JR九州旅客鉄道株式会社
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各種お問い合わせ

 ご意見をヒントに改善いたしました。
クレジットカードでのきっぷの購入がスムーズになりました。
お客様の声
クレジットカードできっぷを購入する場合、10万円を超えるとカード会社から承認が必要となり、購入に時間がかかってしまいます。スムーズに購入できるように出来ないでしょうか?
改善いたしました
御意見ありがとうございます。
平成20年3月より、カード会社の承認無しに、購入出来るようにいたしました。
(ただし、新幹線回数券2冊以上、オレンジカード及びワイワイカードを5万円以上購入の場合はカード会社の承認が必要です)
クレジットカードイメージ
クレジットカードで購入したきっぷの払戻しが便利になりました。
お客様の声
クレジットカードで購入したきっぷの払戻しは、発行箇所のみと限定されており不便です。発行箇所へ行けない場合もあるので、どの駅でも取り扱ってほしい。
改善いたしました
御不便をおかけして申し訳ございません。
平成19年8月より、JR九州の駅で発売されたきっぷについては、発行箇所に限らず、JR九州内の主な駅で払戻しができるようにいたしました。
クレジットカードイメージ
領収書の発行できる近距離券売機を開発しました。
お客様の声
近距離券売機できっぷを購入した場合、窓口に行かないと領収書が貰えません。近距離券売機で領収書が発行できるようにならないですか。
改善いたしました
御意見ありがとうございます。
領収書を発行できる機能を持った新型の近距離券売機を開発しました。今後順次整備してまいります。
券売機
指定券申込書をわかりやすく変更いたしました。
お客様の声
窓口で指定券を申し込む時、指定券申込書に記入して申込みをしていますが、JR九州の申込書はとても書きにくく、支払方法や発車時刻を記入するところもなくわかりづらいです。改善できませんか。
改善いたしました
御不便をおかけして申し訳ございません。
支払方法や発車時刻を記載する欄を設けた新しい様式に変更しました。今後順次各駅に設置してまいります。
指定券申込書
福北ゆたか線の最終列車の両数を増やしました。
お客様の声
福北ゆたか線を利用していますが、最終列車が混雑しています。両数を増やすことはできませんか。
改善いたしました
いつも御利用下さいましてありがとうございます。
平成20年3月のダイヤ改正より3両編成にいたしました。
車両
列車の「行き先」字幕の表示をわかりやすく改善しました。
お客様の声
駅に列車が入ってくる際、その列車の「行き先」がきちんと表示されておらず、乗車時にわかりにくい場合があります。「行き先」を早めに表示できませんか。また回送列車は「回送」と表示できませんか。
改善いたしました
御意見ありがとうございます。
平成20年3月のダイヤ改正より、行き先表示として、回送列車の場合は「回送」と表示するようにしました。また駅に列車が入ってくる際、「行き先」を早めに表示するようにいたしました。
行き先表示 行き先表示
列車内の非常警報装置の表示を拡大しました。
お客様の声
車内で危険な行為が発生した際、車掌等の係員に知らせやすい方法を考えていただけませんか。
改善いたしました
御意見ありがとうございます。
全列車の車内の非常警報装置の表示を拡大し、車内のどこからでも見つけやすいようにいたしました。さらに表示を「SOS」に改めました。
  非常警報装置の表示
ソニック号の案内図をわかりやすくいたしました。
お客様の声
883系ソニックに乗車した際、背面テーブルの車内の案内図を見ましたが、トイレのある号車はわかりますが、号車のどちら側のデッキにあるかまではわかりませんでした。わかりやすい表示にできないでしょうか?
