2009年04月24日

ダライ・ラマの「人生をよりよく生きるために」

ダライ・ラマからのメッセージ
《人生をよりよく生きるために》

1.真実の愛に至るには、必ず大きな危険をくぐり抜けねばなりません。おぼえておきなさい。

2.たとえ何かを失うことがあっても、そこから学ぶことを忘れないように。

3.自分を愛すること、他者を尊重すること、そして自分のすべての行動に対して責任を持つこと。

4.欲しいものが手に入らないのは、時として幸運へのすばらい第一歩です。

5.規制を学びなさい。そうすれば正しく規制を破棄する方法もわかるでしょう。

6.取るに足りない言い争いで大切な友情を損なうことのないように。

7.間違いを犯してしまったとわかったら、時を置かず、間違いを正すため行動しなさい。

8.毎日、ひとりになる時間をもつこと。

9.いつも変化を受け入れるに寛容でありなさい。ただし、そのために、あなたの存在価値が損なわれるようなことがあってはなりません。

10.おぼえておきなさい。時として、沈黙は最上の答えです。

11.人生を生き生きと誇り高く生き抜きなさい。そうすれば、年老いて振り返った時、人生をもう一度楽しむことができるでしょう。

12.愛情あふれる家庭の雰囲気こそが人生の基礎となるのです。

13.愛するものとたとえ意見を異にしても、それはその時だけのこと。いつまでも済んだことを持ち越さないように。

14.学びを共有しなさい。それが永遠に事を成就させていくやりかたです。

15.地球にやさしくあるように。

16.年に一度は未知の土地に出向きなさい。

17.互いを必要とする以上に、互いに愛しあえること。それこそが最高の人間関係です。

18.その成功を得るためにあなたは何を捨てたのか。あなたの成功はそれによって判断すべきです。

19.無駄を出さず形にとらわれず心をこめて料理しなさい。


 このマントラを読んで、伝えたい人達の顔が浮かんだなら、今すぐに伝えてください。このメッセージを親しい人々に手渡してゆくことにより、あなたの人生が豊かなものになっていきますように。


 私が気に入ったのは、11,14,16,18 です。当たり前のことを平凡にいうだけでは、私には響かない。そこには逆説やメタフォアなどが必要です。
「学びを共有することが永遠にことを成就させていく」
「互いを必要とする以上に、互いに愛しあえる」
「成功を得るためにあなたは何を捨てたのか?」
「年に一度は未知の土地に出向きなさい。」
これらの言葉が私に考えさせます。う〜む、やはりこの人ただものではない
 


 
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。