いりゃあせ名古屋

いりゃあせ名古屋

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

トヨタ:プリウス、太陽光を動力源に…2~3年後めど

18日に発表された現在の新型「プリウス」
18日に発表された現在の新型「プリウス」

 トヨタ自動車は2~3年後をめどに、ハイブリッド車(HV)の新型プリウスに太陽光で発電した電力を走行モーターの動力源とする機能を追加搭載する。燃費の一層の向上が目的で、実現すれば太陽光を動力源とする世界初の市販車になる。

 新型プリウス開発責任者の大塚明彦チーフエンジニアが明らかにした。新型は屋根に太陽光パネルを取り付けられ、搭載すればエンジン停止中でも車内を換気できる。このパネルをバッテリーにつなぎ、モーターの動力源として補助的に使う方向で開発を進めているという。

 新型の燃費はガソリン1リットル当たり38キロと世界最高水準だが、大塚氏は「プリウスはハイブリッド車の代名詞で、常に最先端である必要がある」と述べた。

 また、新型プリウスの最低価格を205万円としたことについては、「顧客層を広げるためだ」と指摘。5~6年後とみられる次回の全面改良時には「更なる低価格を目指すことになる」と話した。

 新型プリウスは18日に発売された。【宮島寛】

毎日新聞 2009年5月21日 2時30分(最終更新 5月21日 10時42分)

いりゃあせ名古屋 アーカイブ一覧

 
郷土料理百選
地域体験イベント検索

おすすめ情報