改善いたしました
御不便をおかけして申し訳ございません。
トイレの位置がわかるような案内表示に変更いたしました。
(例)
折尾駅(鷹見口)のお手洗いの一つを女性専用トイレとしました。
お客様の声
折尾駅(鷹見口)のお手洗いは二つとも男女兼用となっています。女性が使用する際、非常に入りづらく特に夜は不安で使用することが出来ません。一つを女性専用にできないですか。
改善いたしました
不安な思いをさせて申し訳ございません。
2つのうちの一つを女性専用とするような改善を行ないました。
御利用下さいますようお願いいたします。
観光のお客さまの多い別府駅で、大型コインロッカーを増設しました。
お客様の声
別府駅は観光のお客さまが多く、大型コインロッカーが不足しています。大型コインロッカーを増やすことはできないでしょうか。
改善いたしました
御意見ありがとうございます。
平成19年12月より、別府駅におきまして、小型コインロッカーの大型コインロッカーへの置き換えを行ないました。

大型コインロッカー
新水俣駅に郵便ポストを設置しました。
お客様の声
九州新幹線を利用していますが、新水俣駅には郵便ポストがありません。観光の方が絵葉書を出したり、市民が手紙を出すのに大変不便さを感じています。郵便ポストの設置をお願いいたします。
改善いたしました
御意見ありがとうございます。
平成20年3月より、駅西口に郵便ポストの設置を行いました。
どうぞ御利用下さい。

ポスト
地球環境へ配慮し、気動車列車のアイドリングを停止しました。
お客様の声
アイドリングしたまま(エンジンを切らないまま)長時間、駅に停車している列車がありますが、騒音や排気ガスが発生します。エンジンを切ることはできませんか。
改善いたしました
御意見ありがとうございます。
平成20年3月のダイヤ改正より、地球環境や、周辺にお住まいの方への騒音等に配慮し、回送や折り返しとなる気動車列車において、駅でのアイドリングを停止しました。

アイドリングの停止について
車内販売で発生するゴミを減らしました。
お客様の声
社会全体でごみ減量等の動きがありますが、車内で商品を購入すると、必ず「おしぼり」や「袋」が付いてきます。
過剰なサービスではないでしょうか。
改善いたしました
御意見ありがとうございます。
「おしぼり」や「袋」につきましては、ご購入の商品に応じ、お客さまにお伺いの上で、必要なお客さまにのみお渡しすることとし、ごみ減量に努めてまいります。
おしぼり、袋
おしぼり
袋
ホームページに駅の電話番号を掲載いたしました。
お客様の声
JR九州のホームページで、駅の問い合わせ先を検索しましたが、掲載されていません。
ホームページに各駅の電話番号を掲載して下さい。
改善いたしました
御意見ありがとうございます。
ホームページに各駅の電話番号を掲載いたしました。どうぞ御利用下さい。
電話番号掲載ページ 電話番号掲載ページ
お客さまのマナーアップの取り組みを強化いたします。
お客様の声
お客さまのマナーアップ(携帯電話使用、荷物等での座席占有、ヘッドフォンの音漏れ、その他)の取り組みを強化して下さい。
改善いたしました
御意見ありがとうございます。
これまで各駅で実施してきたマナーアップへの取り組みに加えて、平成20年度から新たに毎週月曜日を「さわやかマナーの日」として、駅・車内一体となった放送やポスターの提示によるお客さまへの呼びかけを開始しました。
さわやかマナー
ゆずりあってご利用していただくよう、ステッカーの貼付を行いました。
お客様の声
ロングシートの着座人数は10名程度となっていますが、学生が座席に荷物を置いたり又サラリーマンが新聞を広げたりあぐらをかくなどして、7名程度しか座れない状態です。掲示物を貼るなどの対策を行っていただけないでしょうか?
