、止めて!と思う方…。

いろんな意見を持ち、皆が、改めて、考える機会ができたのではないかな?と思います。

熱く、なりすぎてますよ!
大切なことだけど、意見の交換ではなく、口論になっています。

これは、それぞれの良識の中で、成り立っている権利だと思います。

ヒートアップし過ぎです。
少し、時間を置きましょう。
DATE:今日 08:10
ruko
ruko
●かめまささん>
どうもありがとうございます。
コメント、削除なさらなくてよかったのに。。
携帯からってカキコミ大変なのに、丁寧に書いていただき、ありがとうございます。

私はほんと、キッカケは知り合いの写真が使われていて「え!?」と思ったところからでした。
使われるなんてすごいな!って思えなかったのは、私の心が狭いからかも知れません。
それまでは、正直、そういうのは特に気に留めてませんでしたし、全く問題視もしていませんでした。
意識もしてなかったというのが、まさに的確です。
本人のように振舞うのは、別ですけど。

shouさんのように「同じ趣味の人が見てくれるかもと思って」というのも共感しましたし、確かにそういうトップ画像を見て「お!」っと見に行ったこともあります。

で、そのキッカケがあり、そういえば友達も勝手に使われたときに、笑われつつも「まじでやめて欲しい〜。。」って言っていたなぁと思い出して、モヤモヤ考えるようになりました。割愛しますが、それだけじゃなくて。。
結構サバサバしていて気が強い子だったので、意外だったし、それだけショックだったんだなと思いました。

私はネット歴が、相当長い方だと思います。
なのでそういう話題なんかも色々見てきたし、今は新しい決まりも出来たり、改定されたりもしていて、自分にはそういう知識がないなと感じ、その方向からも興味を持ちました。

私も、利用規約のことを言おうかとも思いましたが、私の中ではそこまで重い話題ではなかったし、重い話題にしたくなかったというのもありました。
酔っ払って書いてしまったことだし、シラフの時の判断では見送った話題でもありますから。。

「私はこう思う。だから使います。」って言い切られたら、まぁ、個人の判断だし。。と思います。

ちょっと、一睡もしてないので、冷静さに欠けるコメントがあったなら、申し訳ないなと思います。
これでも、疑問をなくしながら、きちんと話を聞こうと思っていました。
まとまりのない言葉で、すみません。。
DATE:今日 08:47
かめまさ
かめまさ
携帯からだと、全文を読めなくて、ましてや、自分の関わっている問題だと思ったから、最後まで参加したいと思いました。
過去のコメントは、だらだら、書いてあるし、参加した方々が、なんとなく、わかっていればいいかな?と思いましたので…。

rukoさんもPESさんも、充分すぎる程、言いたいことは言えましたよね。
これ以上は、もういいのでは?

見てると、苦しいんですよね…。

もう止めて!という感じなんです。

中途半端ですかね?

お2人のコメントの言ったり来たりになってから、誰も、間に入れない状況だとは思いませんか?

ここまでで、充分だと思いますよ!

あとは、ここを読んだ方々の中で、考えて貰えれば良いのではないですか?
DATE:今日 14:53
ruko
ruko
●かめまささん>
本当に、私のような酔っ払いの独り言から始まったこの件に、まじめに、そして丁寧に考えて下さって、頭が下がる思いでいっぱいです。

今日はぶっちゃけ、用事もありましたが一日丸々潰してしまいました。
昨夜は一睡もしないでずっと考えていました。
まぁ、それは私の勝手なんですけど、朝は頭が回っていない感が否めませんでしたので、そんな中文章を書くのは結構キツかったです。
生活ペースを乱してまでやりたくはないのが信条なんですけど。。。




酔っ払ってではなく、シラフの状態で改めて書きますけど、
最初の私の中でのキッカケは
「知り合いの写真が使われていて、本人と間違えた。」ことです。
そしていい気分しないと感じたところから、ジワジワと考え始めました。

私自身も、トップ画像などには使わないにしても、日記の文中などで、拾った画像を使用することがあります。
多かれ少なかれ、必ずその際にはちょっとした罪悪感を感じていました。

仕事として音楽や出版物に携わっていたことがあるという経緯もあり、普通の方よりは著作権や肖像権に、近い、場にいたと思います。
だけど、仕事外では、問題意識や危機感としては、非常に小さく捉えていました。

