MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース: スポーツ MLB野球サッカーゴルフ格闘・相撲競馬その他写真RSS feed

【Jリーグ】貪欲な清水・岡崎「代表ではチャンス」左サイドMF起用に前向き

2009.5.23 17:11
このニュースのトピックスJリーグ

 序盤から続く膠着(こうちゃく)状態を、清水の岡崎が打開した。後半6分、「ずっと狙っていた」という素早い飛び出しで新潟のパスをカットし、そのまま前線へ。相手がたまらずペナルティーエリア付近でファウルを犯すと、絶好の位置で得たFKを山本真が直接決め、2試合無失点の新潟ゴールをこじ開けた。

 あとは守りを固めて逃げ切りに成功。「選手には難しいゲームになるが、しぶとく勝とうと話していた。よく実践してくれた」。長谷川監督はアウェーでの貴重な勝利を手放しで喜んだ。

 勝利を引き寄せた岡崎はここ3試合、本来のFWではなく、2列目の左サイドで起用されている。背景には得点力不足のチーム事情があるが、「ストライカーになりきれない自分もいる。強くなるには、今の状況はありがたい」と前向き。指揮官も「ストレスはあると思うが、チームのためによくやってくれている」と高く評価する。

 複数のポジションをこなす器用さは、熾烈な日本代表のレギュラー争いには好材料だ。「FWでもトップ下でもサイドでも、どこでも出られるという点では、自分に一番チャンスがある。代表でいろいろ経験して、エスパルスに還元できればいい」。“引き出し”を増やそうとする貪欲(どんよく)な姿勢は、日本のW杯切符獲得への大きな武器でもある。(奥村信哉)

関連トピックス

[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。