改善いたしました
御意見ありがとうございます。
窓の内側に「この座席は10人掛けです。ゆずりあってご使用ください。」のステッカー表示を行いました。
ステッカー画像 ステッカー画像
大切なペットとのご旅行を一層楽しく快適にご利用いただけます。
お客様の声
ペットは家族同然です。他の利用者への迷惑を考えればケースに入れるのは仕方ないと思いますが荷物同様「手回り品」と呼ばれるのはとても残念です。ペット用のきっぷを作ってください。
改善いたしました
御意見ありがとうございます。
列車にペットをお持ち込みになる場合には「手回り品切符」をご購入いただいておりますが、お客さまにとって家族同然のペットとのご旅行をより楽しいのもに演出するために、 平成17年10月1日より「手回り品切符」に添付する「ペットカード」を弊社独自で作成しました。 どうぞご利用ください。
ペットカード
<おもて> <うら>
お客さま・社員の声による改善事例を紹介します。
お客様の声
ホームページや旅のライブ情報誌「Please」で「お客さまの声」を収集するのは良いことだと思いますが、どのような「声」があがっていて、それに対してどのような取り組みや改善が行われているか知りたいので、事例を公開してください。
改善いたしました
貴重なご意見ありがとうございました。お客さま・社員から寄せられた「声」につきましては、お客さま満足向上に活かすべく社をあげて取り組んでおります。今回いただきましたご意見をもとに、弊社ホームページ内に当コーナーを設置しお客さまにも改善事例を紹介させていただくことといたしました。
今後もお気づきの点などございましたら、どしどしご意見をお寄せくださいますようお願いいたします。
きっぷを旅の記念にしていただけるよう、「乗車記念スタンプ」を作成しました。
お客様の声
先日、きっぷを記念に持ち帰りたいとお願いしたところ「無効」というスタンプを押してくれましたが、それだと捨てたきっぷみたいですね。 他のJRでは「旅行記念」とスタンプを押してくれるところもありますし、こういったものを作成したら利用者は喜ぶのではないでしょうか?
改善いたしました
ご意見ありがとうございました。平成17年10月1日より、桜をかたどった乗車記念スタンプを作成し各駅に配付いたしました。 使用済きっぷのお持ち帰りを希望されるお客さまには、ご乗車の良い思い出にしていただけるよう、このスタンプを押印してお持ち帰りいただくようにしています。
博多駅3番のりばに新たに自動販売機を設置しました。
お客様の声
新幹線全線開業のため、博多駅ホームの改良工事はやむをえないことかとは思いますが、長崎線用の3番のりばが、売店、自動販売機の位置から遠く大変不便に思います。 自動販売機の移設等も併せてご検討いただけないでしょうか?
改善いたしました
貴重なご意見ありがとうございました。博多駅3番のりばの竹下駅側階段からさらに80m竹下駅側に、平成18年1月21日より飲料自動販売機を設置いたしましたので、どうぞご利用ください。
 
旅のライブ情報誌Please「ちょい旅」コーナーに、翌月の一部のイベント情報を追加しました。
お客様の声
毎月「プリーズ」を楽しく読ませてもらっています。後ろの方に「ちょい旅コーナー」という沿線のイベントやお祭りなどの情報が掲載されたコーナーがありますが、現状では当月分の予定しか記載されておらず、特に月末に乗車した際に読むとたいていの予定が終了しており参考になりません。旅行計画の参考になるよう掲載しているのであれば、2ヶ月・・・せめて1ヶ月先の情報まで掲載したらとても参考になると思います。ぜひご検討ください。
改善いたしました
いつも旅のライブ情報誌プリーズをご愛読くださいましてありがとうございます。「ちょい旅」のページは気軽に行っていただけるような近距離のイベント情報をタイムリーにお届けするため、基本的にその月のイベント情報を掲載することとしていますが、お客さまのご意見を踏まえ、平成18年1月号から1ヶ月後の情報も一部掲載することといたしました。 ぜひご活用ください。貴重なご意見ありがとうございました。
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博多駅工事に関する情報公開に努めます。
お客様の声
博多駅の工事計画をお客さまに、わかりやすく公示するべきではないでしょうか。 九州新幹線全線開業までの、博多駅構内の変貌予定や、駅設備(エスカレータ)の使用停止や使用開始のスケジュールなどを教えて欲しいです。
改善いたしました
現在、博多駅構内では九州新幹線博多駅建設に伴う在来線構内配線変更工事と駅ビル新築工事を行っております。お客さまには大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。ご意見を踏まえ、平成18年8月より駅設備(エスカレータ)の使用停止や使用開始などのスケジュールを当社のホームページへの掲載を行い、併せて博多駅東口・中央改札口に情報ボードを設置しタイムリーでこまめな情報提供ができるようにいたしました。 貴重なご意見ありがとうございました。ぜひご活用ください。
博多駅開発に関するプレス発表資料
リレーつばめ号の洗面所に石鹸水を整備しました。
お客様の声
よくリレーつばめを利用しますが、お手洗いに石鹸がありません。普通・快速列車と違い、食事をするお客さまも多いと思います。お手洗いの洗面所には石鹸を整備していただけないでしょうか?
