みんカラ

2009年05月29日
ネタはあるのだけども

公に書けるネタが無いです(;^_^A アセアセ・・・

この画像何をやっているのでしょう?

研磨には必要の無い機材が写っていますね?w







傷を見ている・・・間違いではないがおしい・・・


橋のつなぎ目・・・線路のつなぎ目・・・

車の素材は?・・・



左から入った傷を左から磨けば傷は薄くならないね・・・その逆も・・・

車は凹んでも、活きている塗装は割れない・・・デントリペアは何故可能?

デントも部位によっては似たような裏技を使います。

頑固な水染みは何故できる?

炎天下で洗車したらできやすい・・・そこまでわかってるプロなのに・・・


私たちの仕事は・・・原因の逆工程です。


デポジが磨いても消えない・・・無闇に磨いてもそれじゃ消えないね?


冬はスクラッチ傷が見えにくい・・・夏はやけに傷が目立つ・・・

太陽光は、雪が四方にあるときのほうが四方八方から当たるのは冬です。

ならば冬のほうが見えるよね?


知識も腕も無いプロはネットで中傷・・・だから私が代表して目には目を!(笑)

ちゃんとしたプロはできない事は自らの責任として日々努力している。

メーカー?販社?資材?の責任にはしません・・・影で匿名中傷もしません。

そう言うプロたちは、ここに書いてる意味すら分からないのでしょう・・・きっと。


アメリカで屋外炎天下で車を磨いていますが・・・適当じゃないんだよ。。

ちゃんとアメ車の塗装と何を目的でポリッシングするのか分かっています。


元々は私たちの業界は、板金塗装まではいかないレベルの調整補修業・・・おこぼれ

内装補修同様に無免許無資格の隙間産業です。

前記事に書いたように、厳密には磨きか?コーティングか?で調整は異なるものの

基本はポ○ラックで磨き・・・磨きムラとコーティングムラの区別もわからない。。

ラベルを変えられると全く違う錯覚を起こし誰も気が付かない。

一昔前の化粧品業界と同じで、不況関係なしドル箱商売だよね。(^^;

石油高騰して、小麦の値段すらあがるご時勢に・・・石油質ケミカルがあがらない。

企業努力してますから・・・普段から馬鹿みたいにのっけてますから?


少なくとも私の関係する全国ショップは意味分かりますよね?

Hさん、Mさんはじめプロの皆さん。v(*'-^*)bぶいっ♪


一昔前の、屋根のペンキみたいな塗装じゃないし・・・フェラーリだって機械塗りの時代

科学は科学で対抗しないと無理なんではないかな?(^^;

でん○ろう先生みたいな学者なら見ただけで当てちゃうかもしれないですね?(笑)


遠心力がわからない人は車の運転は大変危険でしょ?(^^;

摩擦や重力などの力学要素いっぱいの機材使って分からない人は危険でしょ?

サンダーの砥石がウレタンスポンジに替わっただけの機材なのに・・・(^^;


最小の研磨や最速研磨は、機材や商材・・・加圧や回転数だけじゃないって事です。

それは結果であって、基本は違います。


お勉強がだいじです。

Posted at 2009/05/29 10:44:02
2009年05月28日
今日は、お腹の調子が良くないです。
仕事となると腹痛が起きます!(-_-;)

Mさん、Hさん、Fさん、Iさん・・・

そろそろパンドラの箱を開けていきますか?w
まだ早い?!・・・(;^_^A アセアセ・・・
プロを自称する人間が、副業相手にムキになるくらい
だからまだ伏せてた方が良いですかね?(苦笑)
品のかけらも無い私が言うのは間違いですが・・・

私より品が無いのはいかがかと思う・・・。(-_-;)
私は十分分かって意識的にやってるけど・・・あの人たちは素だな・・・(-o-;

10代〜20代の時は、猿真似しても楽して金を稼ぐやり方だったけど・・・

35歳を過ぎて体力が一気に下がると・・・心の中に・・・

インディージョーンズが出てくるんだよね!
タータラッタータラター♪の曲が脳内に流れる(>_<)
何故に君は逆境に向かっていくのだ?と自分で自分に突っ込み入れてます。(笑)

10代〜20代でくじ運使い切った感が漂う自分の人生・・・
今では、当たり付きアイスにすら見放されるおっさんです♪

くだらん前置きはさておき・・・


塗装が薄くなってるからねぇ〜

と聞きかじりの知ったかぶりっ子で話す人も増えてきましたが・・・(^^;;
確かに薄くなっているのは本当ですけどね・・・

塗装だけではなく、基材から薄くなっていますね?

ですが画像をみて、これは自動車連合協会が出している現在を過去の塗装です。

全てのメーカーや塗装に差はありますが、基本のソリッド塗装だけでは、

顔料が薄くなっているだけでトータルでは、厚くなっているんですよね?(^^;;

そう考えれば、みなさんがHPやブログで自論されていることが違いますね?


どうですか?

わたしの記事が・・・根拠の無い嘘?ハッタリ?www

私のところには、既に大手メーカーの次の塗料工法や種類など情報が入ります。

こんなのまだ序の口で、公に出せない秘匿義務があるので中途半端な書き方になります。

可能な限り、憶測で一人歩きするネットや人伝えの情報を訂正しようとブログを始め

しがらみで散々叩かれてきましたが、もう頼る事も無いのでパンドラ開放です。

この先、どんな塗装に変わろうと骨格になるシステムは出来上がりましたので・・・

情報を無償で提供し、賛同してくれる方々の協力などで良い方向に向いています。


個人的に、私が嫌いで騒いでいる方々も嫌でも賛同しないといけない状況になります。

なので窓口は広げて行くことが最重要だと思っています。

そんな感じで、関係者は水面下で表に出しません。

先入観で見られると困りますので、結果で判断して頂きたいですね。


馬鹿でもアホでも脳内基地外でもOKです。(;^_^A アセアセ・・・


言いだしっぺの上塗りの部分で、東北に先を越されたので・・・

予算が回り次第、クリアー塗料の復元システムを進めないと・・・(^^;;


クリアー性能があがり、より人の皮膚構造に近くなったのです。

人間は、角質が落ちても自己再生を寝ていても勝手に細胞が行います。

人は寝ている時が、細胞は一番仕事している・・・メンテンスをしています。

睡眠が不十分だとメンテンス機能が働かず・・・トラブルが多くなります。


車や物は、自己再生できずに塗り替えしなければいけません。

それが今後の私たちの仕事です。

作業用途に応じて、手袋を選んであげるのが仕事。


お客さんの言いなりに作業するのがプロ?はおかしいよね?

なら、コンシェルジュなどのプロ(職人)は要らないわけだ・・・

何が良いか分からないから、専門に一任するから成り立つ専門職。


これを見ている方々も、その道の専門職ですよね?

