現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 文化
  4. 記事

チベット仏教の伝統芸能を披露 長野の西方寺

2009年5月7日19時1分

写真:チベット仏教の舞踏のリハーサルをするチベット僧たち=7日、長野市の西方寺チベット仏教の舞踏のリハーサルをするチベット僧たち=7日、長野市の西方寺

 長野市の善光寺御開帳(31日まで)に合わせ、参道わきにある西方寺(さいほうじ)で7日、チベット仏教の踊りや芸術をチベット人の僧侶たちが披露する「大チベット祭」が始まった。

 善光寺が昨年4月、チベット騒乱をめぐって北京五輪の聖火リレーのスタート地を返上した縁もあり、チベット仏教の研究者でもある西方寺の金子英一住職(65)が、南インドに住むチベット僧や仏師ら13人を招いて初めて企画した。

 初日は舞踏のリハーサルや、13色の砂を1.5メートル四方の板に敷き詰める曼陀羅(まんだら)づくりが公開された。11日までの期間中、チベット式の護摩をたく祈祷(きとう)や声明(しょうみょう)などが催される。善光寺境内でもチベット僧9人が8日に仮面舞踏「チャム」を奉納する。催しは一部有料。(渡部耕平)

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内

朝日いつかは名人会ガイド

第5回公演の模様を収録したオーディオブック(音声のみ、有料)をダウンロード販売中です!
落語はもちろん、会場の爆笑を呼んだトークのコーナーを含む全編収録版と、柳家喬太郎「一日署長」だけの真打ち版、あわせて2種類です。詳しくはこちらのページをご覧ください。
オーディオブックの発売にあわせて、ダイジェスト版の動画も、インターネット上に流しています。オーディオブックと同様、こちらのページをご覧ください。