改善いたしました
新幹線「つばめ」及び特急「リレーつばめ」のトイレ内にポンプ式の石鹸を整備したところ大変好評なため、今後全ての特急列車に拡大してまいります。
「長崎〜佐世保2枚・4枚きっぷ」が「長与経由」でもご利用可能となりました。
お客様の声
長与駅が最寄駅です。先日所用で佐世保まで行くことになり、いろいろ調べてみたら、長崎〜佐世保の「2枚きっぷ」という割引きっぷがあることを知り、往復2,600円で行けるものと思って駅に行きました。ところが、「市布経由なら使えるが、長与経由だと使えず長崎より佐世保に近いのに、往復で3,200円かかると言われました。長与経由でも使えるようにしていただけませんか。
改善いたしました
喜々津方面の列車をご利用の場合に限り、長与経由でも「長崎〜佐世保2枚・4枚きっぷ」をご利用いただけるよう経路変更いたしました。ぜひご利用ください。
九州内の特急列車は、全車禁煙の列車を拡大しました。
お客様の声
特急列車には喫煙車や喫煙ルームがあり一応分煙されていますが、扉開閉時には煙が禁煙車にまで流れて来てとても不愉快です。禁煙にしてください。
改善いたしました
平成19年3月18日のダイヤ改正より、全車禁煙の特急列車を大幅に拡大しました。
「うふふの休日」がお一人でもご利用いただけるようになりました。
お客様の声
最近、「女性おひとりさま」をターゲットにした宿泊プランやエステなどの日帰りプランは人気があり、需要も増えていると思います。「うふふの休日(宿泊・日帰り)」でも1名利用のプランを増やすことができないでしょうか?
改善いたしました
平成18年度上期より日帰りプランを2施設、下期はこれに宿泊プラン2施設を加えた4施設をご用意しております。今後も、さらに1名参加型の施設を増やしていきたいと考えておりますので、ぜひご利用ください。
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旅行商品のパンフレットにバリアフリー情報を追加しました。
お客様の声
高齢者が同行する旅行を計画しようとした際、バリアフリーに関する情報が不足していると感じました。旅行を計画する際は、駅や列車だけでなく、グルメや旅行商品に設定されている施設についてもパンフレット等に情報があると助かります。
改善いたしました
「駅長おすすめのゆ」「駅長おすすめのホテル」「うふふの休日」「南九州の旅」「日帰りグルメきっぷ」のパンフレットで、「車椅子の貸出し」「車椅子での部屋までの移動の可否」についての情報と、また「その他詳細については係員までお気軽にお問い合わせ下さい」という表記を加えることで、お客さまへのより細やかな情報提供とお問い合わせいただきやすい環境整備を行いました。
リレーつばめ号の座席背面テーブルに、ドリンク置きを設置しました。
お客様の声
リレーつばめ号の座席背面にあるテーブルに飲み物をおいていたら、列車の振動で倒れ中身がこぼれました。飲み物が倒れない工夫ができませんか?