そうやって世の中は成り立っているから安心できるはず・・・・だったかも?(^^;;

でも、不況になって維持するためには妥協しなければいけないことが沢山・・・

安心安全が崩壊してきた昨今・・・素人だか?プロだか?わからない人間が増え・・・

値段を安くして、私みたいな人間のブログやHPを読み漁り・・・

受け売りで意味も分からず作業して、失敗すれば「素人副業ですから、学生ですから」

それは謙虚とは言わんとおもうよ・・・

私は気にして無いけど、他のプロさんが怒るのは当然だと思います。


札幌でもMKタクシーさんが参入してきて地元では話題になっています。

タクシー協会で定めた料金以下で営業するのですから既存は困りますね・・・

タクシーの運転手さんは本当に大変だと思います。

でもMKさんは、サービスの質を既存タクシーより徹底しているからお客様に受け入れられ

安かろう、悪かろうではない格安営業だから成功している。

確かに・・・裏側の運転手さんの立場だけで言えば問題もあるのでしょうけど・・・


でもお客さんが利用してくれなければ、既存も糞もないですよね?

そう言う意味では、業界がどう変わるか?注目している業界の一つです。

私たちも似たような業界で、価格で左右される業界です。

大半のお客さんからすれば、タクシーは現場まで付けばいい・・・

運転手の運転が上手い下手・・・人柄がどうだの・・・そんな話は乗ってから!

殆んどの人がそうだと思います。


うちらも、どんなに人間性が信用できる店でも、腕が良くても・・・

お客が来て初めて分かることです・・・来てもらうために皆さんは努力します。

それがHPだったり、立地店舗だったり・・・設備自慢だったり・・・

それは正しいことだよね?当たりまえの基本だと思います。


でも・・・言って見たら、やってもらったら・・・告知とちが〜う!!!

これが大半のお客の心理だと思います。「こんなもん?」みたいな・・・


HPとか、説明は正論だけど・・・やってる工程や使う資材など逆じゃない?

素人には分からないと思っているのか・・・知らないでやっているのか?

ポ○ラックやカー○ックがコーティングと思っているレベルですからね・・・(^^;;

ありゃ研磨剤ですから・・・今の研磨剤の原型です。

うちの元弟子が居た頃、その話をしていて・・・言いたいけど本当の事いえない。。

言えば必ず喋る癖があるので、大事になる・・・そんな感じで黙ってました。

「水性研磨剤は脱脂しても落ちないんですよ」・・・当たり前ですから・・・

ポリラックは、ジッポのオイルかけて火をつけても大丈夫じゃない?(-o-;


ギアやダブルで傷が消える訳がないだろう・・・振動研磨なのに・・・

ポリラック塗って、ガラスコーティングは安定しますか?(笑)

アンカー結合と呼ばれる無溶剤型のコーティングが何年もつきますか?


面白いことに・・・磨きが下手糞な人ほど定着が良いんですよ!(笑)

足付け効果になって逆に良くなってしまうんですね!


腕が本当に良い磨き職人ほど、ガラスコーティングは定着が悪い・・・

ですから、そう言う有名な磨き感覚が高いショップは嫌がるのです。

面白い現象が起きている私たちの業界ですよぉ〜( ̄Д ̄;;

腹八分目・・・磨きも八分目で・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

嘘じゃないよね?Hさん・・・


嘘だと思うなら、都内のガラスコートで有名なショップとか出してみな!

有名なところほど、塗り肌無いよ・・・って言うくらい鏡面ピカピカだから!

Si溶解させる除去剤で拭いたら・・・・大変な事がおきますよ・・・


アルミナとチタンのマジック・・・ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


バフを洗わないショップのバフを良く見てね?

カピカピにバフに硬化している樹脂のような物体・・・

研磨剤の拭き残しは時間がたてば・・・樹脂のように固まってますけど・・・

シングルで下手な人は、塗装で絡まって硬化していますけど・・・

言ってる意味分かります?(^^;


勘の良い人は・・・これで私の記事の意味が分かるでしょ?

知った瞬間に・・・納得でしょ?(笑)



そう考えたら・・・業界で一番正しいことを言っていた人は誰でしょう?

P○Sです。

散々非難して・・・その研磨剤つかうんだ?wって私は笑ってましたけど・・・。

またも長文専業ネタで・・・


はずかしーね・・・MKくん・・・タクシーじゃないよ(爆)
Posted at 2009/05/28 15:42:24
2009年05月27日
短波赤外線を接近照射の画像。

可視光線と隣り合わせが紫外線と赤外線

で赤外線でも短波・中波・遠赤とある。

赤外線はストーブでも調理器具でも使う

芯まで均等に火が入る優れものです。


夏季の日中に外気温35度なら、車体は黒系で平均70度以上の蓄熱温度になります。

白系は、40度だいですかね?当然ソリッドとメタリックでも若干異なります。

20度〜30度くらいカラーによって違うんですよ!

真夏の灼熱で黒い車には触りたくないですよね?(;^_^A アセアセ・・・

半熟目玉焼きができちゃいますから!

ソーラーパネルの下地に黒を使うのは意味分かりますよね?

じゃー下塗りの色が中間色が多いのも想像できますね?


ただ下地の隠蔽とかだけではなく、上塗りの発色も計算されています。


芸術性の見る要素が高い製品塗装は、下塗りでどの色を選ぶかで上塗りが変わる。

板金塗装業の従事者なら基本で知っていることでも・・・コーティング屋は知らない

もうその時点で、塗装にウンチク語るな!と思いますね。

有機溶剤アレルギーになる前は、塗装ブースに入っていました。

磨きと同じで、薄く超微粒でメーカー機械塗装に近くなるように腕を磨いている塗装屋

磨き業界とは異なり、この業界もガン一つにも職人の拘りがあります。

ばっちり塗り肌決まっときは最高なのに・・・

そこに下手な磨きされてみ?ぶち切れるよ・・・(-o-;


板金塗装屋の腕の見極めは、最終磨きです。

本当に腕の良い職人は、塗り〜磨き調整まできっちりやります。

一つの作品なので最後バフ目ぎらぎらまで処理しますから。

最終仕上げが下手な所で、塗りが上手い店は見た事が無い・・・

延長線上の作業ですから。




札幌から有害電波?を流して、熊○や高○周辺・・・淀○・・・横○賀あたりから

妨害電波出してる人たち・・・

個人情報保護法や匿名は・・・プロの芋ほり隊に意味無いよ。(爆)

スタッフゥ〜、スタッフゥ〜、スタッフゥ〜(^▽^;)(狩野風)乙!


熊○のホリエモン?大きな栗の木の下で〜♪

あ〜な〜たと、わ〜た〜し♪情報〜が漏れまくり大きな栗の木の下でぇ〜♪

うちの優秀な?wスタッフゥ〜はCIA並みです・・・乙 (;^_^A アセアセ・・・

おかげで貸し借りゼロになったけど・・・(-o-;


そう言うことで線が繋がってきましたので後の対応はよろしく!

しんどかったぁ〜ブログ更新するの(;^_^A アセアセ・・・


あ〜これからやっつけ仕事・・・めんどくせ〜
Posted at 2009/05/27 11:06:39
2009年05月26日
昨日も早く寝たので早起きおっさんです♪

この時間に起きているのは隣の爺さんくらいw

夢の中でデポジだらけの車を磨いてる夢見た。


新しい塗料や塗装技術で、地下資源や人間や生態環境に優しい塗装に変化している昨今

逆に、今まであまり気にしなかった部分が出てきているのも事実です。

環境や劣化を優先するなら、全部無機塗料にすればいいのにね?

