市民が行政・議会・一部のネット族を監視するための辛口情報紙・東村山市民新聞

「真相究明」最新版

   
 「真相究明 12」
 オリエンタルランドとディズニーランドの実態
 ー 惨憺たるありさまの連休事情 −

  「最後のパレード」の著者中村氏は、いわばディズニーランドの「井戸を掘った人」だろうから、必ずしも、下の記事は彼にとって喜ばしいことではないかもしれないが、この問題の検証をする立場からは、やはり指摘しておく必要がある。

 読売新聞だけでないが、5月8日には、ディズニーランド運営会社のオリエンタルランドが発表したその09年3月期連結決算の内容を報じている。

 そうするに、「東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの合計入園者数は過去最高の2722万人(前期比7.1%増)だったこと、売上高(3892億)、営業利益(400億)ともに過去最高というものだ。

 しかし、連休前に見込んだ連休中の入園者数90万人だが、現実には予想を大きく下回り、関係者は青ざめ、アルバイト達もすっかり拍子抜けという有様だというのが、内部の情報である。

 多くのリピーターやマニアまでいるはずのディズニーランドさえ入園者数減は、景気動向にとって忌忌しき事態というほかない。その証拠もすでに散見できる。

 たしかに、要因はいくつもあるだろう。

 ところで、中村氏を含めOBたちが過去に出版した「ディズニーランド本」が、ほとんどの場合、ディズニーランドをもち上げているという事情もあって、オリエンタルランドは、開園以来、一貫して不問に付し、この種の出版についてはいわば「著作権フリー」の立場を事実上とり続けたし、それが一般には支持されてきたといえる。なぜなら、ネット書評欄に書き込まれた投稿数の膨大さをみれば、議論の余地がないからである。

 ところが、ちょうど連休前に、読売記者氏が全く根拠もないまま「最後のパレード」を「盗用疑惑本」と決め付けた動きに、合わせるかのような態度オリエンタルランドは見せ、かつて例がない自社の「著作権」に言及した。
 つまり、「最後のパレード」に涙を流しつつ、「スタッフを含めディズニーランド全体がショー」であり「夢と癒し」を共有してきた「ディズニー・ファン」の気持ちをぶち壊す側に加担するかのような態度をとったのである。

 中村氏の「最後のパレード」は、いまにいたっては傍目にも気の毒?と思うくらい、ディズニーランドをもち上げている。ディズニーランドの「井戸を掘った」という自負があるからだろうが、ディズニーランドには何のマイナスもない。
 しかし、根拠のない「読売記者氏」の「盗用疑惑本」キャンペーンに、そそつかしく煽られたのか、オリエンタルランドはこの誤報騒ぎに乗ってしまった。その結果、このことを知った少なくはないディズニー・ファン」の気持ちをぶち壊したことは、間違いない。関知しないという従前からの方法を踏襲していれば、何も問題はなかったはずである。

 この先、連休のような事態が続いたとすれば、現オリエンタルランド役員らの責任が、あわせて問われる時がくるだろう。社内で長く続いたやり方には、長く続いたなりの理由もある。そのことを調べた上でやったというのだろうか?!とても、そのようには思えない「そそつかしさ」を感じる。

 「真相究明 13」
  ついに、読売が、批判を踏まえ記事化
 ー 「地デジカ」問題にみる、読売の豹変ぶり −
  解決へ主導権握った中村氏と焦る「小さな親切運動」本部と愚かな出版社の態様


 読売が次のような報道をした。

 タイトルは、09年5月9日付け朝刊13版33面では、
「地デジカ説明 ウィキペディアから借用
となっているが、ウェブ版では、
「草なぎクンの後任『地デジカ』つまずく、説明文を無断引用なっている。

 記事本文は、ウェブ版は以下のとおり。前記朝刊13版も行数はやや多いが趣旨は同じだ。

日本民間放送連盟(民放連)が、地上デジタル放送完全移行のPRキャラクターとして先月発表した「地デジカ」のホームページ上での説明文の一部が、インターネット上の無料百科事典「ウィキペディア」内の「シカ」の説明文から無断引用されていたことが8日、わかった。