改善いたしました
テーブルに置いたお飲み物が倒れることを防ぐため、リレーつばめ号の座席背面テーブルにドリンク置きを設けました。
なのはなDX号の指定席車両に号車番号を設置し、指定席ご利用のお客さまによりわかりやすくしました。
お客様の声
なのはなDX号の指定席を持っていましたが、持っていたきっぷに記載してある「○号車○番○席」の号車番号が車体に記載されておらず、きっぷと列車を照らし合わせて席を探すことができず大変困りました。車体にも号車番号を表示できませんか?
改善いたしました
なのはなDX号の指定席車両の車体に号車番号札を表示するための設備を取り付け、お客さまに何号車であるかをご案内できるようにいたしました。
ドリームにちりん(女性専用席)に、「女性専用席」の表示をつけました。
お客様の声
ドリームにちりんの1号車には女性専用席がありますがその表示がないため間違って座っている男性を見かけます。女性専用席の意味がありませんので、車内にもきちんと女性専用席であることを表示すべきではないでしょうか?
改善いたしました
ご指摘の車両は通常は普通車指定席、「ドリームにちりん」として運行する場合は女性専用席として使用する車両であるため、ドリームにちりんとして運行する場合は「女性専用席」と表示できる、切り替え式の案内表示を設置いたしました。
リレーつばめ号の公衆電話がご利用しやすくなりました。
お客様の声
リレーつばめ号の公衆電話は、「グリーン指定の方以外はご遠慮下さい」とされたグリーン車ご利用の方専用スペース内にあり、利用できません。公衆電話は他の指定席・自由席に乗車していても使えるようにできませんか?
改善いたしました
グリーン車入口の案内表示に「グリーン車ご利用のお客さま及び公衆電話ご利用のお客さま以外の立ち入りはご遠慮ください」という案内を追加しました。
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817系車両の補助椅子の利用可能時間を表示しました。
お客様の声
先日乗車した列車には、補助席がありましたがオレンジのランプが付きロックされていて利用できませんでした。駅員さんに質問したら、利用可能時間が決まっていてオレンジのランプは利用できない印だとのことでしたが、利用者には利用可能時間の有無や時間帯はわからないと思います。わかるように表示できませんか?
改善いたしました
817系車両の補助椅子のランプ近くに「このイスは平日の9:00以降と休日の終日ご利用いただけます」という旨の表示を行いました。
白いかもめ号・白いソニック号の座席を改良し座りやすくしました。
お客様の声
白いソニック・白いかもめは座席が革張りで大変高級感がありますが、座席にすわってくつろぎ背もたれに寄りかかると、滑ってゆっくり座ることができません。滑らずゆったり座れるようにしてください。
改善いたしました
座席のクッションに深い縫い目を入れ、背もたれに近い方が少し低くなるよう角度を付けたことで、背もたれに寄りかかっても滑らずゆったりとくつろいでいただけるように改良を順次行っています。
にちりん等として運行している485系車両のお手洗いを洋式に改良し、ご利用しやすくしました。
お客様の声
にちりんに乗車しましたが、お手洗いが大変古く和式のため、強い臭いもしましたし、高齢の方などは利用しづらいのではないでしょうか?
改善いたしました
「にちりん」「きりしま」「ひゅうが」として主に日豊本線を運行している485系車両のお手洗いにつきましては、全てを洋式に改良いたしました。
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北九州市内発の「阿蘇観光きっぷ」が、日豊本線経由でもご利用可能となりました。
お客様の声
小倉駅から、北九州市内発の「阿蘇観光きっぷ」を利用して阿蘇に行こうとしたところ、鹿児島本線(熊本経由)→豊肥本線(阿蘇)というルートでしか利用できないとのことでしたが、日豊本線(大分経由)→豊肥本線(阿蘇)でも利用可能にしてください。
改善いたしました
日豊本線(大分経由)→豊肥本線(阿蘇)のルートでも、北九州市内発の「阿蘇観光きっぷ」をご利用いただけるよう経路変更いたしました。ぜひご利用ください。

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