ガラスコーティングやクウォーツが存在するのだから数十年前から可能ですよね?


でもやらない・・・なんで?


一つは、コスト面があげられますが・・・車には適さないと言うことでしょう。

画像は、BMWの5シリーズMスポーツですが専業プロショップオーナーの車です。

時間が空けば、いつでもメンテンスできる環境に居る私たちの車でさえもこの有様。

では、半年〜数年に1回のメンテンスをしているユーザーはどうなるの?


そう言うことで、撥水・親水・滑水とコーティング剤の謳い文句で賛否両論です。

フッ素が主流のコーティングですが・・・フッ素って別名なんだっけ?

熱反応触媒の一つではなかった?フッ素も沢山の種類があります。

歯医者さんで使うのもフッ素・・・車も・・・調理器具も・・・

フッ素はご存知のとおり、単体では自然界には存在はしません。


蓮の葉・椰子の葉など植物の葉が朝露などで水の接触角がコーティングのようです。

私たちの皮膚も撥水しますよね?年齢が老いると親水になったり・・・w

これを化学的に抜き出したものがフッ素の発明ですよね?

本来フッ素は、700度などの高温で焼付け加工しなければ定着しなかった・・・

テフロンフライパンなどの調理器具がそうですよね?

過去に商標社のデュポンが、製造に関わる従業員がフッ素による中毒で問題がありました。

北朝鮮・・・核実験したそうですね・・・

フッ素も核爆弾などの原料の一部として利用されているのはご存知?

近代生物化学兵器などの一部でも応用されています。

元は大変危険な物で、フッ素を抜き出すために科学者が何人も死んでいます。

それが化学技術で四フッ化となって安全に使用できるようになったのですよ。

厳密には言葉が足りないですが、皆さんがそれを知ったからって意味が無いので省略。


いま、コーティングと呼ばれるものにフッ素が関与していない物を逆に探す方が難しい

くらいに塗料〜研磨剤まで入っています。

このフッ素の性質は、他の性質の物とは混ざり合わないので汚れは着床しにくく、

乱反射する光を吸い込んでしまう(屈折を正して取り込んでしまう)特徴があります。

WAXやポリマーより薄く塗っても同等の視覚作用があります。

俗に言う・・・ツヤ「艶」です。

車種によっては、クリアー塗料に添加されている場合があります。

ここにその車種など書くとノウハウの垂れ流しなのであえて控えます。

大きく2種類はクリアーがあると思っても過言ではないと思います。


みんカラ一般ユーザーはじめ、業界の方々も実は見逃して錯覚していること。


フッ素は、他の性質とは混ざり合わない利点が盲点


水と油は混ざり合いません・・・同じ性質の物だと比重分離しても混ざります。

濃度の濃いもの、薄いもので混ざります。では、フッ素は?

同じ性質のフッ素であれば結合しやすい?


せっかく新車のクリアー塗料に弱フッ素が入り疎水又は撥水をしているのに・・・

バインダー(保護緩和)を入れずにフッ素を直塗りしたらどうなるでしょう?

フッ素は、酸化チタンと似た性質がありますから・・・

塗装側のフッ素と別のフッ素が反応しますね?劣化が早まりますね?

そして幾度の洗車や雨天で落ちていきます・・・

そうすると、撥水基と呼ばれる撥水皮膜が剥がれますから樹脂だけが残ります。

そうすると、劣化皮膜むき出しなので汚れが着床しやすくなります。

フライパンが古くなるとテフロン効果が落ちるイメージで考えてください。

CPCなど最近の車に好まない理由はそこです。


それが自然に無くなりクリアーが痛み・・・艶が引け・・・塗装が10年で寿命劣化する

メーカーは、何も塗らないで洗車だけで考えて塗装を考えています。

メーカーの考え方は、白物家電と同じで一般的な使用用途で最強を作ります。

それ以外は保障対象外・・・日産のR35も磨いたら保障対象がありますね?


クリアー塗料が無色透明で無い理由は、フッ素など有機添加されているからです。

そこに、ガラス成分Siをバインダーにシロキサンコーティングなど主流になっています。

ここだけ見れば、ガラスコーティングは画期的な商品だと思います。

今なおもフッ素や酸化チタン(光触媒)を応用して増えています。


年に1回ペースで2〜4万程度でメンテンスに出されているかと思いますが・・・

剥がれ落ちた有機基(フッ素や酸化チタン)を補充している・・・

現実的には、1μm前後の薄い皮膜なので傷が必ず付き新規施工と変わりません。

ガラスコーティングは、有機質汚れ(排気ガス・泥など)が着床しにくいので落ちやすい

それが謳い文句で間違いではありませんし、誇大広告でもありません。


じゃー一つ質問で・・・洗車するのに皆さんは何を使っています?

1. 洗剤

2. 水道水

これらには無機質の成分が入っていますよね?

一般的に量販店で売っているものです。


コイン洗車場は、純水ろ過装置が必ずついていますか?

家庭の水道水で全てに付いていますか?

車が一番被害に遭う確立が日常多いのは、無機質系の汚れなんです。

雨天に乗らない、屋内保管であればまだ良いでしょう。

全てがそうでしょうか?と言う前に・・・施工を希望するユーザーの半数は・・・

屋外駐車なので新車を維持したいと考え施工を希望するのではないでしょうか?

ディーラーはそれを知っているのでオプションでありますよね?



自動車のカラー番号や洗車の仕方・・・または施工されたショップの知識練度など・・・

全てが同じではなく、研磨剤をメインに作るとしても最低80種類必要になります。

それだけ、昨今の塗料は種類が多くメーカーはVOC規制の下に研究を重ねています。

まだまだ検証や研究中の分野であるために既存塗装屋さんが営業できます。


それとフッ素コーティングのデメリットは、気温です。

関東や関西などマイナス気温にならない地域の方から理解されないようですが・・・

東北や北海道のプロショップの方なら話が理解できるはずです。

ウインド撥水剤も車体も・・・フッ素の効力が発揮するのはガラスがヒーターで温まり

ボンネットが熱で温まってからでないと、水滴など熱を持たない部位は逆にシミができ

斑点状に逆に汚れますよね?痛みますよね?


フライパンを冷凍庫で冷やして水をかけたら滑るような感じではないはず。

熱触媒は常温以上の温度ではじめて性能を発揮するのです。

これが、東北や北海道ではコーティングをしない理由です。

逆に塗装が汚くなる・・・親水は特に塗装が凍ります。

冬季間はどんな性質でも寒さには勝てないこれが現実です。

東北や北海道は、車の管理も関東の2倍・・・生活も2倍の出費です。


2018年〜2020年が自動車業界の大きな節目になると予想しています。

数年前に、私のウンチクを笑った人が・・・今では同じ事言ってますよ・・・(笑)


昔、地球が丸いと言った人は妄想虚言と罵られ牢獄に軟禁されたそうです。

その当時、人間は水平線の先は大きな滝になっていると思ってたのですから・・・

ナポレオンが新大陸発見する時代にもそう思っていたのが人間です。


物理は科学と違って真実を曲げられないから万物不変の物理ですよね?

