タイトルを#1にしたものの続きがあるかどうかわかりません。
どーも宣伝(というか、このネタのときはプロデューサー)Sです。
>【FM1st】のちょっとしたネタ。
>「OK」アイコン誕生秘話。
昨日、宣伝TTにこんな無茶振りされたので、明かしましょうか…
ちなみに「OK」アイコンってのは↓これ。
DSにフロントミッション1STを移植するとなったときに一番最初に考えたのは、『フロントミッション特有のフォントの小ささをどうするか?』 というところでした。
そもそもDSで表示して読めるのか?
しかし表示周りを変えると、開発の予定がとんでもなく延びるんじゃないか?
そんな懸念も、試しにDSで表示してみたらちゃんと読めることがわかり、「表示周りはファーストの味だから、完全移植を目指すならこのまま行こう!」というEXプロデューサー橋本名人の後押しもあって、そのままで行くことになりました。
私もファーストの雰囲気を壊したくなかったので諸手を挙げて賛成! ヽ(´ー`)ノ
さて、DSの特徴といったら上下の2画面とタッチパネルです。
せっかくDSで発売するならこの特徴は絶対使いましょう、ということでまず2画面の仕様はすんなり決まりました。
次はタッチパネルですが、これも私のこだわりで基本的にはタッチペンで全部の操作をこなしたい!とプランナーと開発にお願いし、メニューの選択もタッチペンでできるようにしましたが…これが前述のフォントの小ささとあいまってメニューの選択がしづらい…というかメニュー項目を選ぶことはできるが決定という行為がしづらい!となったわけです。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
どうしようか…と悩んでいるところで、ゲームショウがやって来てしまい正直なんの手立ても無いまま試遊台を出しました。まぁメニューが使いづらいという分かりきったお客様の反応をいただきました。
ショボーン━━(´・ω・`)━━
「メニューの選択と決定という行為を分けないと無理だな」ということはわかっていましたがイマイチ良い案が無い。
プランナーと打ち合わせで決定ボタンを作ろうというところまでは決まっていたのですが、カーソルに追従するボタンのアイディアが具体的にまとまったのは、実は土田さんから意見をもらったからです。
そのときの話から、すぐに「OKアイコン」をつけてもらい、「決定という行為」も快適になりました。
ああ、良かった ( ´ー`)フゥー...
とまあ、ここまでの話でわかるとおり、土田さん、橋本さんという初代フロントミッションを作ったお二人も今回のDS版には関わっております。ご安心を。
さて、本日フロントミッション オンライン公式サイトに初心者向けのコンテンツ「BOOT CAMP」のレッスン0が掲載されました。
これは1周年記念パッケージの発売を機に、フロントミッション オンラインの快適なプレイのために必要な情報を、初心者の皆さんにわかりやすくそしてコミカルにお伝えしようというコンテンツです。
個人的には「ボブ&キース」(知ってる?)みたいにはっちゃけて欲しいのですが…とにかくレッスン0を読んでみてもらえれば、雰囲気はわかるはず。
ぜひ読んでみてください。
ではでは~