新生活のスタートをそれぞれになさっていると思いますが、我家も、それなりに転換期を迎えています。
娘もその一人ですが、幼い頃からお台所の手伝いをさせていたせいか、自炊を楽しんでいます。
昨夜は、電話をかけてきて、「お給料日までに、今日のお買い物だけで乗り切るつもり!」と言います。
お野菜が大好きっ子ですが、買い物内容を聞いてみると、根菜類や茹でて使う菜物などを中心にして、お魚も切り身ではなく、一匹丸ごと買い、しかも鳥も一羽丸ごと・・・。
誰か一緒に住んでいるのかい?・・・というくらいのドンと買いです。
でも、動物タンパクはその二つで、魚もアラや骨、お刺身と切り身に分け一週間分は取れるようです。
そして鳥は、丸ごと土鍋で煮て、モモ部分を揚げて、ササミ部分、ムネと分けてこれまた一週間分。
骨と最初に煮たスープで、ラーメンを作るそうです。
この分だと娘は、麺まで打ちはしないかと聞いていました。
炊飯器は必要がないと思い、土鍋と蒸篭を持たせましたが、大活躍のようです。
長女から就職祝いのオーブンレンジが届く予定とかで、楽しみ♪と言っています。
今は研修期間で、給料の天引き分の配分をどうするか、主人に投資の話などを聞いているようです。
「パッシ、がプッシュ・・・専門用語の意味がわからないんだけど」という娘の疑問に、
「それは、英語さあ〜」などと、相変わらずの主人のボケの応酬に笑い転げてくれる娘です。
私と姑の、つめたーい関係にも一肌脱いでくれています。
さて、この話の続きはまた明日・・・って大した話ではアリマセン。
|
娘様はえらい! 我娘たちに、其の前に私が
見習いたいです。(鶏の丸ごとが恐いのです。)
娘様のお母様の教えがすばらしい!活きていますね。
土鍋のご飯が一番おいしいといいますね。
専用土鍋が人気と。
携帯電話が、大活躍ですね。
食事に関しては心配いりませんね。
私だって鳥は丸ごと買った事はなく捌いた事もありません。
只、食い意地の張っている母娘デス・・・。
鶏の頭は流石に付いていないものみたいです。土鍋はそこらへんにある普通のものですが、一人用ではないので、「お鍋」の時に具が泳いで貧乏ったらしいそうです。
私も「投資」に縁がありませんで、蚊帳の外デス。
物騒な世の中ですので、無事を確認するために必需品ですね。
主人と次女が同じ携帯で通話が無料なので、話す時には、主人の帰りを待ってます。
食べ物は良いのですが、お片づけが・・。
今の我家は、娘の物が殆どなくなり、非常に良い「気」が流れています。
なので、娘の部屋を訪れるのが少々怖い・・。
娘曰くのほど片付いているとは言いますが。
子供達が幼い頃、南の国に行った時に「クイッ」とシメテ捌くのを目の当たりにしていたからでしょうか・・・。
流石に、四足は逃げましたけど・・。
ある女優さんが仰っていましたが、「自分が倒せるモノしか食べない!」と。因みに、子豚までは倒せるそうです。
あっ、わかりました!・・・だから鳥さんを撮ろうとすると逃げられるんですね、私。