★Nokia使いの方は、ぜひ最後まで読んでください。この先 Nokiaを使うに当たって大変有益な情報だと思います。
先の日記の件で、今日 修理窓口となったSoftbankへ行ってきた。
ソフトバンクを挟んでのNokiaとのやりとりをいくつか重ねたが、Nokiaの言い方(後述)にブチ切れた。
まず事の次第を書いておく。
大きく困ることはなかったが、以下の不具合がでていたため、Softbankの横でも通りがかったときに修理に出してみよう、という程度で端末を預けた。
1)何も操作していないときに、勝手に再起動してしまう。
2)着信後、コールせずに転送電話になってしまうことが希にある。(転送の設定はしているが、呼び出しの時間設定をしている)
連休前に戻ってきた端末。Nokiaの調査によると
「ご指摘の不具合は認められません。端末を工場出荷時に戻しましたので、しばらく様子を見てください」
この時点で先日の日記の通り「ROM」が、Firmwareが09/3/18版に書き換えられていた。
All FILE化ができないだけではない、時刻を戻して証明書期限切れのアプリをインストールすることもできない。
Softbank Directから昨年買ったアプリさえ、すでにインストールできないのだ!
「不具合は認められない」「初期化した」のであれば、それでいい。なぜROMを書き換える必要がある?
ROMの書き換えのことは修理戻りの報告書には書かれていない。だから「俺が買った製品のNokia X02NK」のROMに戻せ! と訴え出た。
Softbankを挟んでのやりとりの中で、Nokiaは「戻せません」の一点張り。で、最初に書いた「ブチ切れ」た原因になるNokia側の言葉がコレだ。
「工場出荷時とは、修理をアップした工場出荷のこと」とほざきやがった。
コレ、日本語か? 暴力団と話しているような気分になった。めちゃくちゃなこじつけだ。日本のどこに「工場出荷時」を修理完了時と一緒にする日本語があるんだ?
しかも「なんら不具合が認められない」のに、なぜROMを書き換えて「工場出荷時」とする必要がある?
Softbankの担当者をいじめても可哀想なので、担当者の名前を聞いて直接Nokiaへ電話した。
相手はまともじゃない(んだと自分に言い聞かせた)。電話がつながってからは相手が話すのも遮る勢いでまくし立ててやった。
・ROMを最新版に書き換えた
この理由を、後づけでこうほざきやがった。
「勝手に再起動するという症状は、実は出ているんです」
それを回避するためのバージョンアップを行ったということだ。同様に「日時を戻してのインストールも不可能にした」そうだ。
(当然HelloCarbideのようなハッキングアプリも走らないようになっている)
とどのつまり「不具合」はあったということになる。報告書の内容はデタラメだ。
※ならば「リコール」ではないか?(が、リコールという言葉は相手は使わなかった)
「日時を戻してインストールすることは、不正な利用です」と言われた。
この際、All FILE化などどうでもいい。
俺が買ったのは2008年の6月版のN95だ。7月にソフトを買って、その証明書の有効期限が9月までとして、買った本人が、6月に正規に買ったNokia N95へ載せることが不正だと言うのか? 俺は犯罪者か?
これを言ったら、相手は若干沈黙した。
※実際、上記の方法は「裏技」だ。が、Softbank Directでは買った直後でソレをしなければインストできないアプリが売られていた。またこんな方法でインストするのは、正規で買ったアプリだけだ。たいていのフリーウェアは常にバージョンアップしているから、再ダウンロードして最新版を入手するという頭は、馬鹿な俺でも持っている。
いや、もとより。
N95はただの電話じゃない。コンピュータなのだ。端末価格10万円近くもするコンピュータだ。
俺は2008年出荷時のROMが載ったN95というPDAを、2008年6月に正規で新宿さくらやを通して買ったのだ。
どうしてメーカーが、所有者の承諾なしに他人のコンピュータのROMを書き換えることができるんだ?
さんざん話したあと、本件の結末は明日以降に持ち越しとなった。電話の窓口の女性は若干、俺の言い分も認めてくれた(?)のか、「関係部署と相談します」ということで電話を切った。
「異常なし」で戻ってきたN95は、こちらから指摘すると後から後から「不具合を修正した」という事実がでてくた。
消費者をなめているとしか思えん。馬鹿な消費者には作業内容が見えないとでも思っているのか?
しかしなんで? このような人を騙すようなことをするんだろうか。
最近・・・