地球が今である以上変えようがない、科学は人の手で変えられます

だから真実と事実は違いますよ・・・と以前書きました。

メーカー販社の話を鵜呑みにすれば大変な事も起こります。

金の流れる所には必ず利得が生み出した「しがらみ」があります・・・。


下塗り塗料は鋼板を保護し、中塗り塗料は下塗りと鋼板を守る。

上塗り塗料は、自然劣化の原因である紫外線や赤外線光線、アルカリや酸性の腐食から

中塗り以下を全て保護する・・・自ら劣化して朽ちて守る層です。

ここまでは、素人の皆さんもイメージできると思います。


問題は、その上に光線を取り込む皮膜を乗せて艶を増したら・・・

クリアーの自然劣化速度はどうなりますか?


磨きで塗装を無闇に削るのは良くない!

と言っていて・・・その上物乗せたら・・・磨くより塗装が痛まない?

なんでソリッドとマイカがあるのかかんがえよぉ〜

技術と言うのは、車の部分パーツ交換とは違うのですよ?

いろんな情報が錯綜する中で、部分部分の社外品付け足すのは本人の自由です。

ですが、1〜10まで理屈があり成り立つものを一部だけ真似してどうする?(笑)

結局その行為が今の業界風潮ですよね?

それで、これ使えない・・・アレ使えないと言っている・・・

でも自分の根本的な能力が問題だと誰も言わない・・・

これは自分には感覚的に合わない・・・とか言うなら分かるけどね。

でも・・・開発側から言えば・・・

その製品が合わない?でも貴方の良いという製品は同じものですけど・・・

だから笑っているんだよね・・・本当のことを言ったら可愛そうだと・・・

たま〜に私は相手の技量を確かめるためにそう言う意地悪しますので・・・(^^;;


このブログで過去に散々私暴言吐きましたよ。

当たり前でしょ?本人達は買った販社に因縁つけて言うのかも知れないけど・・・

「おい、そこは育ての親であって生みの親は誰よ?」ってことですよ。

「自分が産んだ子供を無断で他人に・・・うちの子です。」って言われたらどうよ?

そう言うことを平気でやる人間が多いですよね?(苦笑)

なもんで・・・わざわざ公に降臨してるんですけどσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?

腕が良いとかじゃなくて・・・研磨粒子が入ったコーティングで埋めてるの!

その研磨剤に鏡面で磨けない人が業界に居ちゃだめでしょ?ちがう?


先日も、研磨剤を売ってほしいととあるショップの方がこられた時・・・

同じ試作製品を、違うラベルでABでサンプル渡しました・・・

なんて言ったと思います・・・Bの方がよく削れるって・・・(-_-;)

そのあとちゃんと説明しましたけどね・・・この業界の商売ってこんなもんと・・・


お客さんに提供するのではなく、繊細な感覚技術を養うのは自分の為ですよと・・・。

茨城M社長や山口Sトレーナーは、今の研磨剤はどこと性質が同じなのか?

理解されたと思います・・・それであれだけ値段が変わっても導入する意味・・・


思いっきりしがらみでしょ?(爆)

ガラスコーティングが悪いのではなく・・・技術者が悪いのでもなく・・・

塗装なんて物理的には単純、単純だから化学的に難しいだけでしょ?

せっかく開業して、信用得てクレームだしたら差し引きどうですか?

私の目が滑る話を真剣に聞く人は、過去に痛い思いをしたプロだけでしょうね?(笑)

人間は目の前に突きつけられるまで真実見ようとしないですから仕方ありません。


今日も長文疲れた・・・てかだれか私の変わりに書きなさいよ・・・
Posted at 2009/05/26 08:17:30
2009年05月25日
昨日、えらい早く寝たもので・・・早起きくんです!

と・・・言うよりも・・・夢の中で計算式が・・・

なんちゃって!寒くて起きただけですww

こっぱやくから起きて実験中です。(笑)


SX E450 Duoは、ペルマ施工で使えないか昨年購入

今回のは、その上位機種です。

共に、ふり幅が2〜6mmと変えられます。

以前の機種とはトルクが別物ですね。


その他は、本国納期1ヶ月待ちですので・・・残念でした。


LAの日本語も英語も中途半端と自称する日系ハーフ軍団(笑)私日本人だけど外人より日本語苦手ですけど

日本の人間が見つけて、本国で探せないってのはどーゆー事でちゅか?(笑)

「アメリカ広いから・・・」ってヾ(--;)ぉぃぉぃ普通にネットに載ってるし

私は正直・・・扱いにくい・・・てか・・・重い

おそらく入れた張本人も同じ感想だと思う。


でもこれは、普通のエアー環境の無いショップクラスなら買って損はないし楽だよ。

電動で慣れてる人は、エアーより扱いやすいかもしれません。

止まらないダブルアクションは、ある意味危険なので扱いはシングル並みに!


ギアが何故、遊星回転でダブルとは違うのか?を考えたらよく分かるかも?(^^;

一般的なダブルアクションが加圧すると止まる理由・・・

空研とかのレベルではないので勘違いしないように。

その証拠に・・・本来のダブルは125mm径ですがシングル同様150mm径です。

面圧で差し引き相殺しています。

この本体で100〜125φなら恐ろしいくらい抜きますね?(^^;

重量あるので暴れて扱いにくくなると思うけど。


富山光○部隊に先に優先して出します。(笑)

工場長とスタッフさん達と戯れてください!

とりあえず、光○の蛇さん使用の研磨剤は時期完成します。

霊○車と卑○呼用は、クリアーの性質でまたかえます。

確かに画像だせないね・・・車体がフレームに乗ってないもんね・・・そりゃ隠密だ

問い合わせされたって、ラインの事を言えるわけ無いもんね?

トヨタの本社も何処の塗料メーカー取引しているか電話したって教えるのか?(苦笑)

完成車やってるわけでないのに・・・常人なら考えればわかるのにね・・・( ̄Д ̄;;

ド素人の子供か世間知らない主○のレベルだね・・・。



くだらん餓痴話喧嘩で足引っ張られ・・・(-_-;)

富山や鹿○島&宮○に入れずえらい迷惑かけたので優先します。(^^;

関係者・・・何をしたのか本当に分かってるんだべか?(苦笑)

↑おそらく無断転載されるだろうから・・・目に入るだろう


しかし・・・ルペスのシングル最高だわ・・・

仕事したくないけど、アレ使いたいが為に磨いているし・・・(;^_^A アセアセ・・・

機材マニアの典型的な特徴です。

別に極端に車が好きなわけでもなく・・・ただ機材を使いたいだけ


ただ本当の機材マニアは、「これ幾らするんです!」とか「これだけ凄いの持ってます」

で客を取らないし・・・逆に真似されたくないから隠しますよね?(^^;

マニア間は、フィギュア等でも何でも見ればお互いに価値がわかりますから言う必要ない。


自分で仕入れた国内未販売資材や機材で気に入ってるのは絶対に載せないです。

これは販売目的に既に他が仕入れているものだから紹介するけど。

おそらく何処かでウンチク中傷している「笑福亭笑瓶」に似た人に・・・

邪道だとが言うのが想像できますが・・・私たちの値段で磨きが取れてから言って!

