新生銀<8303.T>とあおぞら銀<8304.T>が経営統合に向けた本格交渉入りで基本合意、きょうにも発表=関係筋
[東京 13日 ロイター] 複数の関係筋によると、統合に向けた協議を進めている新生銀行(8303.T: 株価, ニュース, レポート)とあおぞら銀行(8304.T: 株価, ニュース, レポート)は13日、交渉を本格的に開始することで基本合意した。両行の経営権を握る米系投資ファンドも了承した。同日夕にも発表する。
今後、両行は詳しい資産査定に入り、統合比率などを決める作業に入る。統合時期については2010年4月を目標にする方向で協議を進めてきている。当初は13日に合わせて統合の概要を示す予定だったが、両行の筆頭株主である投資ファンド同士の協議が難航し、具体的スキームの公表には至らない模様だ。新生銀はJCフラワーズ、あおぞら銀はサーベラス[CBS.UL]が経営権を握っている。関係筋によると、JCフラワーズは統合に積極的な姿勢を示しているものの、サーベラスが提示している条件が厳しい模様だ。
記事中の企業の関連情報は、各コードをダブルクリックしてご覧下さい。
© Thomson Reuters 2009 All rights reserved.