ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

取引終了後の一方的なクレームと電話に困っています。対処方法を教えてください。 ...

taxl_jungleさん

取引終了後の一方的なクレームと電話に困っています。対処方法を教えてください。
長文なので申し訳ありませんが、お願いします。。。

私は出品者です。購入元もはっきりしているバレンシアガのバッグを中古で出品しました
友人が一度撮影のために使ったのみで、ずっと保管していた商品です。
昨年秋冬モデルで人気の高い商品(定価25万強)を中古で14万円~開始し、16万強で落札されました。
出品の際、特に本物とわかる部分を重点的に撮影し、できる限り画像を大きく掲載しました。
中古の長期保管ですが、私が見た限りでは特にダメージもなく、とても良い状態だったので、全体的な細かい傷
や擦れや時間の経過による色あせ以外にはダメージがないと記載したのですが。

落札者は商品を受け取ってから、説明と全然違う、擦れでレザーがほとんど剥がれている、出品者の過失だといって
返品・返金を要求してきました。
確認しましたが発送前に撮った商品の画像では全く剥がれなどはなく、過失があったとは思いませんでしたが、
次点落札者様もいらっしゃるので落札者都合の繰上げ削除、返送料をご負担していただければ受けます、と返答しました。
また、落札者の評価には他の出品者のバレンシアガにも同じ要求をした履歴がありましたので、
(すり替え考慮のため)商品を返送してもらい、状態を確認してから返金するのを条件にしました。

しかし落札者からは、落札者都合の削除は嫌だ、送料も手数料も全て出品者が負担しろ、
先に振込みで返金しない限り返送もしない、という1点張りです。
私は状態を考慮して適正価格をつけていますし、嘘や誇張もしていないので、それなら返品は受けられません、
返答したところ、発送元の住所・電話にすごく 電話がかかってきて、さらにはその住所に行くから返金しろ、
メッセージがあり・・・。とても迷惑に思っています。。。

どのような状況になったら警察やYahoohは動いてくれるのでしょうか。
どなたか対応策を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

6件中16件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

treating2ucomさん

ヤフーに相談しても時間の無駄 しない方がいい。
必ず当事者同士で解決してくれと言われる。

第三者立てた方がいいのかも知れない。
無料相談で相談して見たら。
http://www.rights-create.com/songaibaisyou.shtml

  • アバター

mercury_lamp_not_junkさん

もし自宅に押しかけてきた場合は即刻110番通報

100%取り込み詐欺かすり替え返品詐欺だろうから、悪評価で取り込み詐欺
などが疑われる行為と脅迫されている件に関して記載後、BL登録+電話拒否。

  • アバター

blue_llllllllllさん

経緯から察すると
脅迫を受けていて、御困りとの事ですので手法をお伝えして置きま
相手の言葉は一字一句漏らさず書き留める、若しくは録音しておく
其の上で貴方は先ず病院に行き事の成り行き

精神に異状を来して病院に通う事と成った経緯を診断書として提出して貰う
(必ず医者のサインが入っている事)

其の上で「警察」に届出をする
この時点で警察は面倒な事を直ぐ止めさせるように促すが
其の場合の対処として次の事を必ず告げなさ
「当方はあくまで被害者であり事の重大さを知らしめる為に此処に居る、拠って貴方に判断を仰いでいる訳ではない」
と、強い口調で確実に取り合った警官の氏名階級と、届けた日時を目の前でメモに取る事

①司法書士を探し、内容証明として相手に損害賠償を送りつける
(個人でも可能である)
②内容は医師の診断書コピーと警察に届け出た日時、Auctionでの出品画像と経緯及び相手との食い違う謂れを記載して送るだ
上記の事が済んだら市民弁護士団体(役所で教えて貰えます)へ事の成り行きを伝え
有料に成るが訴訟に持ち込みたいと伝える

この時に相手から連絡が無い若しくは、悪戯も無くなればOK
続いている場合は後は貴方の努力次第で十分勝てますし、後々の方々の為にも成ります
ある種の取り引きでは警察は動かないと泣き寝入りされる方が多いですが
そう言う事に長けていないだけであって実際は裁判にも持っていけますし
十分勝てる要因を揉み消しているだけです
(実際は相手が悪意の有る言い掛かりがで、裁判までは行かない事が多い)

脅迫による威圧と精神に来す事無く、早急に事が片付き、Auctionを楽しめる日々が来る事をお祈りいたします

*貴方に落ち度は一切無い、信頼できるのは貴方に助言が出来る人たちだと思っていて下さい
(裁判に何度も足を運んだ者ですから言えるのです、御参考にされて下さい)

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/29 12:34:15
  • 回答日時:2009/5/29 12:28:46

naruakijunさん

私も同じような経験あります。こんなことなら出品しなければ良かったとさえ思うほど悩みました。しかし、こちらに過失が無ければ折れる必要もないです。写真とイメージが違った、説明が違うというのはそれぞれの感じ方の違いで、オークションの特性だと思います。高額商品入札の際はそのリスクを承知の上で行うべきです。持ってきていただいて返金でいいじゃないですか?交通費も先方持ちですよね。落札手数料の5.25%はきついですが、この際あきらめて負担しましょう。。。私の場合は「じゃあいらしてください。その際こちらも第3者をおきますので、そちらもそのつもりでいらしてください。」といったところあっけなく終了しました。出品者が落札者より弱者になるのはおかしいです。誠実なお取引をしている以上、是非いらしていただいて結構です的な感じでいかがでしょうか?

  • アバター

peace_mk_0702さん

悪質なクレーマーですね。
もしかしたら商品があなたの手元に返ってきた時、綺麗な状態のままかもしれません。
単にお金を返して欲しくて言ってるだけだろうと。

無視しておくべきです
あまりにも悪質だったら、警察に相談しますと強気に出ましょう。
激昂して文句言ってきてもシカトでいいでしょう。

  • アバター

le_bera_meさん

たぶんYahooも警察も現時点では動いてくれるとは思えません。ベストは第三者、つまり弁護士などを立てるのが手っ取り早いんですが、お金が掛かるのが馬鹿らしいのでという事であれば送付元に乗り込んで来た時に警察呼んで一発現行犯が確実かと思います。ただ文面から察するに直接はこないと思いますが、、。質問者様に非はないですからサラッと無視しておきましょう。

  • アバター
  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/29 12:07:42

この質問に回答する

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]