 民放連は同日、ホームページ上で、説明文から引用した部分をすべて削除したことを明らかにした。

 民放連によると、無断引用があったのは先月27日に発表した地デジカの説明資料の内容の一部。生物学的な種別や生息状況などの説明文が、ウィキペディアの説明文からそのまま無断引用されていた無断引用は、インターネット上で指摘があり、発覚した。

 地デジカは、民放連に加盟するフジテレビが幹事社となって制作。公然わいせつ容疑で逮捕(不起訴)され、PRキャラクターを降板したタレント草なぎ剛さんの後釜として、テレビCMや、着ぐるみによるイベント出演などのPR活動をすることになっているが、出だしからつまずいた格好だ。(なぎは弓ヘンに「剪」)

 民放連は「ウィキペディアを参照したことは確かで、出典を明記するなど必要な手続きをしていなかった。当該部分を削除することでおわびに代えさせてもらいたい」としている。」(2009年5月9日03時04分 ウェブ版読売新聞)

 この記事をみると、「無断引用」を指摘された民放連は「ウィキペディアを参照したことは確かで」と事実を認めている。
 
 「最後のパレード」との違いは、著者中村氏は「盗用」どころか「無断引用」自体も認めていないし、その根拠もはっきりしているにもかかわらず、「最後のパレード」は「盗用疑惑本」だと「読売記者氏」らが断定している。

 一方、単なる「借用」であるとか、悪くて「無断引用」だと記事で指摘された「民放連」だが、「民放連」ともあろうものが、その事実を認めている以上、その行為は単に「借用」でないことは勿論のこと、「無断引用」というよりも「盗用」そのもののように思えるが、記事にはどこにも「盗用」という言葉はない。

 しかも、「無断引用」だと記事で指摘された民放連は、その事実を認めた上で「出典を明記するなど必要な手続きをしていなかった。当該部分を削除することでおわびに代えさせてもらいたい」とコメントしたことが記事になっていて、どうも出典を明記すれば」許される程度の問題にすぎないようだが、読売記事はこのコメントを特に批判せず、そのまま肯定的に紹介しているだけで、これ以上の「盗用」なり「盗用疑惑」なりを追及する記事内容ではない。

 一方、すでに、著者中村氏は「最後のパレード」末尾に、
「本書で紹介されているエピソードは、東京ディズニーランドの関係資料、東京ディズニーランド元関係者の方々の談話、東京ディズニーランドのファンサイトの情報を基に再現したものです
と出版に至る経過を明らかにしており、そもそも「最後のパレード」は「再現本」なのだ。

  この事実を再度指摘しておこう。そもそも「最後のパレード」は「再現本」なのだ。そもそも、どこかの、そそつかしいのが「ノンフィクション」と思い込んだことから始まった狂騒劇も、そろそろ全巻が「the END」というわけである。

 したがって、この点からも「最後のパレード」は「盗用疑惑本」などといわれる理由など全くないが、にもかかわらず、「読売記者氏」らは「盗用疑惑本」だと断定し続けたのだ。
 
 この東村山市民新聞の「最後のパレード」の「真相究明」シリーズは、ほうぼうで、転載されているから読売もチェックしていることは大いに推認できるところだが、それにしても、ずいぶんな読売の豹変ぶりである。もはや、少なくとも中村氏側には「盗用疑惑」がない、という証明だ。
 
 そして、いまや、著者中村氏は、回収要求騒ぎの中で発生した実害の、そして名誉毀損・信用毀損問題の解決への「主導権」を握ったことが、上記読売記事から明確化したのだ。

 オロオロと慌てふためく出版社が、何を口走ろうが、著者中村氏は、「読売記者氏」と同じスタンスの「小さな親切運動」本部の主張は、一切認めていない。

 「最後のパレード」は何ら回収する必要も、中村氏側が謝罪する必要も一切ない、オロオロと慌てふためく出版社はよぉ〜く頭に叩き込むべきで、このことを教えてくれたのが上記読売『地デジカ』記事なのだ。