僕達は、コーティングしなくとも同等の仕上げが出来ます。

だから研磨剤の話で・・・だからってポリラックレベルじゃないけどね・・・

ワックスイン研磨剤でもないですから・・・物理的に汚れがつきにくいみたいな事。


だって・・・うちらの師匠さんたちは1世紀前の車を磨きとカルナバだけで維持してい

るんですよ・・・私たち磨き屋であって塗料屋の小銭稼ぎとは違います。

船の窓くらいまともに磨けるレベルになってから言って欲しいですよね?(笑)

作業着に金掛けるのも邪道?(^^;

私たちは整備屋や塗装屋ではないので・・・綺麗を売りにする美装業ですから!

引越し屋だってダ○キンだって、新品の靴下に履き替えるくらいの教育されてます。

仕事が嫌いな私だって、入庫作業中は作業場と朝風呂で身辺綺麗にしてから始めます。

仕事嫌いな人ほどちゃんとやっていますよ・・・なるべく楽に稼ぎたいので。

見た目に気を使って、腕もちゃんと鍛えるが理想です。


前から思っている事なんですけど・・・

どの会社でも業界でも、仕事があまり好きでは無い人のほうが仕事できません?

逆に好きでやっている人ほど、独りよがりとやり過ぎで失敗していますよね?

特に私たちの業界・・・好きな人ほど儲からない?でしょ?(;^_^A アセアセ・・・


高ければ良いってもんじゃないし・・・安かろう悪かろうもニーズじゃないと思う。

安く確実に仕上げる為に、機材や資材を駆使してよいものを親しいプロへ提供する。

みんカラのユーザーさんたちも洗車でわかると思うけど・・・

きっちり洗車したら半日以上時間取られるでしょ?磨き屋はコーティング屋では無いので

コート剤の性質と塗装のカラーなど見ながら仕事しています。極めて少ないけど

ホームセンターのハロゲンと蛍光灯だけで磨いてお金取る業者ではありません。

機材もバフも研磨剤もすべてが計算で磨いています。

それは拘り?ではなくて、プロで対価貰っているから義務感ありでやっています。



これからもある方と、私も別に世界各国の機材探しは続きます。v(*'-^*)bぶいっ♪

また期待したいものが見つかったそうなので・・・楽しみです。


しかし何度試しても・・・ある用途以外にはフッ素&シロキサン骨格は使えない・・・

車の塗装を無機質にしない意味を考えれば分かる話しなんだけども・・・

手っ取り早いのが一つあるんだけど・・・もう既に商品化しそうなのあるし・・・

新規で探すのは難しいね・・・1液で完全なクリアー・・・安全性考えて・・・

シランやシロキサン、ポリシラザン以外だと・・・アレしかないですよね?(-_-;)

ただ計算上の話で、夏季の濃色カラーで既存の塗装がどうなるか・・・


二度寝するか・・・(mー_ー)m.。o○ zZZZ
Posted at 2009/05/25 04:45:27
2009年05月24日
おはようございます。
おっなんだかんだで似たものコンビ見てるのね(笑)
誕生日に・・・
髭剃りと鼻毛カッター送るよ!(爆)


冗談はここまででにして。

てか・・・メールの量が・・・( ̄Д ̄;;
返信面倒なので、少しは自分で考えて(笑)

ね?コーティングの話題ばかりが先走りで、以外に研磨剤やバフって問題視されてなく

けっこう爆弾記事だったでしょう?(;^_^A アセアセ・・・


全てが・・・と言えば語弊があるので・・・この業界で使われる代表的なものとしてです。

書くつもりは無くて触らぬ神に祟りなし・・・みたいにしてたんですけど・・・

あまりにコーティング剤に業界が行き過ぎているので書きました。

うちのメンバーや関係者は、ご存知ですが数年前からこの業界から一線おくつもりでしたので

燃料投下?で逃げます。ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ

既に、埋まるや埋めるを否定するのではなく・・・薄膜で高硬度の塗装へ変化している

昨今にあえて従来の研磨を薦めるのも問題があると考えます。

既に、次世代?の研磨剤は関係者が動き出していますのでサンプルが出来るでしょう。

塗料自体が今までマイナス要因だった物を逆手に利用してますからね?

パールなんてそのものだと思うし・・・


従来の研磨工程は、シングル⇒ギア⇒ダブルと言う工程でしたが・・・

現在では、優秀なショップ販社さんと共にギア⇒ダブル⇒シングルのシステムを構築中

そのうちに業界に旋風巻き起こすと期待しています。d(-_^)good!!

この人だけには、逆に何をされてもいいと思ってますので問題ないです。

商品見れば、メーカの代行販売をしているだけか自分の感覚があるかわかります。

学問的な知識は無くとも、いつも疑問を感じて作業しているからこそ完成したものでしょう。

色々な意味で、経営も自社開発も天才肌だと思います。

一部の人の言葉に対して・・・彼が馬鹿ならパクる事すら出来ないのでは?

負け惜しみにしか聞こえないと思うので・・・見苦しいよね

今は2018年目処に、いがみ合うのはやめて業界改革と存続の地盤を作りましょう。

どんなに陰口や中傷したって、資材が良くても人のセンスまでは変えられないでしょ?

これからは生き残れる自動車業界が減っていくのですから・・・互いに協力で!



ただ・・・うちも小ロッドで高いけど・・・うちより高いので広めるのに苦労中(>o<")

でも安くして出回った所で、理屈自体が今までと逆なので使いこなせるプロは少ない?

「使えない資材だ・・・」言われて今は終わるので、私達Aが挺身突破口開きます。

Mは主力援軍で業界奪取の準備でお願いします。_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

薩●&長●も援軍加わる?陸●&会●と連合軍?歴史的に仲がわるいべ・・・(^^;;


ならわたすはダブルMさんと・・・松●御三家の2拠点で納豆とみそカツ食って見てます。(笑)

【殿】ゞ( ̄ー ̄ )ノよいよい♪苦しゅうない♪


しかし・・・このブログは限られた人しか意味が?????だよね?(-_-;)



おそらく・・・京都と広島と山口と福岡では一番大爆笑されていると思われ・・・

鼻毛で笑っちゃだめよ!年取ると突然変な所から発毛するよね?(笑)

Mーくん・・・加齢臭をカレー臭だと思って「俺カレー食ってねーよ!」て真顔で言うな(核爆)

あと、SKYPで尻のドアップでTVコールするのやめて・・・萎えるから(-_-;)

もう一つ・・・新しい携帯に「開局祝い」でエロ動画送るのだけはもっとやめて・・・( ̄Д ̄;;


知らない人読んだら・・・朝から何を書いてるの?だね(苦笑)

あっちの方もネタ増えて良いんじゃない?3月から見て無いな・・・

今、Ver何番まで行ったの?(・Θ・;)アセアセ…

検索上位に上がってくれるから経費削減で助かりました。(笑)


Posted at 2009/05/24 08:29:27
2009年05月23日










ペルマM社長です。

だいぶ力みが少なくなって、合わない言ってた研磨剤・・・やり方の問題だったでしょ?(^-^;

研磨剤は潤滑剤・・・いやいや・・・コーティングにも化ける??

