本文中の挿画マンガを描かせていただきました!
『繁盛飲食店の3ステップ接客サービスお客様の気持ちをくみとる法則』
著:加藤雅彦・工藤昌幸 挿画:妹尾みのり 発行:こう書房
本体価格:1,400円 です。
とある架空の飲食店をモデルに、サービス業とはなにか?みたいなことが、きめ細かく、そして判りやすく書かれています。接客業を目指す方は一度読んでみるといいのではないでしょうか?
今回は挿画といってもコママンガ形式です。普通の挿画よりもいっぱい絵を描かなくてはならないので結構大変でした(^^;)
いただいたネームもセリフが非常に多かったので、コマ割りにもちょっと苦労したかな(汗)
あと、実は自分があまり外食しない人間なので、最後までセミオープンキッチンのお店ってのがよく判らず(^^;)だいぶ描いちゃってから「あ、この店分煙だ」とか(汗)おかげで店内ちょっぴりラビリンス??(汗汗)
でも今回初めてコミスタを使用してみて、処理の楽さには感動しましたよ。正直全然使いこなせていないのですが(汗)これ、慣れたら凄く作業効率あがりそう。
今回自分なりにこだわったのは、登場人物2人の距離感です。
ともかくねー、このお店のマスターがとてもいい人なんですよ! 仕事中に部下に「ありがとう」と言える! そういう上司って、意外と少ないですよね。
また、部下である松井さんもそんなマスターをお手本に日々楽しく精進している。
そんな世代も立場も違う2人だからこそ、時には寄り添って耳打ちしたりしあう。
2人の距離の近さを感じてもらえると、ちょっと嬉しいなぁと思います。