MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

【新型インフル】初の国内感染 渡航歴もなく見えぬ経路  (1/2ページ)

2009.5.16 12:42
このニュースのトピックス新型インフルエンザ
土用日ということもあり多くの人が集まる南京町でもマスク姿の人が見受けられた。北九州市から修学旅行で訪れた中学生。自主的にマスクを購入したという=16日午後、神戸市中央区(竹川禎一郎撮影)土用日ということもあり多くの人が集まる南京町でもマスク姿の人が見受けられた。北九州市から修学旅行で訪れた中学生。自主的にマスクを購入したという=16日午後、神戸市中央区(竹川禎一郎撮影)

 国内にも感染は広がっていた−。高校生が新型インフルエンザに感染していたことが判明した神戸市。生徒は海外渡航歴がなく、感染経路は不明。担当者らは「予想外だった」と困惑しながらも、「対策に全力で取り組む。市民らは落ち着いて対応してほしい」と訴えた。

 神戸市では16日午前0時ごろから市危機管理室に職員が次々と参集。海外渡航歴がなく、発熱外来以外の民間医院から報告された疑い例に、市の桜井誠一保健福祉局長は「予想外の経路」と戸惑いを隠せなかった。

 さらに、午前4時には、同じ高校に通う2人から簡易検査でA型陽性の反応があったことも判明。記者から「公共交通機関が動き出す時間が迫っている。生徒の通学経路などの確認はできているのか」と質問されると、桜井局長は「調査中。万一確認できても、濃厚接触者をすべて把握するのは困難」と苦渋の表情を浮かべた。

 こうした状況を受け、市は午前7時から対策会議を開き、市内の学校の一部休校、15日から3日間の日程で開かれている「神戸まつり」のメーンパレードを含む一部イベントの中止を決定。矢田立郎市長も午前9時前から会見し、「感染拡大をできる限り抑制するため、全力で取り組んでいく。新型インフルエンザの症例は季節性インフルエンザに近く、タミフルなどの治療薬も有効なので落ち着いて対応してほしい」と呼びかけた。

このニュースの写真

土用日ということもあり多くの人が集まる南京町でもマスク姿の人が見受けられた。北九州市から修学旅行で訪れた中学生。自主的にマスクを購入したという=16日午後、神戸市中央区(竹川禎一郎撮影)

関連トピックス

[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。