研磨剤の成分は何かを考えてみればわかりますよね?

歯磨き粉もそうですが、酸化チタンやアルミが入っています。

物によってはダイヤモンド粒子が入ってたりしますが、一般的な研磨剤です。

細目研磨剤は、色が若干赤いですよね?主にセリウムなどです。


実は・・・ポリラックにも微粒子研磨剤が入ってたりします。(;^_^A アセアセ・・・

だから汚れが取れるのですよ・・・そして何より現在の研磨剤の基本形です。

それを研磨成分を優先したのが現在の粉砕型研磨剤の原型と言われます。

中には着色を兼ねてカーボン成分が入ってたりします。



その酸化チタンなんですが、歯磨き粉の成分だけあって無毒無害な成分です。

私の以前居た業界で、商品開発では当たり前に出てくるものでした。

例えば女性オーナーでも分かりやすく言うと・・・ファンデーションです!



その他にも、紫外線を散乱させる日焼け止めなどに多用されています。


白い塗料の成分でもあるために、紫外線の反応で酸化作用がおきチョーキングの原因と言われます。

そして、光触媒の原料でもあります。


隠蔽性が高く、紫外線散乱反射率も高く傷が見えにくくなる。

赤ソリッドが近くに寄らないと傷が目立たないのも同じ理屈です。


単に・・・隠蔽です。(;^_^A アセアセ・・・

この研磨剤を使って、バフ目を出すことじたい私は凄いと思いますよ・・・

誤魔化しと言われている磨きショップもありますが・・・皆さん誤魔化しですよ?

バフ目は、字のごとくバフの繊維目で発生しますから・・・原因は加圧と回転数です。

それは、M社長がよく今回分かったと思います。


人指し指と親指だけ・・・シングルも同じ・・・後は自重バランスです。

面パネルはかろうじて出来ても、縦パネルが難しいのはそう言うこと!

ただ光が当たる面積が縦なので目立たない。

縦面はバランスが難しいのですよ・・・その証拠に面は水の流れが良くても縦面に水滴

が止まってしまったり経験無いですか?普通は重力から考えて縦パネルの方が流れます

よね??(;^_^A アセアセ・・・

これを比較してください。








これは元アシスタントの子が施工したパネルです。








こちらは私が行ったパネルです。

ハッタリなしにコーティングは、彼が全て行っています。

私は磨き以外は触れていません。

本人が最後時間が無くて見れなかったのですがただ水かけただけです。

水かける前から、本人も気が付いていたと思います。

彼が極端に下手とかではなく、有名店もこんな感じです。

それだけベテランでも縦面は非常に難しい事がわかります。

彼も含めて、高級車売りにして10万以上の対価もらっているわけですから・・・(-_-;)

最新鋭ギアなど使って・・・私はマキタシングルです。


原因の一つは、鏡面にこだわりすぎた事が逆にコート剤の定着が悪くなった事。

6000で最後仕上げたことです。

研磨剤に最後頼った事が一番の原因だと思います。

彼はブログなどで大きいこと書いてましたので教えることもなく出来るものだと判断を

していましたのでちょっとがっかりしました。

これ見てブチ切れるショップも多々居るとは思いますが(^^;;

貴方達もそんな大差はないですから・・・あくまで研修なので。

この後、補修をして余計な手間が掛かっただけです。


コーティング剤が、何故何年も定着しないのか?

最近の車には何故定着が悪くなっているのか?

その原因は、酸化チタンの影響が大きいと思います。


粉の出ない研磨剤作ったらそうなりますよね?(;^_^A アセアセ・・・

私のような専門がもし見てたらゴチャゴチャ誤魔化しとか言われるかもしれませんね?


だからそう言うこともあって、余剰を分離させる為にシングル最終で使います。

ダブルやギアで一撃で艶が出るなんて埋まってなかったら難しいです。

研磨剤言うよりコーティング剤の方が近いですよね?


塗装自体に同じ成分が入っていますから、結合させるので脱脂しても剥がれません。

バフ目がそれでも出る人は、完全にバフの当たりに問題です。

後は珪素です・・・シリコンです・・・半金属・・・Siです。(^^;;

どこにノンシリコンがあるんだろうか・・・(・Θ・;)アセアセ…

アルミナ=酸化アルミニウムも成分にありますよね?

塗装も同じ性質だから、艶光沢があるのですからデポジ固着と原理的には似てますよね?

デポジは、擦っても取れないですよね?汚れと違って?

珪素は熱反応で艶が出ます・・・ポリッシャーも摩擦熱で空バフ焼付けなんてあります。

今の研磨剤使って、バフ目出るのなら問題ありですよね?

ギアやダブルは、偏芯運動で縦に刺激が入るのでつくと思います。

シングルも加圧ですよね?


無駄な加圧しなくとも、今の研磨剤は普通の傷なら消えます。

殆んどが自分で傷を作って、逆に塗装を荒らしているだけです。


それでも簡単に開業できちゃう業界ですし、素人が素人相手にスクールしてます。(苦笑)

だからスクールは無駄だと言っちゃいます。


下手な鉄砲数撃てば当たる=下手な磨きも数こなせば磨ける!


警察や自衛隊のみなさん・・・どうでしょう?

下手な奴は何発撃っても税金の無駄ですよね?

射撃でよく下手な奴が班長に言われる小言です。

弾道や反動を考えて、基本動作から変えないと当たらないですよね?

制限連射や機関銃なら一発は当たるかもしれないけど無反動は厳しいな(^^;;


物理的な基本から考えて行かないと技術は上達しないと思います。

まずは教える立場の人が変えていかないとだめでは無いでしょうか?

だって・・・プロが使っている資材の特徴分からないんですよ?