 その証拠に、「接点」の意味すら理解不能な親創価ネット族だが、いかに思考回路が単純素朴とはいえ、ようやく問題の核心に気づき始めたようで、「仕事ネット」で「特殊性風俗」がすでに差別されているのもしらず(特殊性風俗関係情報はすべて削除対象です。知らなかった?!)、仲間うちだけの素っ頓狂な「職業差別論」を破廉恥にも叫び、「セックスワーク」などと言い換えて売春まで違法に肯定するいかがわしい輩(ついに「表現の自由」などと本性自分で証明)含め実名か筆名か正体不明逃げ回っている「荒井禎雄」なる人物は「実名」かな!このことは意外と重大だったりして。知らないですか?!を含むごくごく少数の「匿名仮名ネット族」(これで納得かな!アッハッハ)は、この読売『地デジカ』記事をつきつけられて、一斉に「だんまり」を決め込んでしまった状態だ。だんまり続けないで、「ライター」の認知がされているというなら(だれだって?アッハッハ。あの宇留島もそういってましたね)まず読売に「ウィキペディアから盗用」でなくて、なぜウィキペディアから借用」ですか、と指摘するとかきいてみるとかしてみてから、あれこれ書き込むんですね。百年早いんですよ、市民新聞を批評するのは!(それにしても、わざわざ、市民新聞記事を批判するために引用した情報(仕事ネット)が、逆に、自説を否定し、思考回路が脳梗塞しているのも気づかないで平気でアップロードしたままの匿名ネット族もいるんですから、あまりのレベルの低さにあきれて、唖然とさせられたりで、アッハッハ、ちょっとしたティーブレイクでした!それにしても、ほんとにわかんないんですね。びっくり)

 マスコミには、おかしな記者がいることは事実だ。ほかの社が誰もきづいてない朝木明代議員殺害事件の直後に東村山署にとびこんできて、「遺書はあったんですか」といきなり遺族に言い放った、警察のX氏のリークを真に受けた朝日女性記者やイトーヨーカドーに「朝木明代議員が万引きで押さえられ、始末書が残っている」などと真っ赤なデマを流した東京女性記者もいた(※イトーヨーカドーでは始末書などとらず、すぐ警察に引き渡している事実を確認している)。

 おかしな記者がいるのはどの社も同じだが、読売新聞には知り合いも大勢いるし、中には質のいい記者もいる。中村氏ほど読売新聞だけが大嫌いでもないので、中村氏のように「読売は一切読むことはしていない」というようなスタンスをとるとか、粘着するつもりもない。

 ただ、公平かつ客観的にみて、この間、前記「記者」が、著者中村氏に対して根拠のない一方的な攻撃を加え、「盗用疑惑本」などと決め付けたことについて、上記読売『地デジカ』記事が事実上の「謝罪」です、というようなやり方ではなく、根拠もなく「盗用疑惑本」などと決め付けた「記者氏」がきちんとした謝罪の意を「態度」で表すのが筋というものではないか。
 
  
 「真相究明 14」

 《読売記者》
 ついに、読売が、続報で、「盗用疑惑」「盗用疑惑本」の記述を全面撤回!と思いきや・・・未だにいじましく抵抗。

 ー 「地デジカ」問題以降、事態の真相をようやく認識か、
    と思いきや −

 読売は、5月19日付朝刊(13版31面)で、「最後のパレード」に関し「著作権 大半が不明確」と題する続報を掲載した。この間、一貫して行ってきた「盗用疑惑」、「盗用疑惑本」ャンペーンを全面的に撤回し、「盗用疑惑」、「盗用疑惑本」という文言は一切使わず、本紙が、この間指摘してきた重大な問題点を、読売は「地デジカ」問題以降、ようやく認識した、かと思いきや、該当記事の冒頭3行目だけにいじましく「盗用疑惑」という文言が使用されていた。

 すでに読売の「盗用疑惑」キャンペーンが破綻していることは、「真相究明13」までに検証したとおり、明らかである
  読売記者氏が、「最後のパレード」につきなお「盗用疑惑」という文言を使用し「盗用疑惑」キャンペーンを続けるというのならば、読売は「地デジカ」問題について一言も「盗用」「盗作」の文言を使わなかった取扱いとの整合を明らかにすべきだ。組織を盾に、匿名ネット族同様、束になってしかモノをいえないのか!

