本文へ
ここから本文です
ソニン ハートネットピープルでインタビュー掲載中! 石田衣良 ハートネットピープルでインタビュー掲載中! 桜井洋子 ハートネットピープルでインタビュー掲載中!

ハートをつなごう HEART TV(毎週水曜日更新)

5月の放送

子ども虐待 第4弾

教育テレビ 5月27日(水)、28日(木)午後8時〜8時29分放送予定
【再放送】 6月3日(水)、4日(木) 午後1時20分〜1時49分

今回のテーマは、心に傷を負った子どもたちの自立と、失われた家族の絆の修復について。心の傷を負った子どもたちは、大人へと一歩を踏み出すとき、多くのケースで不安定な時期を迎えます。しかし、この時期しっかりと精神的にサポートすれば、真の意味で「自立」を果たしたケースも少なくないとのこと。自立援助ホームで、心の傷と向き合いながら自立を目指す当事者の姿を伝えます。また、虐待の傷を癒そうとしている家族の姿を伝え、絆を修復するには、どうしたらよいかを考えていきます。

みなさんの体験談やメッセージを募集しています。

メッセージを送る(別ウインドウ)

子どもサポートネット書きこみ板では、「子ども虐待」について、意見交換が始まっています。みなさんの想いを語り合いませんか。

子どもサポートネットへ

ハートネットお役立ち情報のリンク集では「子ども虐待」についての情報・相談窓口を紹介しています。

ハートネットお役立ち情報 リンク集へ
6月の放送

ハートをつなごう LGBT3

教育テレビ 6月1日(月)、2日(火) 午後8時〜8時29分放送予定
【再放送】 6月8日(月)、9日(火) 午後1時20分〜1時49分

LGBTいよいよ第3弾です。
今回「ハートをつなごう」はスタジオを飛び出して、5月23日に東京・代々木公園で開かれる「東京プライドフェスティバル」とコラボします。
当日フェスティバルの会場で番組史上初!の公開収録を行います。

さらに、番組ではもう一つ新企画を用意しました。
これまで番組に出演された方々や、事前そして当日会場で募集したみなさんからのメッセージを1本のVTRにして当日会場で上映。メッセージにあわせて、番組でおなじみのあのアーティストが音楽をライブ演奏するというこれまた初めての試みにも挑戦。果たしてどんな仕上がりになるかぜひ当日会場に見に来て下さい!! もちろん番組でも紹介します。

ということで、みなさんからメッセージを募集します。
テーマは人と人とのつながり。あなたが誰かに宛てて届けたいメッセージを番組に送って下さい。親、家族、友人、恋人やパートナー…あなたが思いを伝えたい人は誰ですか?その人にどんな思いを届けたいですか?ぜひ番組宛にメッセージを送って下さい。

お送りいただいたメッセージは当日会場でご紹介したり番組内で紹介させていただくことがあります。どしどしお待ちしてます!!

多様な性についてみんなで考えるウェブサイトを運営しています

「LGBT特設サイト −虹色−」へ

ハートネットボイスに、「LGBT」について語り合う場を設けました。みなさんの投稿をお待ちしています!

ハートネットボイスへ
4月の放送

ハートをつなごう4年目です

教育テレビ 4月27日(月)、28日(火) 午後8時〜8時29分 放送
【再放送】 5月4日(月)、5月5日(火) 午後1時20分〜1時49分

この春で「ハートをつなごう」がスタートして4年目。
番組に届いたメールも3000通を超えました。

そこで、毎回1テーマを取り上げ語り合ってきたスタイルを変えて、今回はテーマを超えたクロストーク。発達障害、ゲイ/レズビアン、依存症…おなじみのメンバーと番組に届いたメールをもとに語り合っていきます。4年目特集、お楽しみに。

ハートをつなごう 4年目がスタート!

※ムービーをご覧になるには
Windows Media Player(別ウインドウ ※クリックするとNHKのサイトを離れます。)
最新版が必要です。
詳しくはインストールガイド(別ウインドウ)へ。

みなさんの体験談やメッセージを募集しています。

メッセージを送る

ハートネットボイスには、発達障害や、うつについて話し合う掲示板があります。

ハートネットボイスへ

多様な性についてみんなで考えるウェブサイトを運営しています

LGBT当事者、家族や友人、教師や同僚の方、あなたの意見や体験談を聞かせてください!番組制作の参考にさせていただきます。

「LGBT特設サイト −虹色−」へ

「LGBT特設サイト −虹色−」相談窓口のリストへ

同性愛者の自殺について考える 精神科医・平田俊明さんインタビュー
都市部の若者における自殺未遂と性的指向の関係
過去の放送はこちら
ビデオメッセージ募集中!あなたからのメッセージをビデオ撮影して送ってください。
ビデオを応募するビデオを見る
※このページを楽しむにはAdobe Flashプラグイン(別ウインドウ ※クリックするとNHKのサイトを離れます。)最新版が必要です。
詳しくはインストールガイド(別ウインドウ)へ。
番組へのお便り(別ウインドウ)