漁師が魚の名前も特徴も知らないで漁しますか?(^^;;


私は馬鹿にされるのは構わないですけど・・・どうなのこれ?って思います。

水性研磨剤は傷が消えないのではなく・・・自分でつけてます・・・おそらく

素材から見直してみてはいかがでしょうか?
Posted at 2009/05/23 18:09:19
2009年05月23日
使用した機材です。
今まで使った横型で最強です。
ミルウォーキー、デフォルト、マキタ、日立
ダイナブレード、メタボとシングル横型は使用してきました。

またどこかの販社が真似するの?(^^;;
ルペスは個人で輸入できなかったので嬉しい・・・
ドイツ&アメリカ製品とは違い、デザインが美しい・・・
機材マニアの人間には・・・たまらない・・・

ずっと本国のHP見てヨダレ流していたから一番期待していました。

FLEXも実は、私がある方にお願いして1年近く待って手に入りました。
早速、2機を♪

FLEXとの大きな違いは、重量配分だと思います。
重量的にはさほど違和感が無いのですが、ルペスは自重で置いた時のバランスがいい

ルペスギア100V&200Vも所有していますが、比べても扱いやすいです。
202をこれだけで仕上げる自信はあります。

ここ最近の機材でMVP賞あげたいと思います。



画像のソリ赤のテストパネルは昨日、ダブルアクションでちゃんと磨きました。

一般的に普通の鏡面磨きをして納車レベルまで磨いたのですが・・・

その後、マスキングして磨くと・・・しかもロングウールで・・・

回転数は1〜3です。




あの〜・・・・マスキング剥がしたら・・・色が違うんですけど・・・(・Θ・;)アセアセ…

ダブルとギアで同じバフ使って磨いたほうが、ピンク色に見えます。(・_・;

最終シングルの意味はソリ赤磨けばギアとダブルとの違いがハッキリわかります。

シングルは使いこなせたら一番最強の機材です。



磨きで本当に難しいのは黒ではありません!


赤と黄色です。

赤と黄色を見れば技術者の感覚も腕もハッキリ差が出ます。

その理由は、虹を見てハッキリと色が濃く見えるのは・・・赤・黄・オレンジ・緑色です。

これは、可視光線という紫外線と赤外線の中間の波長光源があるからです。

人は日中色を見分ける事ができますが、夜間は電気が無いと正確な色がわかりません。

傷の有無も同じで光があるから見えるのです。

と言う事は、カラーによって見えたり見えなかったりしているだけです。


蛍光灯も水銀灯も光にはこの可視光線があるので色発色が冴えます。


カメラマンやカラーコーディネーターなどは必須のものですよね?

私は絵が下手なのですが絵を見るのが好きで展覧会などよくいきます。

有名無名関係なく、赤の使い方を注視してよく見ます。(余談でした)


この色温度をケルビンといい、車のHIDライトの色温度を指します。

赤外線に近い暖色はケルビンが低く、紫外線に近い色は寒色になります。


私の車庫は小さい民家の車庫です。建蔽率の問題で・・・拡張工事ができませんでした。

でもケルビン数を車のカラーで使い分けています。

車の色は様々ですから、青系・黄系・赤系で光源が異なります。


ここの時点で、他の皆さんとは磨きと言う行為は同じでも違うと思います。

皆さんの磨きは、傷取り業者なんです。

私は、2K以上はクリアーの厚さ・・・1Kは顔料の厚さで表現を変えます。

もっと分かりやすく言うと、光が塗装を透過(吸収)と反射することで変化させています。

これを最大限に利用している塗装は、マジョーラ塗装やパールマイカ塗装です。

赤い車は、赤い光源を吸収し他を反射するので赤の認識が生まれます。

私達人間は、個体差はありますが波長700nm赤を強く認識する生物なので色彩幅が広い

最も難しいカラーなのです。


その真逆が青色となり、青と赤を混ぜると黒になります。

ですから黒は、紫外線も赤外線も吸収するので熱上昇もしやすく紫外線劣化もしやすい

その他の光源をすべて吸収するので、傷が目立ちやすいといえます。

ただし、強度は最も強いカラーです。


クリアー塗料は、色彩顔料に直撃する光源を邪魔する事で劣化を軽減する塗装です。

クリアーが茶褐色なのは、赤外線と可視光線を吸収させ紫外線は吸収剤で吸収します。

そうして自ら劣化することで色を守っています。

クリアーが黄ばむのは可視光線です。


人間の肌で言うと、表皮が真皮を守っているのと同じ事になります。

角質となって汚れと共に剥離する事で綺麗な肌を維持するのが生物です。

脱皮も脱毛も同じです。


クリアー層は、事前に10年かけて落ちる分の脱皮皮膜を先に乗せているのが純正塗装
それを無闇に新車納車前後にアホみたいに削り落としている業者が一般店です。

私達の関係者やグループと一般的な違いは、これを知っていて作業しているか?

知らないで作業をしているかの基本的な差です。



塗装を磨く技術=塗装の意味をよく知ってる事


ポリッシャーを捌く事が技術だと勘違いしないように(^-^;


いかに塗装を削らないで、肌を処理するのか?

ガラスコーティングは何で存在するのか?

120度以上もの炉で焼かれたメーカー塗装が同じ状態で5年も持たないのに・・・

手塗りで自然乾燥したガラスコート剤が5年持つわけ無いでしょ?(^-^;

屋内で紫外線も赤外線も触れない美術館で、全く乗らない展示車なら持ちますよ。


新車で下地処理をするという事は、その後の寿命を左右する事でもあります。

私が新車の施工を断るのも、責任が取れないから受けないだけです。

中古車は、既に傷んで復元するだけですから気が楽なんです。

そして磨くと言う行為には、理にかなっているから磨きます。


これ知ったら耐震偽装問題と何がかわりますか?

お客さんに新車で磨くデメリット説明していますか?

それでも、見た目優先と言われるなら私はよいと思います。

10年も同じ車に乗る人は滅多に居ませんからどうでも良い独り言ですね。(^-^;


樹脂ポリマーとガラスコーティングはどちらが良い?と論議する前に・・・

共に性質持っているのは・・・クリアー塗装ですけども・・・なら最強でしょ?

メーカーで電着静電塗装で超微粒子化されて塗られた塗装が最強です。

ベルシステムの塗装ミストは肉眼で見えない・・・・それだけ凄いメーカー塗装。


それ以上に凄いコーティングがあるならメーカーは既に採用しています。

それはエンジンもホイールも部品全てにいえます。


女性の化粧も同じで・・・理にかなったのが基礎化粧・・・壊すのがメイク化粧

メイクも、紫外線や乾燥を保護する目的の度が過ぎると皮膚は壊れますね?

化学が発達して昔ほど毒性は少なくなりましたが・・・そこが私の古巣です。(^-^;


前事業も今も、対象が人か車かに変化しただけで言ってる事に差はありません。

計算された車の有機質塗装をなんで無機質にするメリットがあるのか?

橋や建築物などは、耐久年数だけで考えればよい・・・車は違いますよね?


美観を優先する事と車体の保護を同時にしなければいけない。

走ると車体はネジレますから、塗料は追従して動かなければいけない・・・

建築とは違い、パーツが樹脂やアルミや鉄など様々と異なる。


世界的な地下資源や生態系環境保護から石油質の塗料が改良されています。

海外メーカーと国産では塗装の性質が異なる事は以前書きました。

今後は、BMW系列の塗装が国内では問題視されるのではないでしょうか?

生産国によって環境が異なるので本国では優秀でも、日本では合わない・・・


酸性被害とアルカリ被害


国産メーカーでもレクサスが国内では色々と問題があります。

黄砂と火山灰被害です。

クリアーの全塗装も余儀なくされる事になっているようです。


日本で酸性雨・・・車の塗装が壊れるなら建物は欧州みたいに溶けますよね?(^-^;

メーカーの売り文句につられてるだけではないでしょうか?