だけど、ひとまず一般人のことは置いておきますが、会社やアーティスト、作家からしたら、写真一枚でもそれは「商品」ですよね。
出版物で例えると、作者の写真を借りるにも公的な手続きを取ってお借りします。
本の帯にアーティストさんからコメントをいただくにしても、顔写真も使うか使わないかで契約内容やギャランティが大きく変わってきます。
商用なのでそういった手続きを踏まえ、使用していますが、個人の何か(わかりやすく言うとブログ)に使用するのも、大きく捉えて言えば会社やアーティストからしてみると「同じこと」なんですよ。
逆に、「うちの商品をなんの許可も取らずに勝手に使っている」と思われている行為なんです。
それを、「知らない」「みんなやってるから」で許される問題ではないと思います。

実際は、警告文が、直接か、もしくはサイトの運営会社を通じて本人にいった段階で、サイト運営会社の強制削除&警告文で終わることだと思います。
いきなり訴えられることは、まずないかと思われます。
だからこそ、問題意識が薄いというか、「言われたらやめればいいじゃん」という思想が生まれるのだとも思います。
これがもし、警告なしにいきなり訴訟問題になるとしたら、どうなんでしょうか?
それでもみんな使うんでしょうか?
そんな状況でも「みんなやってるから」で済みますか?
「みんなやってるんだからいいじゃん!」と言った人は、もしその「いいじゃん」と言われたから「いいんだ」と思って使ったら訴えられてしまった人のために、どこまで何をすることが出来ますか?
「あなたが『みんなやってるからいい』って言ったから」って言われたら、責任取れるんでしょうか?
私がここで言いたいは、万が一事が大きくなった際、何も出来ないのに「いいじゃん」なんて無責任なことを軽々しく言って欲しくないということです。

個人の判断に任せられていることなので、個々で判断して、使いたい、いややめておこうと考えればいいと思います。
でも、それを「みんなやってるから、有名人ならいいじゃん」って知識もなく責任も取れない人間が煽ってしまうことは、いかがなことかと思いました。
DATE:今日 16:06
ruko
ruko
最初の本質から話題がずれてしまっていますが、今回全体を通して思ったことは、

・個々の判断でやればいいことだけど、もう少し身近に考えてもいい問題だと思ったということ。なので問題提起する価値のある内容だと思ったということ。

・「言われたらやめればいい」「みんなやってるから」「有名人はそういうことされてもしかたない」は、社会には通用しないということ。

・私がみんなに「やめて」と言うほどまでは、冷たい言い方だけど、そこまで知らない人のために親身には考えていないこと。(個々の判断でやればいいから)

・ここのサイト自体、確か18歳以上でないと参加出来ないし、そう考えるとみんな大人なんだから、後は自分で考えて判断すればいいと思うこと。

・かといって、そういった行為を助長するような発言はいかがなものかと思うということ。


嫌な思い云々と感情論で話を進めるのではなく、まずは正しい知識を身につけてから改めて考えたかったんですけどね。

たくさんのメッセージをいただき、詳しい方からお話を聞けたことはとても貴重な経験でしたし、知識として大切な財産となりました。
ご丁寧に教えて下さった方々、どうもありがとうございます。

出来れば書き込みにてそういったお話をしていただいて、他の方にもまずは正しい知識を学んでいただき、後は個人の裁量に任せるといった状況になるのがベスト(ベター?)だったと思うのですが、そうならなかったことをとても残念に思います。
DATE:今日 16:22
225
225
こんにちは。
何回かイベントでご一緒させていただいてます。
今回、メールでここのアドレスが回ってきたので、何事かと見に来ました。

蒸し返して申し訳ないけど、著作権のことについては私たちDJが人様に偉そうに語ることのできる
立場ではないと思う。
イベントで、お客さんからお金とって、わずかだけど報酬もらってるよね?
(例えお客さんにドリンクおごってすっからかんになるような額でも・・・笑
あっ、あなたはおごらないんだっけ?)

