MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

北朝鮮が核実験か

2009.5.25 11:41
このニュースのトピックス北朝鮮
北朝鮮のプルトニウム原爆の想像図(恵谷治氏提供)北朝鮮のプルトニウム原爆の想像図(恵谷治氏提供)

 【ソウル=水沼啓子】韓国の聯合ニュースは25日、北朝鮮が同日、核実験を実施したもようだと伝えた。

 報道によれば、北朝鮮の北東部で地震波が関知されたという。韓国与党関係者によれば、地震波は「人工地震」のような波動といい、核実験の可能性が指摘されている。

 北朝鮮が核実験を行う可能性については、7日付の韓国紙・朝鮮日報が、北朝鮮が2006年に実験を行った北東部の咸鏡北道豊渓里で最近、新たな核実験の準備とみられる兆候を見せ、関係当局が注視していると伝えていた。

 韓国政府筋によると、豊渓里で車両や人の動きが活発になっているのが持続的に把握されているとされていた。

 北朝鮮は4月29日に、核実験と大陸間弾道ミサイルの発射に言及しており、朝鮮日報は、韓国政府筋の話として「地下核実験は事前予測が難しく、いつ核実験が可能かは正確にわからないが、北朝鮮がその気になれば近いうちに実施できる準備をしている状態とみられる」と報じていた。

このニュースの写真

北朝鮮のプルトニウム原爆の想像図(恵谷治氏提供)
韓国に亡命した北朝鮮の核技術者、朴元哲氏(仮名)が、目撃した北朝鮮の核爆弾を朴氏本人がスケッチしたもの(恵谷治氏提供)
韓国に亡命した北朝鮮の核技術者、朴元哲氏(仮名)が北朝鮮で目撃した核爆弾のスケッチを基に描いた外観図(恵谷治氏提供)
北朝鮮が公開した咸鏡北道舞水端里の基地から長距離弾道ミサイルが発射された瞬間の映像 =現地時間5日(提供写真) 
北朝鮮・寧辺の核施設で行われた冷却塔爆破の瞬間(テレビ映像)

関連トピックス

[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。