今のクリアー塗装は、ガソリンかけてもすぐ洗えば問題ありませんよ・・・


塗装も人肌も弱酸性・・・アルカリの方がやばいんだよね・・・

洗剤は、アルカリで汚れを乳化して塗装も同時に剥がれます。

強アルカリ水は界面活性剤に匹敵する溶媒性質ですよ?

ボディーシャンプーも汚れと一緒に角質も落ちます。

だから肌が突張ったようにかんじるのだけども・・・(^-^;


うちでは、10年も前から弱酸性と弱アルカリ性シャンプー使い分けていますよ。

アルカリ使う時は、メンテンスや磨きの前提です。

それ以外は、弱酸性シャンプーです。


本当の美装メンテンス業は、純正を守る職人さんを言います。

でも・・・皆さんはそれを分かっていても結果として逆をしています。

それをこの業界で一番最初に掲げた業者がP●Sです。


散々当初は叩かれましたよね・・・メーカーの塗装課の有資格者ですから彼は・・・

彼以外にも、マツダ・日産・ホンダの塗装課で保守をしてきた人間達が独立して今の

当団体のケミカル商品が生まれているのですよ。


私の言ってる事を、意味も無く否定するなら科学証拠出してくればいいのに・・・

今まで裁判したメーカーさん・・・全敗だもんね?何とでもできるMSDSじゃないし・・・


先日書いた、研磨剤とコーティングの分岐点わかります?

ポリラックで塗装を磨いてみればわかりますよ・・・研磨粒子入れてみれば?(笑)

ポリラックのポリはPOLISHING?
[ポリラック][シングルアクション][磨き]
ポリラックのポリはPOLISHING?
by coating

二人で同じあほやってるよね・・・Yくん動画借りました。(^-^;



磨きムラと・・・コーティングムラの違いは??(苦笑)

これが今の研磨剤の理屈・・・埋まらない研磨剤ではなく・・・削りながら埋まってんだよね

研磨剤や歯磨き粉は何で白いの?・・・・酸化チタンが入っています。

酸化チタン=光触媒の原料と言うことで・・・


そう言う意味で、黒い研磨剤はちゃんと理解すれば凄い研磨剤ですよM島くん!

カーボンを上手く使えば隠蔽できます。(^^;

使えないのなら、回転数と加圧とモーションをあわせなさい。。


知ってて売っている?知らないで売ってるのか?有る意味凄すぎ・・・

ロッド余計に作らなくても助かります・・・私は(^^;


今書いても長文なのに、全部書くと更に目が滑るらしので・・・

次回は酸化チタンと光触媒機能の研磨利用です。
Posted at 2009/05/23 10:37:32
2009年05月22日
フラッシュ入れないと写らない。

こんな感じ・・・次は赤ソリとシルバーで!

焼き付けたらまた変わるだろうね・・・

溶剤アレルギーで塗装やめて・・・最近クウォーツで完全防備でもくるな・・・

一時期平気だったんだけど、今もくしゃみが止まらない(>_<)

結果は後ほど

Posted at 2009/05/22 09:15:43
2009年05月22日
疑問に思い出すと止まらない性格。

結局寝ても夢の中でやってるので同じ。

次の日に何をするか?段取りを夢の中で

シュミレーションする癖があります。

朝起きると、そのまま動ける優れた?アホです。(^^;


2種類の反応効果型の完全にクリアー塗料です。

ガン吹きではないかぎり、透明性に問題がでますがこれは素晴らしい・・・

が・・・

既製品を塗ってふき取ってコーティング代請求する人は導入は無理だな・・・



ちゃんとしたショップは、既製品でも検証繰り返してユーザーに対応しています。

私みたいに、メーカー依頼でこんな似たような検証して製品化となります。

でも現場が変われば予想もしないトラブルも必ず出ます。

化学ですから、条件が異なれば化けてしまう物を扱っていると言う事を忘れずに!


新システムを絵に描き、一つ一つ手探りで作り上げて途中から見た人間がもっていく

最低でも1〜2年は検証時間で商品化まで時間が掛かります。

商売が上手だと言うか・・・金のためにモラルも捨てれるのかは知りませんけど

真似るならせめて何か出口あたりは変えてよね?(苦笑)


私は、卸は販社さんに一任しているのでこう言う作業が好きなだけです。

なので売れなくとも売れても影響はありません。

それよりちゃんと理解している全国のプロさん達が広めて欲しいと思います。


塗装が良くなり、コーティング剤の名前変えて「NEWコーティング(中身同じ)」

で売られて、新しい車買ったユーザーが施工したら・・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

みたいになっているのを知らないんだろうな・・・といつも思います。


今日もDへ行ってきて、202ベルファイヤの水染みクレーム見ました。

「磨いても取れないんです・・・」

でもちゃんと溶剤使わなくても、物理的な取り方あるんだよ・・・それが技術ね。


技術とは=知識&経験ノウハウ

失敗もノウハウですから大事にしてくださいね


ケチって素人が下手に手を出せば高くつく・・・良い教訓ですよね?

Dで同車種の202と並べたら家の作業車VOXYが違うのわかりますよ。

営業や整備スタッフが見比べても全員がわかるくらいに微妙に違います。


作業車兼テスト車両なんで、殆んど洗車もしません。(;^_^A アセアセ・・・


この業界の有名な方は、自分の車は滅多にやらないのでは無いかと思います。

やるときは大体テスト兼ねてですよね?(^^;;


洗車好きでこの仕事している人が私は不思議でたまりません。

ベルファイヤかVOXYどちら?で試乗して・・・

家族は当然ベルファイヤ・・・でもだれが洗車するの?ってはなしで・・・(^^;;

お金もらって仕事でもあのクラスは心が途中で折れてしまいそうになるのに・・・



ナビゲーターやエスカレードやアストロと大きい車でしたが・・・洗車年2回です。

問題発言ですが・・・ガソリンスタンドで洗車任せてました(;^_^A アセアセ・・・

アメ車や四駆や旧ミニが好きなのは、洗わなくても格好よくなるアメ車や四駆だから。

ミニは、洗車が軽より楽だから♪


基本的に洗車が嫌いで面倒だから、この仕事で汚れにくい・・・とかやってます。

車に興味の無い人か、本当に鑑賞物として好きな人か?しか顧客にはいません。


誰に何を言われようと・・妄想・・・妄想・・・脳内妄想ですから!_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!


安心しな・・・模造品作るだけ大したものじゃないし。。(-_-;)



全国のユーザーさんに、全国のプロショップ通じて出回るように考えます。

システムは私つくりますが・・・作業は嫌いなので現場でよろしく!(^^;;
Posted at 2009/05/22 07:40:19
プロフィール
「ただ今、燃料投下中・・・ww」
何シテル?   05/26 05:31
洗車と磨きディーティール研究をしています。 商用規制のために、個人ブログへ変更しています。 良い所の育ちのボンボンのため、言葉遣いがちょっと問題がありま...
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