 そして、「真相究明 13」までに、本紙が指摘した問題は残っている。読売の尻馬に乗って騒いでいる連中は、公表した自分の記述に注意をすることだ。
 

 「真相究明 15」

「盗用疑惑」キャンペーンの読売新聞が謝罪 
 読売が他社記事を盗用した事実を認めて
 全面謝罪!

「盗用疑惑」がないにもかかわらず、「最後のパレード」について「盗用疑惑」、「盗用疑惑本」と記述したことを、読売は一刻も早く、謝罪せよ。
 
 読売の尻馬に乗って騒いできた者は、公表した自分の記   述に注意することだ。

   ▼読売が盗用を認めて謝罪記事を掲載等

   読売の尻馬に乗って騒いできた者で、まだ懲りないのが、
 「槇原敬之vs松本零士裁判の結果と『最後のパレード』盗用問題とでは全く事情が異なる」などと叫んでいる

 ろくに「裁判」というものを知らない者が、したり顔で、「全く事情が異なる」など決め付けているから、笑えるのだが、「しごとネット」の「不適切情報」として「特殊性風俗」が削除され、排除され、「職業」として差別された取り扱いをされていることが、どうにも理解できないほどの一知半解以下だから、これ以上の解説もしても無意味で必要ないところだが、ネット上でもすでに「2ちゃんねるスレからコピペしただけだと盗用とはいえないらしい」という投稿も書き込まれているにもかかわらず、まだチンぷんのような頑迷さなので、世間をこれ以上惑わすことのないように、すでに「真相究明13」までに明らかにしてきたことがらにすぎないが、再度はっきりさせておこう。
 
 本紙の「真相究明13」の記述を勝手にしかも歪曲して「『誰かが、善意でしたためてくださった個々のエピソード』に依拠して作成されたものであることは著者本人が認めているわけですから、依拠性についても疑いようがありません」などとまたまた、勝手な我田引水ぶりだ。

《字が読めないらしいが、著者本人が依拠性を認めた事実はない!》著者本人がどこで認めか、尻馬に乗って騒いできた者は、具体的に根拠をあげなければならない。

 「読売記者」が「盗用疑惑本」キャンペーンで煽った読売夕刊掲載の「あひるさん、ありがとう」について、「最後のパレード」の著者はこれに依拠したなどとは一度も認めていない、逆に「嫌いだから読売新聞は読んだことがない」と一貫して否認しているのである。読売夕刊掲載の「あひるさん、ありがとう」が存在すること自体、著者は知らなかったのだ。これを否定する証拠はない。

 しかも、著者が「最後のパレード」に収録したエピソードは、この著者本人とは無関係のところで改変を重ねられ、「あひるさん、ありがとう」とは全く別の、2ちゃんねる「ディズニー感動スレッド」に投稿されていたディズニーを舞台にしたディズニーキャラクターのドナルドが主人公の別の著作物(東京ディズニーランドのファンサイトの情報)であることはすでに明らかである。
 
 法律のわかる方にはすぐおわかりだったはずだが、本紙「真相究明シリーズ」では、著作権侵害の要件たる「依拠性・類似性」を中心に問題点を明らかにし、「依拠性も類似性もない」ことから、要件事実からみて「最後のパレード」には読売記者のいうような「盗用疑惑」はない、と断定してきたのである。
  
 依拠性・類似性という要件のお勉強ができたのはしないよりましだが、いまころになって、前提事実を、好き勝手に書き換えて、名誉毀損の上塗りをする破廉恥漢に覚悟はできているのか!?実名、住所を公表できるか、聞きたいところだ。

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