ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]子犬を育てたいブロガー募集!

ピースボートを海自が護衛? まるでコメディだ!

2009年05月15日09時01分 / 提供:PJ

pj
【PJ 2009年05月15日】− 14日付産経ニュースによると、海賊対策のためにソマリア沖へ派遣されている海上自衛隊の護衛艦2隻が、11日から13日にかけて、民間国際交流団体「ピースボート」の旅客船を護衛した。護衛を依頼したのは船旅の企画・実施を行う旅行会社だが、ピースボートは市民団体による海自ソマリア沖派遣反対の共同声明に名を連ねている。

 この記事を読んだとき、やっぱり所せんこの程度の団体なのだという認識を確認するとともに、ダブルスタンダードもここまでくればまるでコメディーだという感想をもった。ダブルスタンダードで悪ければ「二枚舌」だ。そもそも海自が派遣されることに反対しているのであれば、ピースボートにとって「ソマリアに海自はいない」というのが大前提ではないのか。それを「反対だけど守ってくれ」というのは、身勝手も甚だしい。

 参加者の安全を守るなら、お得意の「人間の盾」で守ればよいではないか。いざ自分たちが危なくなればすがり付くくせに、日ごろは自衛隊の存在すらないがしろにする。なんたる厚顔無恥な態度だろうか。

 ピースボートは辻元清美衆議院議員(社民党)が早稲田大学在学中の昭和58年に設立。船旅をしながら寄港地のNGOや学生らと交流を図る活動を行っている。66回目となる今回の旅は約600名の参加者を乗せて4月23日に横浜を出港。事務局の担当者は「海自が派遣されているのは残念」としながらも「参加者の安全が第一」として、海自の護衛を依頼した旅行会社の判断を尊重したという。

 辻元は知る人ぞ知る自衛隊嫌いで、海自のソマリア沖派遣にも反対する立場をとっている。ピースボートの大ボスとして、この「二枚舌」をどう釈明するのか。【了】

■関連情報
ブログ
PJ-HIRAFUJI 記事ファイル

PJニュースは一般市民のパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!皆さんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。


FXトレーディングシステムズはパブリック・ジャーナリズムの発展とPJ(市民記者)の活動を応援します。

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 平藤 清刀【 大阪府 】

この記事に関するお問い合わせ / PJ募集

関連ワード:
ソマリア  PJ  自衛隊  NGO  早稲田大学  
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ソマリア

PJオピニオンアクセスランキング

注目の情報
なぜ、男に35万個も売れてる?
先日、新聞にこの石けんが載っていた。なんでも加齢臭を抑えるらしく
、40代男性を中心に、通販で35万個も売れているのだと。そこで、
実際に私も試してみると…凄い!売れてる秘密がわかった。


その秘密とは>>
注目ワード:
… 一覧

写真ニュース

「花らんまん2009」17日まで長居植物園で開催中=大阪・長居公園 人は一生のうち何回の「引っ越し」をするだろうか。 定額給付金、国の方針に反旗を翻す横浜市? 寄付の大々的キャンペーン展開中 32%? 56%? 76%? どれがホントウ?=東京五輪招致賛成の世論調査
【書評】『鳥インフルエンザの正体――全世界に死と恐怖をもたらす遺伝子操作ウイルス』ジョン・コールマン著 いろいろ書き過ぎ? 何を誰に伝えたいのか? 新型インフルエンザの自己防衛策 気概なき弱腰編集部=オーマイニュース元社員が考える「ダメだった理由」(下)
「ロック」と「ガン」は、清志郎を奪った。 非効率きわまりない編集作業=オーマイニュース元社員が考える「ダメだった理由」(中) 漏電は火事に直結も、漏電ブレーカーの確認を=民家の火事をまじかに見て 真実のシャウトは、プライベートであっても、「オピニオン」として成り立つ。
世論調査

「男の子牧場」問題あると思う?

問題ある (74.28%)

問題ない (25.71%)

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る