その音楽、アーティストやレーベルに許可もらってますか?
mixテープにもいれてる音楽、無断で使ってるよね?
中にはレア曲や大昔の曲とか、まったく著作権に関係しない曲もあるけども、それだけ
使ってるわけじゃないよね?
著作権バリバリある音楽、ひょー!とかいいながらかけてるよね?
それでいてこんな文章書けるなんて、あなたすごいね!笑

あと、前から思ってたんだけど、いつも体弱いアピールや、背が低いアピールしてるけど
本当にそれを気にしている人は自らそういうことは口に出さないと思うよ。
それが、自分をかわいく見せるアピールポイントだとでも思ってるんだろうけど、
本当にコンプレックスに思っている人だったら、絶対自分からは言わないよ。
顔もそうだよ。整形したいくらいとか全く自信ないとか書いていたけど、本当に自分の顔に自信がない
人は、wwwで自分の顔出すなんて絶対にしないよ。普通に考えて。
少しでも自信があるから顔を出してるんでしょ?

それから、大人だったら、泥酔してる時にかいた文章はupしないのでは?
酔ってることを言い訳にしてる風に読めるよ。それで許されるとでも思ってる?
>ちょっと、一睡もしてないので
だったら寝て、起きてから書こうよ。
自分で書いた記事にはもっと責任持とうよ。
ネット歴相当長いとか、聞いてあきれる。

リアルでもそうだけど、あなた、自分のこと構ってほしいのアピールしすぎ。
自分からこういう、ケンカ腰とも読み取れるレスして言い争いしておいて、「眠れない〜」って
記事書くなんて・・・。そりゃみんな心配のコメするだろー。笑
ネットでも構ってちゃんなんだね。

>今日はぶっちゃけ、用事もありましたが一日丸々潰してしまいました。
>昨夜は一睡もしないでずっと考えていました。
これも、読者にとっては本当に、心底どうでもいい、全く関係のないことだから。
なぜこうもいちいち自分をアピールするのかな?
イベントでも自分!自分!自分!だよね。笑
会話の端々に自慢が織り込まれてるのも笑える。それもすごくくだらない自慢。笑
ぞぞではカリスマみたいでよかったね〜(棒読み)

もうイベントでも会うことはないだろうから、思ってたこと、みんなで話してたことぜーんぶ
書いちゃった。
反論は、メールにてお願いします。笑 アドレス、交換してるよ〜^^

とりあえず、うちらDJ(あっ、あなたは元DJだね^^)は偉そうなことは言えないってことで!
DATE:今日 17:37
かめまさ
かめまさ
rukoさんが言うように、正しい知識がある方々にも、コメントで参加して頂きたかったです。

いけないんだろうなぁと思いながらも、使っていました。

ある程度のところで、自分の顔の画像にしようと考えてもいました。

削除されないので、いいのかな?とも、思っていました。

今回のコトは、考え直すきっかけにもなりました。

大人だけの場ですから、良識・常識で考えて、自分で判断しなくてはならないのは、当たり前のことです。

誰かが、やっているから、いいんでしょうではなくて、あなた自身は、どうしますか?どう考えますか?なんですよね…。

考え直す機会をくれた、rukoさんに感謝してます。

PESさんは、ここのコメントを読んで、どう思いましたか?今後は、どうしますか?

よく考えて、自分の答えを見つけてもらえたら、いいなぁと思います。

私は、今後、トップ画像には、亀ちゃんを使うことは辞めます。

私の別な面も知ってもらえるようなものにしようと決めました!

DATE:今日 17:45
ruko
ruko
●かめまささん>
そうですね。
私自身、ちょっと考え始めたら、ちゃんと知らないなぁと思ったのも、大きかったです。

みんながやってるからではなく、自分でどう考えるかが大切だということも、改めて思いました。
ほんと、どうもありがとうございます★


PESさんに対しても、ほんと不快とか思う以前の段階で、まずはちゃんと言っていることを理解してからお話したいなと思って、たくさん質問をしてしまいました。
中には、質問たくさんされることに対して拒絶反応などを出してしまう人もいるかと思いますので、そこは申し訳なく思いました。
丁寧に、きちんと話をしたかっただけです。
お互い食い違いがあるような雰囲気も感じましたので、まずはそこをなくそうと思いました。

今までのPESさんの日記などから、とてもPESさんに男気というか、そういったものを感じていたので、よけい、ちゃんと話したいという気持ちが強く出てしまいました。
DATE:今日 18:21
ログインする