スポーツ報知のメインコンテンツへジャンプ

◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇

◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇

スポーツ報知>読書

ここからスポーツ報知のメインコンテンツです

日本代表をめぐるピッチ外での諜報戦…平田竹男著「サッカーという名の戦争」

「自分が目立ちたいんだと思われるときがある。それは苦労しました」と語る平田氏

 今年4月に早大大学院に入学した桑田真澄さんの“恩師”が、サッカー界の舞台裏を赤裸々に明かした。「サッカーという名の戦争」(新潮社、1365円)―。著者は、02年から06年まで日本サッカー協会専務理事を務めた早稲田大学教授の平田竹男氏(49)。「選手だけでなく、僕らも死ぬ気で働いた。ピッチ外でのインテリジェンスの戦い。諜報(ちょうほう)戦です」と語る。各国との熾烈(しれつ)な駆け引きは、試合以上の過酷さだった。

 キックオフのはるか以前に、戦いは始まっていた。アテネ五輪最終予選でのこと。開催順をめぐり中東諸国ともめた。有利といわれるホームでの試合は、どうしても後半に設定したい。平田氏はあるカードを切った。

 「日本(開催)を先にすると、3月上旬は雪が降るんだけど、それでいいのかな? でも3月後半になると桜が咲く」雪を取るか、それとも桜を取るか。約3時間の交渉の末、日本が後という開催方式を勝ち取った。

 「雪と桜。向こうのボキャブラリーにないものを出す。非常に効果的でした。実際、当日は雪が降った。そうすると、ますますこいつはホンマもんやと相手に思われるんです。交渉で最も大切なこと? 笑い…ハハハ。にらめっこのとき、いかにスルーパスを出せるかです」

 元通産官僚。外務省出向時には在ブラジル日本大使館にも赴任。ジーコとはJリーグでプレーする前から知り合いだった。その豊富な人脈やキャリアを駆使し、協会の先頭に立ってアジア各国と渡り合ってきた。

 「サッカー協会がどういう形で交渉して、どう失敗し成功したか。サッカー関係者だけでなく、他の競技団体にも、知ってもらい役立ててもらえればと思ったんです」

 外交下手と言われる日本。スポーツも例外ではない。スキーのジャンプや水泳など世界の舞台で日本選手やチームが勝つたびに、ルール改正がなされてきた。「日本人みたいにお人よしの人は、世界にはいない。みな自分の国が勝てるようルール改正しますよ。それは悪いことじゃないから。合意するやつがバカなんでしょう。僕だったら合意しない。もっと日本に有利な提案をしていかないと」

 連覇を果たし、日本では大成功したように見える野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。しかし…。

 「WBCはアホですね。『W(ワールド)』でなくて『A(アメリカ)BC』なんでしょ。米協会が行う国際招待試合みたいなもん。日本が出る機会があり、盛り上がりたいという程度だったら今のままでいい。アミューズメントとして喜んでいることにケチをつける気はないが、野球界はそれでいいのかということ。世界一を決める大会を作るなら、米国ではなく世界連盟が主催してやるべきです。そういう意味では、最低の大会だと思う」

 刺激的な言葉で日本のスポーツ界への提言を続けたが、現在のサッカー協会の話になると口が重くなった。「あまり知らないです…。頑張ってほしいですよ」そして絞り出すように続けた。

 「(日本でのW杯)単独開催を夢見てますから。生きている間に経験したい。僕はみんなが難しいと言うと、やる気が出る。徹底的にやるのが好きなんです」いつの日か、またサッカー界で戦いたい―。そんな決意に聞こえた。

 ◆平田 竹男(ひらた・たけお)1960年1月16日、大阪市生まれ。49歳。横浜国立大学経営学部卒業後、82年、通産省(現・経産省)入省。88年、ハーバード大学ケネディスクール卒業(行政学修士)。91年から94年まで外務省に出向し、在ブラジル日本大使館1等書記官。01年、資源エネルギー庁石油・天然ガス課長。02年、経産省を退官し、日本サッカー協会専務理事。06年、同理事を退任。現在は早稲田大学大学院スポーツ科学研究科教授。

 [新刊レビュー]

 ▼「東大合格生のノートはどうして美しいのか?(太田あや、文芸春秋、1000円)40万部のベストセラーとなった“東大ノート”の第2弾。「京大ノート」との違いを分析したり、ノーベル賞受賞者や夏目漱石ら文豪のノートを紹介する。

 ▼「1泊2日の小島旅(カベルナリア吉田、阪急コミュニケーションズ、1680円)周囲10キロにも満たない小島では、ゆったりとした時間が流れる。信号もなく、島人はみな顔見知り。そんな全国のお泊まり21島+日帰り5島を紹介。

 ▼「死なないための智恵(上野正彦、イースト・プレス、1470円)もし刃物を突きつけられたら、もし子どもがけんかに巻き込まれたら、もし麻薬を打たれたら…30年間監察医を務めた著者が、事件や事故の“予防”について解説する。

 ※本欄で紹介の本の書名をクリックしていただきますと、Amazon.comでお求めになれます。

(2009年5月5日06時00分  スポーツ報知)

この記事をlivedoorクリップに登録

この記事をYahoo!ブックマークに登録

ソーシャルブックマークに登録

報知新聞 ご購読のお申し込み

スポーツ報知の出版物 スポーツショップ報知
報知新聞社出版局 スポーツショップ報知